※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴけん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で、出産後の里帰りについて悩んでいます。実家は車で40〜50分離れており、負担が心配。実家近くの産院にするか、自宅近くで出産するか迷っています。

現在、妊娠5ヶ月になったばかりです。

産院についてお尋ねです。
自宅近く(車で5分弱)の病院に通っていて
出産もそちらでし退院後に
実家に里帰りする予定にしていました。
ですが、
実家が自宅から車で40〜50分なので
退院後実家に帰る時や1ヶ月検診の際など
車移動が長くなるため、赤ちゃんに
負担がかかるのではないかと
先日、義理母に言われ
産院を実家近くにするか悩んでいます。

実家近くと言っても車で15〜20分。

初めての出産なので、やはり不安はあり
里帰り出産をし出産1ヶ月前から
実家にいた方が常に誰か居るし安心はあります。
ですが、旦那の職場から車で2時間程かかる為
場合によっては立会い出産ができない可能性も
あるかもしれないですし、
自宅近くで出産すれば、出産後入院中だけでも
旦那が仕事帰りに赤ちゃんと過ごせる時間が
できるななど考えます。

そもそも既に5ヶ月ですし、
実家近くの産婦人科は人気なので
受け入れてもらえるか次第にはなりますが
(妊娠9週ごろに自宅に帰っていた際、出血した為、緊急で一度みてもらっています。)

同じように実家が県外など凄く遠いわけではなく、
同じような経験された方いますでしょうか?

コメント

まこ

一人目も二人目も産んでから里帰りしました。

となりの県で、車で2時間近くかかりますが、途中で休憩しつつ、退院した日に車で帰りましたよ😅

1人目は1ヶ月検診も往復しましたが、
二人目は検診前に帰る予定です。

50分くらいなら、全然大丈夫な気がしますが、、、、
義母にそう言われると悩みますね。。。

• ちぴけん

ちぴけん

ありがとうございます✨

そうなんですね!
    私も40〜50分なら大丈夫だろうと深く考えていなくて、実母も自宅近くの病院で出産後に里帰りすることに特に何も言わなかったんですが、義理母に言われ、悩んでいました💦
    義理実家も里帰り出産する病院に近いので、すぐ会いにきたいみたいで😅
    それもあって里帰りした方がいいと言ったのかもしれないですが💦

参考に旦那と相談させていただきます!

• 6月17日
🥀RAMAMA🥀

実家は家から車で40分
病院は家から車で15分
実家から病院車で50分
こんな感じのとこで産みましたよ
旦那の立ちあいについては
できたらラッキーくらいにしか
考えていませんでした
緊急帝王切開でお産しましたが
車での移動はそれほど
辛くもありませんでしたよ。
参考までに。

• ちぴけん

ちぴけん

ありがとうございます!

そうですね😣
    立会い出産は、病院が近いからといって必ずできるとは限らないですし、できればラッキーくらいに考えた方がいいですね!

車移動についても教えていただきありがとうございます✨
    参考に旦那と相談してみます!

• 6月17日
ぽんぽん

産婦人科の少ない県育ちです。
私の家はそうでもないのですが、友人達は一番近い産院で車で一時間かかる、なんていうのもざらにいるので、出来ないことはないと思います。
里帰りして、旦那さんは県外から飛行機で立ち会いに来た子もいますが、普通に間に合っていました…😌

結局お世話するのは自分なので、実家が快適ならそちらに移った方が楽じゃないかな~と思います。

• ちぴけん

ちぴけん

ありがとうございます!

初めてでわからないことだらけで、少しのことで不安になっておおごとに考えていました😣
    立会いについては、県外でも間に合う方は間に合うんですね😳
    すぐに産まれるわけではないですし、そこは深く考えずに他のところを重視しないとですね💦

• 6月17日
りん

その時の状況としては県外ですが、そこまで遠くない距離で似たような感じなのでコメントしますね!
私の実家と主人の実家が千葉で、妊娠中は茨城に住んでました。
里帰り出産予定で、と言っても私の実家から車で40分くらいの産院に通ってました(茨城からは高速で1時間弱)ちなみに旦那の実家からは1時間20分くらいかかります。
それでもそこにしたのは、産院自体の環境がとてもいいこと(建物が綺麗で入院生活も快適など)、母も弟を産んでて仕組みがある程度わかってることなど決め手があってそこにしました!
産後子供の健診などで40分くらいかけて行ってましたが、子供がその後泣いて仕方なかったとか、特に負担になった記憶とかはないです🤔
実際に入院するのはご自身ですし、近いかどうか以外に、産院の質で選んでみてはどうでしょうか?

