※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の息子を育てる母親です。完ミになった経緯と、最近250mlのアルコールを4本飲むことについて悩んでいます。アルコール中毒ではないか心配です。

生後5ヶ月の息子を育てている母親です。
生後1ヶ月半頃から完ミになり、里帰りを終えました。
完ミになったのは私が充分な母乳が出ておらず1ヵ月検診の際に体重の増えが少ないということからでした。
そして元々酒好き、記憶なくなるまで飲むのが妊娠前は日常茶飯事でした。
里帰りから帰ってきてから最初私は母親なんだから!と思い、酒も飲まず育児していましたが最近では完母じゃないし、夜中も起きれる範囲なら飲んでもいいよね?と思って250mlを4本飲んでしまいます。
そしてそれが育児の息抜きにもなっています。
旦那からはアルコール中毒ではないかといわれます。起きれるからと言って毎日飲みたい、これはアルコール中毒なのでしょうか?

コメント

ミク

飲まないとどうしてもダメとか、飲んでないと震えるとかならアル中だと思います💧

• つばさ

つばさ

震える訳では無いのですが一日の終わりに、一息とういうのがアルコールで一息という感じです😞

• 6月17日
いるか

私は自分でコントロールできる範囲なら大丈夫だと思います。
アルコールによって、周囲に被害を出すようになったら、良くないと思います。
私も完ミなので、暑くなった最近は、毎日でも飲みたいです。笑

• つばさ

つばさ

なるほど。コントロール出来ないのは異常ですよね😖
    酔っ払っていても明日自分が起きれる範囲ならまだまだ飲んでしまいます、、
    私は晩酌が今日一日の頑張ったご褒美と思って毎日飲んでしまいます😭💧

• 6月17日
ひいらぎ

ちなみに旦那さんも飲まれるのでしょうか?ふたりで呑むのはやめた方がいいと思います。子供は昨日までなんともなかったのに、急に熱を出したり、けいれんをおこしたりしますので、、夜間に救急にかかれるようどちらかが運転ができる状態、もしくはなにがあっても対応出来る程度の飲酒でしたら問題ないと思います。

• つばさ

つばさ

旦那も毎日飲みます。なるほど、、
    子供のことを考えるともっと行動を見直そうと思いました!貴重なご意見、ありがとうございます。

• 6月17日
210

わたしも飲むの好きです。
アルコールを飲む時になにかと言い訳を考えたり隠れるように飲んでたら中毒だそうです…。
わたしも気をつけねばと思ってます。

• つばさ

つばさ

そうなんですね💦
    飲みすぎたことがバレないように隠れて飲んだりすることもあります、、
    中毒なんですね😫💦

• 6月17日
  • 210

210

うーーん、中毒かもしれないです。
    周りに迷惑をかけ出す前に一度専門機関に軽い気持ちで尋ねるのもいいかもしれません。
    漫画家のまんしゅうきつこさんのエッセイで、アル中ワンダーランドっていうのがあるんですけど笑えるけど笑えない、けどエッセイとして面白い作品がありますよ😌
    アル中の怖さも読めるのでよかったら読んでみてください

• 6月17日
  • つばさ

つばさ

そうですよね💦私もそうなのかなと気になってきています、、
    読んでみます😖!!ありがとうございます。

• 6月17日
ママ

私もそうですよ😊
生後7日から完ミで育てました!
毎日350mlを4.5本飲んでます😊
でも子供が体調悪い時などは一切飲みません!コントロールできるなら大丈夫だと思いますよ😊

• つばさ

つばさ

飲まれているママさんを見て私だけじゃないんだと勝手にホッとしました😫👏
    子どもが体調悪い時はまだ1度しかありませんが、飲んでる場合ではないとおもい飲む気にもならずただひたすらつきっきりでした、、
    大丈夫と言われて安心しました。ありがとうございます😭

• 6月17日
はじめてのママリ

アルコール飲まない私からしたら1リットル!!と思いましたが、素面で居られるのなら良いのかな〜とも思います。
ただ、他の方もおっしゃられているように夫婦で沢山飲んでしまうと何かあったとき大変ですね💦
250は普通のにして残りはノンアルとかだとダメですかね😭

保育士時代、本人は意識ないのか明らかにアル中の保護者の方いらっしゃって1人は悪化して亡くなりました( ; ; )
元々は育児のストレスや仕事のストレス発散のために飲んでいたらしいですが、自分はそうならないと思っていても気がついたら中毒になってる方もいるみたいなので、お子さんのためにもご自身のためにも少し減らすのも良いかなと思いました><✨

• つばさ

つばさ

そうですね。夫婦で飲むのはやめようと思います。
    アルコール中毒で亡くなる場合もあるんですね、、
    私も自分は違うと思っていましたが怖くなりました💦
    子供の為にも本当に量を減らして気をつけていこうと思います😣
    ありがとうございます。

• 6月18日