※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまごろ
子育て・グッズ

息子の睡眠時間が短くなっています。原因は水分不足か、ミルクが足りない可能性があります。昼寝は通常通りで、おならの量が増えたとのこと。

昨日と今日の睡眠時間が短いです。
毎日5~6時に起きていた息子ですが
昨日は1時、今日は3時と起きてしまいます。
考えられる原因は水分不足ですか?
寝る前はミルクを80足していますが、
たりなくなったんでしょうか?

日中の昼寝などはいつも通り、
少し違うのはおならの量が増えたことくらいです。

コメント

うさみ

いつもより機嫌がすごく悪くて
泣き止まなかったり
部屋の温度 寒すぎ、暑すぎとかも
なさそうですかね??🤔💭
まだ2ヶ月ですし よく寝る日も
あれば たまにはそんな日も
あったりしても全然おかしくはないと
おもいます☺️!

  • しまごろ

    しまごろ

    機嫌は良さそうです。
    いつもならちょっと起きてもトントンしたら寝るんですが、それもなくって💦
    日中のおっぱいが足りなかったのかな~と思っちゃいました💦
    確かにたまにはありますよね😊

    • 6月18日
はるか

室温はいかがでしょうか🤔?
息子はよく暑いと起きちゃってました💦

  • しまごろ

    しまごろ

    少しムシムシしてたので、ガーゼケットだけかけていました😊
    赤ちゃん暑がりですもんね!
    気にしていこうと思います!

    • 6月18日
なーあ

部屋の室温はどーですか?😂

うちの息子わ
3時間後に泣いたりする時、
意外とおしっこ変えて欲しかったりしても
泣いたりしてます!!(,,・ω・,,)

  • しまごろ

    しまごろ

    少しムシムシしている感じで、大人は大丈夫だったんですけど、赤ちゃんは暑かったのかもしれないです😞
    オムツもありえますね!
    ずっしりしますもんね💦

    • 6月18日
 つま

うちもここ数日3時間くらいで起きるようになってしまいました💦
でも、昨夜ミルクを80→100と長肌着1枚にしたら6時間睡眠に戻ってくれました😄たまたまかもですが、暑かったのかもですー。

  • しまごろ

    しまごろ

    ぐっすりじゃないと、赤ちゃんもお母さんもしんどくなりますよね😂
    わたしも今夜は100作ってみて様子見ます!
    この時期の室温と湿度難しいです😞

    • 6月18日
るるる

私のBabyちゃんも2ヶ月で普段は7時間寝てくれますが、時々2回程夜中に起きますよ〜🙋‍♀️

ゴクゴクおっぱいも飲みます!

そこまで部屋の温度暑くないなら、そんな日もあると思います😆

  • しまごろ

    しまごろ

    みなさんの意見から温度湿度の関係があるかな~と思いました!
    汗もかいて喉がかわいているのかも💦
    これからの時期がこわいです…😂

    • 6月21日
ナガ

うちまだ2時間置きに起きますよ
あと
パタって寝る日もあれば
1時間かかるときもあれば

赤ちゃんもそれぞれだから
ママ大変と思いますが
一緒にがんばりましょ❤

  • しまごろ

    しまごろ

    ありがとうございます😢♥️
    寝かしつけは息子のスタイルを掴んで、最近は10分程で寝てくれるんですが、起き出すタイミングがばらつきはじめてます💦
    次いつ起きるだろうという不安でビクビクしてました。良くない育児ですよね。
    温度と湿度もしっかり見ていこうと思います!

    • 6月21日
yhu

私もやっと4時間半寝てくれたと思ったら、2時間おきになったり、朝方は1時間おきに起きたりします😭授乳量もあると思いますが、うちはお昼寝の時間を少し増やしたら、11時から4時まで寝てくれました‼️今は5時間がMAXですが、1ヶ月前の1時間ごと起きて、もう心身ともにヘトヘトだった事を思うと今はとても楽になったなぁと思います✨

  • しまごろ

    しまごろ

    そうなんですね!
    ネントレの仕方にも昼寝は大切と見たことがあります✴️
    確かに1ヶ月前に比べるとよく寝てくれてます😊

    • 6月19日
こしろ

うちも今朝は一時間ごとに起きました❗通常は最長4時間なのに…

皆さんの回答をみるにミルク量不足だったのかな、と思い反省中です😅

あとうちのこの場合、げっぷが出足りないとおきます。おならが増えたとのことだったのでもしかしたらげっぷ不足かもですね😃

何はともあれ、お互いきつい時期かと思いますが、頑張りましょう❗

  • しまごろ

    しまごろ

    今日はミルク足さずに室温調整で様子を見たところ、昨日より1時間長く寝てくれました😊
    縦抱きすると体を反らすようになり、ゲップ出にくくなっています😞
    出し方変えてみようと思います。
    そうですね、頑張りましょう~★

    • 6月19日
ぽん

うちも昨日、今日で睡眠時間が短いです😭!普段は続けて、8-10時間寝るんですが2-3時間おきに目を覚ましてました!!
この時期脱水などすごく気になりますよね🤔室温調整も難しく、何を着せたらいいのかといつも悩んでます🙄
まさに同じ状況、月齢も同じ?のため、コメントしてしまいました!!

  • しまごろ

    しまごろ

    おんなじですね~😢♥️
    親近感わきます♥️
    室温すごく難しいです…
    湿気とり置いててもムシムシジメジメで💦
    おっぱい飲む時間も日中の半分くらいでそのまま寝落ちしちゃうんで、がっつりお腹すいてる訳ではないのかなと思ったり🤔

    • 6月19日
  • しまごろ

    しまごろ

    今はエアリズムの下着の上から半袖半ズボンを着せていますが、夜中起きたときはホカホカしています😅

    • 6月19日