• りん

りん

あと初産なら、陣痛かな、と思った時点でご主人に連絡すれば、立会いは間に合うと思います!
    どちらにせよ、ご自身が安心して過ごせる環境で出産された方が、自分も赤ちゃんもストレスなく過ごせますよ😌

• 6月17日
  • ちぴけん

ちぴけん

ありがとうございます!

私自身、今通院している病院がとても施設がよく綺麗で、先生達も優しく安心だなと思っています!
    実家近くの病院は、評判は良く先生も悪くはないんですが、ずっと同じ病院で診てもらっていたのに、出産だけ別の病院だと不安はあります。
    義理母に言われ、赤ちゃんに負担なのかな?と不安になり旦那も、それなら里帰り出産した方がいい!と言い始め悩んでいました💦

立会いについても知識がなく、
    そんなにすぐに産まれるわけでもないですし、考えすぎですね😅💦

自分自身がどういう状況が良いか考えてみます!

• 6月17日
ゆこゆこ

ほぼ同じような状況で産後に里帰りしました!しかし私は自宅から実家までは約2時間、問題なかったですよ😊車で2時間以内の距離なら休憩なしでいけます!もちろん運転は安全運転で(旦那が)👌みなさんもっと長距離でも帰ってる方多いと思いますので50分くらいの距離はなんてことないと思いますー!人気の病院ならもう受け入れられない可能性も高いですね🙌

• ちぴけん

ちぴけん

ありがとうございます!

実母も50分くらいだし、旦那が安全運転でゆっくり気をつけて帰ってこれば大丈夫よ!と言ってくれていて特に何も言わなかったんですが、義理母に負担になると言われ、旦那も心配になったのか里帰り出産の方が…と言い始めたので悩んでいました💦
    おっしゃる通り、皆さんからのお返事で2時間かかる方など沢山で、私の場合考え過ぎかなと思いました😅

参考になりました✨
    どっちにするにしても、人気病院ですし早めに決めたいと思います!

• 6月18日
ぷいぷい

実家は県内ですが車で2時間ほどかかる距離に住んでいます😌

うちの地元には出産できる病院がなく、里帰り出産をするとなると1時間近くかけて隣の市の病院にに行く必要があったので、自宅近く(車で10分程度)の病院で出産し、退院した日に実家に里帰りして、1ヶ月検診の前日に自宅に戻りました🏠🌟

うちの場合は…
・上にも書いたように地元に産科がない
・両親共にフルタイムで仕事をしているので日中は1人になる
・自宅の市にはマタニティータクシーがある(地元にはない)
・病院と旦那の職場が近かった
自宅⇔(10分)産院⇔(10分)旦那の職場
という理由から自宅近くの病院で産んでから里帰りしました😊

自宅と職場の間くらいの位置に病院があったので、息子を出産した日も主人は仕事があり、責任者なのでどうしても職場にいないといけない時間帯もありましたが、無事に立ち会い出産ができました😆💓
また、時間があればお見舞いに来てくれて赤ちゃんを見たり、タイミングが合ったらミルクをあげたりしていました☺️

あくまでも私の考えと実感にすぎませんが…新生児は寝ている時間が長いので、授乳の時間を考えてあげれば移動時間はそんなに負担にはならないかなぁ…と🤔
ただ、チャイルドシートによっては、少し苦しそうな姿勢になるのもあるらしく…こまめに様子を見てあげたりする必要はあると思いますが😌

• ちぴけん

ちぴけん

ありがとうございます!

詳しく教えていただき、参考になります✨

旦那さんの職場が近いと、会いに来れたり凄くいいですね☺️
    里帰り出産すると、里帰り中に旦那も仕事が忙しくなかなか会いに来れないので、入院中だけでも…と思い、自宅職場により近い現在通院の病院がいいかなと思い決めていたんですが、義理母に言われ旦那も不安になったのか里帰り出産の話が出て、また話が振り出しに😅

移動距離については、皆さん私より長い方が沢山で、少し大げさに考えすぎてました💦

• 6月18日
𝓡.

産院は自宅から車で1時間以上ですが
わたしは破水しても全然大丈夫でした 𓂂𓏸

わたしも義母に言われましたが 、
旦那さんと決めたので気にしませんでした 。

引越しの都合で何度か転院し
里帰りもなしでしたが 、
その状況なら自分が産みたいところ
納得するところでいいと思います 𖧧 ˒˒

その程度の時間なら個人的に
大丈夫だと思います 𓂃𓅯

• ちぴけん

ちぴけん

ありがとうございます!

そうなんですね💦
    私も旦那さんと現在通院している自宅近くの病院で出産すると決めて仮予約までしてるんですが、義理母に言われ旦那も不安になったのか、話が振り出しに戻ってしまって…😵

おっしゃる通り、自分が産みたいところ納得するところでないとですね!
    じゃないと、のちのち義理母に言われたから…などと考えそうです😅

• 6月18日