※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

右のおっぱいを深くくわえず、浅飲みや遊び飲みをする赤ちゃんについて相談です。出が悪く心配しています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

完母で、もうすぐ生後3ヶ月の粉を育てています。
ここ最近、右のおっぱいを飲む時だけ深くくわえてもわざわざ頭を反らせて浅飲みに自分で変えたり、チュパチュパ遊び飲みのような飲み方をします。何度くわえても離したり。左の方を飲む時は深くくわえたままゴクゴク音がします。
出てないのかなと思って、絞ってみると出てはいるようでした。出が悪く、段々出なくならないか心配です。
同じ経験をされた事がある方、何か分かる方、根気強く飲ませてたら改善するか、どうされたかアドバイスを下さい。

コメント

モモかママ

1才2ヶ月の娘がいます。おっぱいどっちから飲ませるとか決まってますか?私も右の方が飲みが悪かったので悩みました。右から飲んでもらうようにしてました。それだといっぱい飲んでくれたので。先に左をあげちゃうとお腹すいてないから遊び飲みになっちゃうのかもです。

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます。
    1ヶ月半からおっぱいの大きさの左右差があり、右が小さいことに気づいたので、同じくそれからずっと右から先に飲ませる様にしています。それなのに後から飲んだ左の方がゴクゴク飲むんです…。

• 3月18日
あいこ新米ママ

まったく同じようでした(>_<)
そしてそこからおっぱいイヤイヤがはじまりました(;_;)
助産師さんに診てもらったところ、出が良すぎて引きのみしてるのかも、とのことでした。
そしてイヤイヤが続いたのでおっぱいつまってしまって…
色んな角度から飲んでもらいました!
原因は同じかわかりませんが、おっぱい詰まらないように気をつけてください(>_<)
私は一度乳腺炎になりました(;_;)

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね…いまは大丈夫ですか?色んな角度から飲んでもらう方法も何かしら変わるかもしれないですね。試してみます。根気強く飲んでもらいます。

• 3月18日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

たまにイヤイヤがあります(>_<)
    味が悪いのかなぁとか、おっぱいの温度かなとか試行錯誤して、なんとか飲んでもらってます!
    おっぱいの詰まりはお風呂でなんとなく揉むようにしていますが中々とれません(>_<)
    根気強く頑張りましょう♡

• 3月18日
めろめろぱんち

うちの子も片方だけ引っ張ったり、口から離してニコニコしてみたり、遊び飲みしてます…(´•ω•`)
私は普段授乳中、テレビ見たり、ご飯食べたり、主人と話したりしちゃうのですが、
その時は、ごめんごめんって飲んでる息子の顔ガン見したらそのまま飲んでくれるようになります💦

気にして欲しいのかなぁーと思ったり😅

• ぴよ

ぴよ

分かります!やっぱりおっぱい飲んでる上で話をしたり周りが騒がしいと集中せず、おっぱい離したり笑いかけて来ますよね!さっきも途中でお義母さんから電話がかかってきて話してたらやってました笑。気が散るんですよね〜。
    まずはこちらも集中して飲める環境を作ってあげることかなと努力しようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月19日