※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

2歳の娘に対しての接し方に悩んでいます。娘は自我が強く、食事の時に問題がありイライラしています。下の子の面倒を見ることが多いため、娘が甘えてこなくなりました。どう接していいかわからないので意見を聞きたいです。

上の子に対してどんな風に接したらいいか悩んでいます…。
来月2歳になる女の子です!
言葉はまだ沢山話せませんが理解はしています。
自我もしっかりあり、パパが大好きでパパにはわがままが凄いです💦でもその状況は私が作ってるんじゃないかと考えてます。
主人は基本的には怒りません。抱っこと泣かれればすぐに抱っこしますしよっぽど悪いことをしない限りはわがまま?甘えに応じます!
私は悪いことは何度も何度も怒ります!叩く時もあります。ただ怒り過ぎてるんじゃないかと思ってきました…
基本的にご飯の時に怒ることが多いのですが、食べたくなくなると食べ物をごねごね潰したりちぎったり、口から出したり、あげようとすると手ではらいます…わざと落とすこともあります…正直毎食なのでイライラします。
残すのを癖にもして欲しくないので、残すならデザートはあげないと言い頑張って食べさせます!食べ物で遊びだしたらもう食べなくていいと下げて椅子からおろしません…
手を叩いたりもします。

下の子が生まれて私が下の子の面倒を見ることが多いので私には甘えてこなくなった現状があります…
きっとお姉ちゃんになり甘えたい時期ですが我慢してることも沢山あると思います…
そんな娘にどんな風に関わっていけばいいか正直分かりません…
先輩ママさん同じような環境にあるママさん
どんな意見でも構いません✨
お話し聞かせてください🙇‍♀️🌼

コメント

ゆあ

構ってほしくてワザと怒られることするのが子供だったりします
怒ってくれる=構ってもらえてると
気持ち理解すると少しだけ楽になりましたよ

基本下の子はオムツ、ミルクの他は少しくらい泣いても放置してました
その間お姉ちゃんとおもちゃと一緒に遊んでましたが
気付くと上の子が
赤ちゃん泣いてるよ?とお姉ちゃんが下の子を構うようになりましたよ♪

赤ちゃんで何もできないから手を掛けるのを優先する気持ちはわかりますが
普段は感情を持ったお姉ちゃんの気持ち優先してあげてみてください

• hana✱sis

hana✱sis

ありがとうございます🙇‍♀️
    わざとされると余計にイライラしてしまいます💦💦だめですね私、、

うちも基本的には寝かせてギャン泣きしたら抱っこするようにしてます✨でもギャン泣きする時に限って下の子も泣いたりします。
    上の子は下の子もちゃんとお世話してくれて優しいお姉ちゃんです✨

• 6月18日
  • hana✱sis

hana✱sis

どんな時に怒ってましたか?また怒り方はどんな風にしてましたか?

• 6月18日
  • ゆあ

ゆあ

基本的に怒るのは危険な時だけでした
    箸やフォークを振り回すとか
    道路に飛び出すとかです

普段は怒るより説明するが多かったと思いますよ

• 6月18日
  • hana✱sis

hana✱sis

基本的には怒らないですね!やっぱりそうですよね!怪我をしそうだったり危ない時だけですよね!

説明ですか、、言い聞かせる感じですか?

• 6月18日
  • ゆあ

ゆあ

ですです♪
    わかりやすいように目を見て
    出来た時は抱きしめてあげるくらい大袈裟でも褒めてあげてました

怒られるより
    褒められることの喜び?を子供に印象付けすると
    おいたは減りますよ♪

• 6月18日
  • ゆあ

ゆあ

決して怒る事がダメではないし
    みんなママさんはそこからスタートですよ
    周りのいろんなアドバイス受けて
    子供と成長していくのが当たり前なので
    怒ってしまった事にダメだなんて思わないでくださいね

• 6月18日
  • hana✱sis

hana✱sis

目を見てですね!
    すみません💦褒められると何が減るんですか?😳おいた?

