※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
子育て・グッズ

昨日退院しました。出産時に大量出血で輸血。授乳方法に悩んでいます。手根管症候群の影響もあり、完母か混合か悩んでいます。

昨日、無事に母子共に退院してきました😆
出産時に大量出血をして輸血してもらったりヘモグロビン数値(貧血)がまだまだ低いので本調子では無いけど一歳半の子との2人育児がスタートしました✨✨
そこで完母にするか混合にするか完ミにしてしまうかで悩んできました🌀希望は上の子の時も半年ぐらいまでは完母+夜だけミルク足す生活だったので、下の子もそうしようかなと思っていましたが、なんせ乳首が痛いし、妊娠後期から発症した手根管症候群😥手指(小指以外)の痺れと痛みと浮腫で曲げれない症状がやはり授乳をしていたら頭を支えたりしてるだけで出てきます😭これは日にち薬なのでそのうち改善はされるはずです…。
完母、混合、完ミとそれぞれにメリットやデメリットはあると思いますが、こういう理由で授乳方法変えましたとかあったら教えてください😆

コメント

あゆ

お疲れ様です☺︎

2人目を出産した時は混合でしたが、家事育児で私自身の生活リズムが整わない事や上の子の世話や外出での授乳の難しさ(1歳1ヶ月差)でミルクにしてしまってたりする内に出なくなり早々に完ミになりました😭

でも、ミルクにして上の子は手伝ってくれたり嫉妬は少し無かったかな?と思われます🍼

何か参考になったら嬉しいです♡
無理はなさらないである程度テキトーにゆっくーりやってくださいね😍‪𐤔

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

やはり上の子のお世話とかもあるしなかなか難しそうですよね😥
    1人目も半年ぐらいで生理がきて母乳の出も悪くなったし…💧
    確かに昨日上の子の前でミルクあげていたらやっぱり哺乳瓶が恋しいのか下の子にかまってることに嫉妬してかヒヤヒヤすることが何回かありました😱
    上の子がミルクだったから下の子にも…って気持ちもあるかもしれないし、母乳の出や、今後のことも踏まえてよく考えてみようと思います😆
    ありがとうございます😊

• 6月18日
ママリ

御出産おめでとうございます🎊
お母さんご苦労様です😌
うちは混合で育てていますが、新生児の頃は体重の伸びが悪く母乳をどれだけ飲んだかわからないので完ミの方が良かったのかな?と思います💦
完ミな完ミで、どれだけ飲まなきゃいけないのに○mlしか飲んでない!と神経質になりそうな気もするのでどっちがいいか一概には言えないかもしれませんが🤔
あと私はずっと不快性射乳反射があり授乳が苦痛だったけれど我慢していましたが、10ヶ月の頃から母乳出なくなったので完ミにしたら、こんなに楽だったんだ!!となり、さっさと完ミにすればよかったーと思いました😂
育児生活において授乳の時間ってかなりあるので、苦痛があるかないかは大きいと思います。
もししんどいなーと思うのであれば、完ミにしちゃうのはありだと思いますよ👍

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます✨
    私も昨日退院時に赤ちゃんの体重が前日より減ってると言われました💦上の子の時に体重計も買いましたが、結局毎回毎回測るのも大変で(夜中など)いくら母乳が出ているかもわからず😅ビッグベビーなので飲まない心配は無さそうなのでミルクの方がいいのかな🌀🌀
    ミルクやっぱり楽ですよね😭
    結局今はまだ完全に母乳が出ないから混合にしてるので、左右で20分とミルク作ってあげて寝かしつけたら1時間弱たってるし…めちゃくちゃ悩みます😂😂
    完ミや母乳で愛情の深さは代わりないですしよく考えてみます😄
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月18日