※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

女性が娘の様子を心配している。児童相談所からの訪問で疑われた経験について不安や腹立たしさを感じている。育児や妊娠中のストレスもあり、眠れない日々が続いている。

いつもお世話になります。
長文になります。

今、二人目を妊娠中(22週)です。
上の子は2歳10カ月の女の子です。

この前の土曜日に急に高熱が出て、熱は下がったものの、なかなか治りが悪く、
旦那が全てやってくれていました。
平日の家事育児に不安があったため、義母と義父に来てもらい、3日ほど義実家で娘を預かってもらうことになりました。

夜七時半頃、帰宅した旦那と二人で晩ご飯を食べようとした時、玄関のチャイムが。
出ると男女二人組で、児童相談所から来たとのこと。
え?うちに?と驚きとショックが…

話を聞くと
「この土曜日のこの時間帯に、マンションのどこからか、小さいこどもの泣き声がした。ということで、回らせてもらってます」
と、我が家と断定して来た風には言わず、
「この階の人が通報したんですか?」と聞くと
「いえ、ちょっとそれは分からないんですけど…」と。
土曜日のこの時間帯の事を聞かれ、思い出すと
旦那はテレビでサッカー観戦。
私は、熱でダウンして布団へ。
娘は私と旦那の元をうろうろとして遊び回ってました。泣くようなことはなかったと思います。
そのまま伝えると、申し訳なさそうに聞いてくれてました。
そのあと
「あと、覚えていないかもしれませんが、先週の土曜日の深夜二時くらいに泣いたりとかしませんでしたか?」みたいに聞かれ、覚えてるはずないだろ😨と
焦りましたが、夫婦で共有しているスケジュールを携帯で確認。
ちょうど、義実家へ朝から泊まりに出かけていたので、それを伝えました。

娘の名前や年齢や育児で悩みなどありますか?と聞かれ、
「いやいや期は大変でしたが、もう落ち着いているし
聞き分けのいい方なので助かってます。」と
伝えて、向こうの質問は終わりました。

でも、私的には疑われたというショックから解放されず、娘本人も今いないことから、また疑いで来られるかもしれないと思い、
「義実家に電話しますか?」
「中に入りますか?(家の中の娘愛に溢れた飾った写真や空間を見せつけておきたかった)」
と食い下がり…
「いえ💦そこまでは💦」と、二人とも引きぎみで
帰って行きました。

一緒に対応してた旦那は、「どっちの日にちも違うかったんだから、本当にマンション中の子育て世帯回ってるんだろう。」と、すんなり終わってましたが
私は近所からそんな目で見られているかもしれないという事へのショックと娘をこんなに愛しているのに疑われたという腹立たしさで、体は風邪でしんどいのに
心までしんどくなってしまいました…
我が家と特定して来たかは分かりませんが…

確かに、育児の中で怒鳴ってしまうこともあります…
妊娠中で、イライラしてしまうこともあります。
でも、「お母さん、怒鳴ってごめんね。娘ちゃんの事大好きやからね。」と娘の反省と一緒に反省して抱き合います。
娘は元気で優しくて、お腹の赤ちゃんと私の事をすごく心配してくれたり大切にしてくれます。
パパのことも大好きです。
最近は、赤ちゃんも入れた4人家族の顔の絵を描いてくれます。
かわいい子どもに恵まれて本当に幸せです。

最近では、虐待で亡くなるこども達がいて、そういうこども達の為に
通報も訪問も素晴らしいことだと思います。
でも、いざ疑いの目が自分の家が向けられているかもしれないと思うと、ショックと腹立たしさと。
今後、大泣きさせないように…
過度に怒らないように…と
とびくびくしながら生活していかないといけないのか?
まだまだ思い通りにならなくても泣く年頃だし…
というか、泣いてるってどのレベルで言ってるの!?
誰がどういうニュアンスで通報したの?
これから赤ちゃんも産まれてくるのに、夜泣きで
通報されんの?
など、色々考えてるとなかなか眠れません。
同じような体験された方いらっしゃいますか?

コメント

うぃっちゃん

我が家も訪問されました。
うちの場合は、完全にうちの子の泣き声での通報でした。

次女がお腹にいて、もうお腹も大きくて、切迫だったのもあり長時間の抱っこが難しくなっていました。
長女は眠くても寝たくなくてグズる子で、その日も昼寝をしたくなくて大騒ぎでした。
抱っこでの寝かしつけもできず、まだ春先だったのと昼間だったので窓を開けていたのですが、途中で窓を閉めました。
その際、向かいに住む義母か誰かとベランダ越しに目があった気がしました。
その辺りはよく覚えていません。

寝室にいて、子供を呼ぶ私と、布団に行きたくなくて「いや!あっち!(リビング)あっち!」と泣き叫ぶ長女。

通報内容は「あついあついと子供が泣き叫んでいる家がある」だったそうで、この辺りの子育て世帯をまわっていますと言われましたが、うちのマンションは単身者もしくは2人暮らしサイズなので子育て世帯は我が家のみ。
近所の戸建てもほぼ高齢者。
通報内容を聞いても明らかに我が家です。