そうですよね。初めての経験でそして年子育児で余裕がなくなってます😭😭主人も24時間勤務がありいない日もあるので、、頑張りどきですよね😂😂

• 6月18日
  • ゆあ

ゆあ

おいた=悪さやイタズラなどかな?💦
    頑張りすぎず少し手抜きな気持ちでいいと思いますよ♪
    親はなくとも子は育つじゃないけど
    自分追い詰めない程度に♪

• 6月18日
  • hana✱sis

hana✱sis

おいたっていうんですね😳✨
    ありがとうございます🙇‍♀️褒めて育てる!やってみます!
    そうですね( ¨̮ )あまりきちっとやろうとせず頑張ります😊

• 6月18日
  • hana✱sis

hana✱sis

そして4人子育てすごいですね💦💦
    色んな言葉が勉強になります🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月18日
  • ゆあ

ゆあ

いえいえ
    まだまだ勉強中です💦
    いろいろ驚かされてばかりです
    いろんな性格のお子さんがいらっしゃる中で
    自分なりのいつもみんなで笑って過ごせるをモットーに奮闘してますよ♪

• 6月18日
  • hana✱sis

hana✱sis

すごいですね😭💦💦いつもみんな笑って過ごせるをモットーになんて素晴らしい😫私は最近むっとしてることが多いかもです😅主人に対してですが😂🤚

• 6月18日
さな

同じ感じです!😭
下の子が生まれてからは、今まで以上に上の子に甘えさせてあげています😊
それでなくても、抱っこが増えたり後をしつこく付いてきたり、少しでも動いたらウデを掴まれたり、、、
基本的に上の子はパパの所へは行こうとしないし、下の子もパパに抱っこされると尚更泣いてしまい、2人とも私が見ている感じです🤤💦

1番困ったのはご飯を食べてくれなくなったことです💦
好きなものも一口も食べようとせず、流石に3歳近くなったので食べ物で遊ぶことは無くなりましたが、気分で口に入れることもありますがすぐに、べーっと吐き出してしまう感じですね💦
それも赤ちゃん返りだと思って、怒らずにお腹空いたら教えてな??
と、言っています💦💦

母親の地雷を踏んでしまうようなことしかしないけれど、ただ抱きしめて欲しかったり、ニコニコしていてほしかったり、、
子どもが求めているのはたまそれだけなんですよ☺️
せっかく作ったご飯で遊ばれるのは腹たつけれど、全部食べられるように少しの量から始めてみて、それを食べられたらすっっごく褒めてお代わりで足してあげたらどうですか??😊

手を出してしまうほど怒ってしまう気持ちも分かりますが、余計にご飯を食べなくなりそうな気がします😂

下の子以上に上の子のフォローをお互い頑張りましょう😌

• hana✱sis

hana✱sis

ありがとうございます🙇‍♀️
    上の子に甘えさせること意識してたのですがついつい怒りすぎてました。
    正直とのタイミングなら怒っていいものか悩んでます。
    食事に関しては好き嫌いが出てくる時期でもあるのかなと思います。でもだからといって遊んでいるのそのままにしておくことは違うかなと個人的には思います。ここも今の時期は寛大に受け止めるべきなのでしょうか?

笑って欲しい抱きしめて欲しいだけなんですよね、、。自分の余裕のなさがわかりますね😭
    食事の量は少し減らしてみます!✨

• 6月18日
  • さな

さな

下の子が生まれてからは、今までよりも叱ることはそんなにないです💦それがいいことか悪いことかは分かりませんが、叱るというよりかは抱きしめながらどうしてダメかを伝えています!そうするとお互いに落ち着いてきて子どもにも効果抜群です🤗

遊び食べも癖になるって言いますよね💦量を減らしたら、遊ぶこともなくなるかもです😂
    全て赤ちゃん返りだと思えば結構自分の余裕が生まれますよw

• 6月18日
  • hana✱sis

hana✱sis

叱ることが増えたのはお互いにとってあまり良くないかもです…
    抱きしめて言葉で伝えるやってみます!😊
    確かにそうですね( ¨̮ )自分の余裕を作ることも大事ですね!

• 6月18日