※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工授精後のhcg注射のタイミングや効果について質問しています。妊娠された回数も知りたいそうです。

人工授精されている方に質問です。
わたしの通っているクリニックでは人工授精をした直後にhcg注射をしたのですが、みなさんはどのタイミングで注射されてるのでしょうか?人工授精の前日などに行なっているクリニックもあるようで気になって質問させていただきました。
注射の際に36時間以内には排卵すると説明を受けたのですが、精子の運動率や生命力がそこまで持続しているのか不安ですし、人工授精前日に注射したほうが確率が高いような気がして...素人考えなので無知ですみません。

また、みなさんは何回目の人工授精で妊娠されましたか?

コメント

ゆーこ

私が通っている病院でも人工授精の後に注射をして、その後、2.3日に1回を2回ほど、計3回の注射でした!
私は4回目の人工授精で妊娠でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    人工授精後2-3日に1回の注射は同じhcgですか?数回行う理由はなにかわかりますか?私の通うクリニックでは人工授精後は採血に1度来院するだけだったので...先日初めての人工授精でリセットをしたのですが、また次回に向けて前向きに頑張るのみですね😊ありがとうございます!

• 6月18日
  • ゆーこ

ゆーこ

人工授精当日はhcg5000を打って、その後の2回はhcg3000でした!
    黄体ホルモンを十分に補充するためです。
    私は少ないわけではなかったですが、よりよくするために注射をしましょうとゆうことでした😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう理由があったんですね!クリニックによって方針が本当に違いますね!こちら側としては先生の指示に従うしかないので、ゆーこさんのところみたいにフォローアップというかできるかぎりのことをしてくれる先生は安心できますね😊

• 6月18日
くろ

私は人工受精後、注射をしましたが先生がこれだろうと思っていた卵子とは別の卵子が数日遅れて排卵してしまい、人工受精が失敗してしまったことが一度ありました。
骨盤内癒着剥離術後、5回目の人工受精で妊娠することができました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこともあるんですか😱
    私は1つの卵子しか大きさしか聞いていないのですが、複数成長してる場合もあるんですね!数日遅れの排卵はどうやってわかったのですか?
    初めてのリセットで落ち込んでいたのですが勇気をもらいました!ありがとうございます😊

• 6月18日
  • くろ

くろ

複数成長しますよ!そのうちの1つの卵子が大きく成長していても、別の卵子が大きくなって排卵したみたいです!
    なかなか排卵しないので、2日連続で注射して排卵確認できるまで通いました。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとつ排卵したら他のは吸収されると思っていました。これからは先生に卵がいくつあるか聞くようにします!
    イリさんのクリニックでは排卵確認は採血でしたか?

• 6月18日
  • くろ

くろ

基本1つだと思いますが、両卵巣から排卵されることもありますよ!
    私は超音波でした!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!じゃあ何も言われないってことは片側に1つだったんでしょうね(^^)
    私のところは採血なので超音波でみてもらいたいです!排卵検査薬などは併用されましたか?

• 6月18日
  • くろ

くろ

排卵検査薬は最初使っていましたが、毎月高いのでやめました。

• 6月18日
せぇたん

私は人工授精の前日と当日に打ちました。
私の場合は逆に前日打って次の日の人工授精までに排卵しちゃったらどうしようと不安でした(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回打つ場合もあるんですね!
    あ、たしかにそうですよね。36時間以内であって36時間後ではないからいつ排卵するかは分からないですもんね😂やはり先生に聞きながらですね。

• 6月18日
あおい

私はまだ妊娠はしてませんが、いつも前日にhcg注射💉打って排卵させて人工授精します!人工授精後1週間後にまた注射しに行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはり前日に注射されてるんですね!人工授精1週間後の注射は何の注射ですか??

• 6月18日
  • あおい

あおい

ホルモンの補充注射です。私、ホルモン値が普通の人より少ないので足りないみたいなんです😞💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切に教えていただきありがとうございます!先生はその人にあったフォローをきちんとしてくれますもんね😃不安なことは聞いてみます!

• 6月18日
さや

私は人工授精当日の朝、旦那が採精中もしくは洗浄中にhcg注射を打ってました。
毎回人工授精が排卵しそうな日の前日に実施できているので、hcg注射から24時間以内に排卵していると思います。(排卵確認が2日後なので正確なことはわかりまさんが…)

4回目の人工授精で妊娠しました🕊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    クリニックによって様々なんですね😳さやさんのところの排卵確認は超音波ですか?採血ですか?
    排卵検査薬は併用して使われましたか?質問ばかりですみません。
    1回ダメだからと落ち込んでちゃダメですね😣勇気もらいました!

• 6月18日
  • さや

さや

直後と前後ではあまり変わらないですよね🙃
    排卵確認は超音波でした!
    3,4回目の人工授精のときは、クリニックに行く回数を減らしたくて
    自分で基礎体温をチェックして、高温期に移行したから排卵済みとしてました😬
    排卵検査薬は人工授精前にタイミングを取りたかったので併用していました。

私も1回目ダメだったとき落ち込みましたよ💦ステップアップして、すぐに人工授精で妊娠できる!と思ってたので。なかなか難しいですが前向きに頑張ってください🌟

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところは採血の数値をみて排卵さているかの判断をしているようですが、確実に排卵してるか超音波でも見てくれたらなーって思いました😳
    ちなみに生理1-5日目の来院時は毎回採血でホルモン検査ってされてましたか?