こっちは必死に寝かしつけようとしていただけなのに、近所から疑いの目を向けられている、もしかしたら義母が通報したのでは⁉️と疑心暗鬼になり、その日は寝つけず一晩中物件検索をし続けました。即転居したかったのです。
子供が泣く度に即窓を閉め、子供の口を塞いだほうがいいのか?なんて考えたこともありました。

結局、その後通報されることはなく、2人目も産まれて私自信開き直る部分も増えましたが、いまだに窓を開けるのは怖いです。

でも、役所のかたに言わせると、「通報や訪問をされたお母さんもある意味被害者だよね。一生懸命頑張って子育てしているのに、通報されたり訪問されたり、それでノイローゼになったりする人もいるわけで、救われる幼い命もあるかもしれないけれど、傷つくお母さんもたくさんいるってこと、もっと周知されてほしいよね。」と。

本当にその通りだなと思いました。

長々とすみません、あこさんのばあいは、たまたま近くのおうちが通報されての訪問ですし、そんなに悩まなくて大丈夫ですよ!

• あこ

あこ

コメントありがとうございます。

同じ妊娠中での出来事で、すごく共感します。
    娘もまだまだ抱っこしてほしがって、時々泣きます。
    やってあげたいけど、赤ちゃんがいるから長時間できないし、説得か違うことに興味をそらしたりと試行錯誤の毎日です。
    そして、我が家も窓開けまくりです…
    一生懸命育ててるのに、通報され訪問されると本当に悩んでノイローゼになる気持ちもわかります…
    しばらくは、気にしてしまうでしょうが、私も開きなおって今まで通り愛情もって子育てしていったらいいですよね。ありがとうございます。

• 6月18日
 YULI

あります!
下の子が上の子の指を噛んで上の子が「ぎゃー痛い〜😭😭😭」
って泣いたのを虐待と勘違いしたらしく、警察が来ました。
こっちが怒って泣いたわけじゃないので、旦那と「は?」ってなったんですが、それしか考えられず、それを説明して、何も無いですよ?って説明したのに、家族全員の名前と生年月日と聞かれてメモられ、一応通報があったので…何もしないで帰るわけにはいかなくて💦と上の子も下の子もお腹と背中を見せて痣も無しと確認して帰っていきました。

通報して来るのはとても良いと思うのですが…何もしてないのに疑われて記録残るよね?🤔とかなりモヤモヤしたのを覚えています。

• あこ

あこ

警察にまで来られると、ショックすぎますね😓
    大変でしたね💦
    兄弟ケンカなんて、今の時代できないってこと!?と驚きます。
    善意の通報なんだろうけど、無実のこちら側としたらモヤモヤしますね。
    本当に助けてあげてほしいこども達の所に目がちゃんと行き届いてくれる事を願うばかりです…

• 6月18日
あーくん

10月に出産予定で
上の子は1歳2ヶ月になる男の子です。

生後6ヶ月頃
夜中に怖い夢を見たのか
寝ぼけながら凄まじい勢いで
泣き叫んだ事が2回程あり通報されました。
しかも110番に。

そしてつい1週間前
自我が芽生え始めて来た息子の
イヤイヤを表現する奇声を虐待と
間違われ通報されました。
↑親が聞いてもイラッときてしまうくらい
耳が痛くなる様な奇声です。
しかし切迫早産の中なかなか
抱っこも出来ないし
どうしようも出来ません。

2回目に児童相談所の人が来た時には
子どもを泣き止ませるのは無理!と
強めに言ってしまいました。
2回目は家の中まで入って来て
1歳の子どもに色々なテスト?
みたいなのをしていきました。

• あこ

あこ

10月に出産予定なんですね。私と同じです。
    切迫早産ということで、お身体大変な時に、精神的まで周りに追い詰めらるなんて腹が立ちます。
    誤解で通報されて来られるだけでもストレスなのに、
    一歳の子にテストって、そんなことされて、お母さん側のフォローや近所へのフォローは無しですか?

• 6月18日
  • あーくん

あーくん

うちは2階ですが…
    お隣さんは夜泣きがすごく何度も
    挨拶に来られたくらいなので
    通報したのは下の方だと確信してます。
    引越しの挨拶の時も妊娠中で男の子が
    生まれるからうるさくなるだろうと
    言うことを伝えたところ嫌味を言われ
    子どもがおもちゃを投げたりすると
    下からドンドン叩かれたりするので…。

テストの間は息子に喋りかけては
    いけないと言われ
    帰る際にはただの成長テストなので
    気にしないで下さいと言われただけでした。

最近虐待のニュースが絶えないので
    何かあったら相談して下さいと
    言われましたが…
    あんな人たちに誰が相談するか!と
    ムカムカする一方です。

• 6月18日
  • あこ

あこ

そうなんですね。
    それってもはや、虐待のどうこうの通報ではなくて、ただの嫌がらせじゃないですか…
    ほんとに腹が立ちます。

そして、
    世の中の本当に虐待してる奴ら
    そいつらをピンポイントで取り締まれない児童相談所
    善意面してお門違いな通報する奴ら

本当に苦しんでいるこども達の為にもっと頑張ってほしいものです…。

私たちは、精一杯、我が子を大切に愛して育てていきましょうね😢
    お互い元気な赤ちゃんが産まれるように、身体に気をつけて負けないで頑張っていきましょうね😢

• 6月18日