※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

5ヶ月10日から離乳食を始めて1ヶ月。最近食べない日が増え、二回食に進めるのが苦痛。アドバイスをお願いします。

離乳食のタイミングについて。

5ヶ月10日ほどで離乳食を始めて今1ヶ月ちょっと経ちました。
前まで完食できる日も多かったのですが、最近途中でぐずってほとんど食べない日が多いです。
離乳食は午前中のどこか機嫌がいい時にあげるようにしてますが、そのタイミングを間違うと一切食べてくれません。

そろそろ二回食にしなきゃーと思いつつ、一回の離乳食も時間かかるし(ずーっと他の場所を見てて、こっちをなかなか見てくれない)食べないし、離乳食の時間が苦痛すぎて二回食なんてしたくありません😂

いつもはベビービョルンの椅子に乗せてますが膝の上に乗せたり、わたしが食べる真似をしてからあげてみたりしてもダメです。

食べなくても進めないといけないのはわかってますが、たぶん7ヶ月入ってからになると思います。

今はペースト状のものをあげてますが、次のストックつくるタイミングで少し形を残そうかなと思ってます。

食べなかったお子さんいる方、アドバイスください😂

コメント

すずちゃん

まだ、ペーストでもいい気がします🤔
私はたとえば二口しか食べなかったら、それで終わりにしてました!3回食スタートするまでは食事に慣れてくれれば栄養とかは関係ないので、口にいれる練習を1日2回やって、量が増えたのは3回食にしてミルクを減らしてからだったと思います!

• いち

いち

返信遅くなりすみません!
    わかりました!😭
    では完食とか気にせず、やってみます!
    二回食へのハードルも少し下がって気が楽になりました😊
    ありがとうございます❣️

• 6月18日