主人が長期出張で不在なので1人で現実を受け止めなきゃいけなくて余計に辛かったです。初めてだと余計に気にしすぎちゃって...でも気持ち切り替えてリラックスして進みたいと思います😊ありがとうございます!

• 6月18日
さや

病院によって排卵の確認はさまざまなんですね!
超音波だと内膜の厚さ?もみてもらえていいですよね🌟
ホルモン検査は確か初回だけだったと思います。
私はクロミッドも処方されず、
毎回卵胞チェックだけでした。

ひとりは心細いですね。
辛いときはここで相談すると、励みになると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工授精も2回目以降になると生理のときのホルモン検査は問題がない限りやらないとこが多いのかな。
    処方箋をもらわないこともあるんですね😳私はセキソビットを処方されて次回卵胞チェック。でも人工授精後の排卵確認を超音波でやってないのか次回聞いてみたいと思います!不安なことはクリアにしたほうがいいですもんね✨
    ありがとうございます!すでに励みになっています☺️

• 6月18日
のらねこぐんだん

今日、人工授精しました。
注射は昨日して、今日確認したらまだ排卵前でした。
でも、精子があまり元気ではなかったようなのでできたらいいなくらいの気持ちでいたいと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うさこさんのところも人工授精前の注射なんですね!回数通ってもいいから人工授精前後は排卵されてるかなどちゃんと超音波でみて確認してもらいたいです。
    うさこさん人工授精お疲れさまでした!今日はゆっくり体休めてくださいね😊お互いにいい結果になりますように✨

• 6月18日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

ありがとうございます😊
    うちのクリニックは、禁欲の話もなくて1日しか間を空けられなかったのも心配です💦禁欲の話ありました?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工授精の説明が看護師さんからあり、そのときにいただいた紙にも2-5日ほど禁欲してくださいと書いてありました。自宅採取して持ち込むタイプなので。そこら辺何にも説明がないのは不安になりますよね💦

• 6月18日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうなんですね💦
    うちも持ち込むタイプです。
    人工授精久しぶりで聞きそびれた私が悪いんですが、モヤモヤしてしまいました😓

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回も同じクリニックでされたんですか?人工授精だって安いわけでは決してないですし、こちらは授かりたい気持ちでいっぱいなんですからそれはクリニック側の説明不足だと思います。
    それは私でもモヤモヤします😥生命力を信じて授かれるように願ってます✨

• 6月18日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

ありがとうございます✨
    今回の病院では初めてです。
    ホントそうです💦
    高いからちゃんと説明して欲しいですよね。
    まあ、今回は仕方ないので気長に待ちます😌

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてならなおさら説明不足なのはモヤモヤしますよね😭とても大切なことですもん。
    あまり考えすぎるのも体にストレスがたまりますし、今は自分の体調を1番にリラックスして過ごしてくださいね☺︎

• 6月19日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

ありがとうございます😊
    説明書を再度見ましたが、禁欲のことについては何も書いてませんでした💦
    お話聞いてくれてありがとうございました‼️

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口頭で説明ないならせめて説明書には記載しててほしいですね💦
    気にせずいつでもコメントくださいね♪

• 6月19日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

ありがとうございます😊
    cocoro さんも何回か人工授精されてるんですか?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は先月が初めての人工授精でリセットし、月末に2回目です。主人といま離れて暮らしているので次は凍結精子を使ってのチャレンジです💦
    うさこさんは2人目ですか?小さいお子様がいながらの治療は大変だと思います😖

• 6月19日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうなんですね。
    旦那さんがそばにいない治療は心細いですよね💦
    うちは、2人目妊活です。
    息子は、一年半の治療でタイミング、人工授精をして3回目に授かりました😊
    2人目は出来やすいなんて聞きましたが、やっぱ出来ず一年経っちゃいました😔

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦ありがたいことに実家にお世話になっているので母が代わりに色々と話を聞いてくれるので何とか気持ちは保ててます😊
    3歳は可愛い盛りですね♪ 2人目もタイミング法から始めましたか??人工授精も何回までチャレンジするか悩みます。

• 6月20日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

ご実家にいらっしゃるんですね😊お母さんが話を聞いてくれるなら心強いですね‼️
    2人目から引っ越して新しい病院に通い出したので、一通り検査してタイミングから始めました✨
    2月に卵管造影もしてみましたが、特に問題はなかったです💦
    私は、前の病院で人工授精もだいたい6回までって言われましたが、安い治療でもないので早く授かりたいですよね😔

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!1人だったらちょっと辛かったかも。。
    引っ越しされてから新たに治療始められたんですね!環境が慣れないなかで大変でしたね💦わたし達は主人の出張等が多いのもあってタイミングは飛ばしちゃいました。お互いに検査して問題はなかったのですぐできるかと思いましたが、やはり難しいですね😖

• 6月22日