※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人目の名付けについて悩んでいます。旦那は「あ」から始まる名前が良いと言いますが、苗字の最後が「ば」なので注意が必要。息子の名前に色の字を使っているため、下の子にも使いたいが難しい状況です。周りとの被りについても気になっています。どう考えるか教えてください。

2人目の名付けについてです。

全然ピンとくるものが浮かばず、というか名前を考えられません(T_T)いいな、と思うとお友達にいたり…

旦那のこだわりが「あ」から始まる名前が良い。(あから始まると可愛い)
また、苗字の最後が「ば」なので、「か」で始まる名前だとフルネームの時に「バカ」が入る。「なな」ちゃん(なな○ちゃん」にすると、「ばなな」になる。など、ちょっと気になることもしばしば…。

息子は碧という色の字を使っているので、下の子にも色の字を使いたいと思いますが、なかなか無くて…。(朱が1番可愛いけど、お隣さんちの同級生の子があかりちゃんで…)

みなさんどうやって考えてますか?また、周りの人との被り、どこまで気にしますか?

コメント

いまちゃん

友達が朱音って書いてあかねと読みます!
漢字は被っても読み方違えば私はあまり気にしないかなと思います!

うちの子はお腹の中にいた時に旦那が適当に付けたあだ名そのままです😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!あかねちゃん、可愛い😍!漢字はあまり気にしないですよね!読みですよね…難しい(T_T)
    今日息子に、赤ちゃんの名前何がいい?って聞いたら、うみちゃん!と言われたのを主人に伝えてもふーんだったので(T_T)

• 6月17日
  • いまちゃん

いまちゃん

あと色は入ってないですが
    亜由葉であゆはちゃんもいました💡

えー!うみちゃんかわいいです💕

• 6月18日

うちもこだわってしまって、あから始まる漢字1文字12画、音は3文字で、夫婦に関係のある名前…と伝えて夫に決めて貰いました。なので、あまり候補はなかったので、その時1番いいな、と思う名前を付けました😆
また、うちは夫の兄妹や私の従兄弟にもあから始まる名前がたくさんいて、名前の響きは似てたりしますが、そこは気にせず付けました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!主人の方がこだわりが強い?ので、考えてと言ってますがあんまり考えてくれず…出してくる候補は近所の子やお友達と同じか一文字(読み)違いで(・・;)
    響が多少似ててもいいかなー?と思いますが、例えばあかり、あかねでお隣さんとかどうですか?

• 6月17日

退会ユーザー

そうなんですね😅
    私なら、そんなに全く一緒の名前とかじゃなければ気にしないかな、と思いました!

• 6月17日
  • ままり

ままり

本当ですか!?あやねちゃんが1番良いんですが、お友達にいて…
    兄妹で読み一文字違いはどうですか?

• 6月17日

退会ユーザー

従兄弟が最後の1文字違いの兄妹ですが、素敵だと思います😊

• 6月17日
  • ままり

ままり

息子があお○で、呼ぶ時にあお!とか、あおちゃん!とか呼んだら一緒に振り向くよなーとか考えてしまって(^◇^;)

• 6月17日

退会ユーザー

従兄弟はあっくん、あーちゃん呼びです😀
    うちも似てる名前なので、名前はしっかり最後まで呼んでます😄

• 6月17日
  • ままり

ままり

あだ名じゃ無くしっかり最後まで呼べば良いですよね!漢字変えたらいいかなーと私は思うんですが(^◇^;)

• 6月17日

退会ユーザー

従兄弟は2文字漢字のうち、1文字目が一緒ですが、異性兄弟だとしっかり名前の違いがある気がします😃

• 6月17日
  • ままり

ままり

男女ちがうので、たしかに区別ははっきりしますよね(^^)
    名付けって難しい…

• 6月17日

退会ユーザー

難しいですよね😅

素敵な名前が決まるといいですね💕

• 6月17日
  • ままり

ままり

色々ありがとうございます😊!

• 6月17日
ひなあられ

を『あや』と読ませて使うのはどうでしょう(^^)

• ままり

ままり

彩という字、夫婦でいいね!となってます(^^)ただ、あや○の最後を何にしようかで悩みまくりピンと来ず…あやねがすきなんですが、学年は一個上のお友達があやねちゃんなんです(T_T)

• 6月17日
  • ひなあられ

ひなあられ

実は字は違いますが、娘があやねです(^^)確かに迷いますよね😅

彩も使った名前も考えていて、うちは

彩芽あやめ
    彩葉あやは
    彩香あやか
    彩乃あやの
    が候補に上がってました😊

• 6月17日
  • ままり

ままり

あやねちゃん、可愛いですよね(^^)♡学年は違えど、子育てサークルで仲良くなり家もかなり近所なので迷います(T_T)
    兄妹であおいろ揃えもいいなーなんて思いますが、なかなか…

• 6月17日
❣️

藍色のあいで

あいちゃんとかかわいいです❤️

• ままり

ままり

藍ちゃん、可愛いですよね(^^)私はすきなんですが、名字が二文字なので読みは三文字以上が良いらしいです…

• 6月17日
まま

朱であや
とも読めますよ(○ 'ー')ノ

うちは相性のいい字画で決めてます😊

• ままり

ままり

朱はあやって読めるんですか⁉️知らなかった(^^)字画も大事ですよね(^◇^;)

• 6月17日
HK*

藍(あい)
あさぎ

が思いつく色のなまえです
あさぎ色は漢字だと浅葱なので当て字にして…

• ままり

ままり

あさぎちゃん、良いですね!当て字ならひらがなもありですね(^^)

• 6月17日
4兄妹♥4A

うちも3人とも「あ」から始り、色繋がりです。
あかり
あかね
あいか
あいり
は、女の子が生まれたときの候補でした。
子どもは3人までと思っていたので、3人目は色々な色があって彩りがあるようにで「あや(彩)」を使いました。

• ままり

ままり

あかねちゃん、可愛いですよね😍色繋がり、やっぱりいいなぁと思います!同じ色もいいなあと…

• 6月17日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

同じ色で揃えた方が他の家庭とかぶらないかもですよね。
    結構「あお○・あかり」「あお○・あかね」って組み合わせの兄妹多いです!

• 6月17日
  • ままり

ままり

あおとあか、多いですよね(^^)女の子だったらこれ!という名前が昔からあって、1人目が男の子で一文字違いにしてしまって今に至ります(^◇^;)

• 6月17日
ののママ

茜色から茜(あかね)ちゃんはどうですかー?

近しい人に全く同じ名前がいなければ気にしないです(^-^)
息子の名前は親戚に似たような名前いっぱいいます 私

• ままり

ままり

あかねちゃん、可愛いですよね(^^)お隣さんちが、漢字はわかんないんですがあかりちゃんで(^◇^;)

• 6月17日
T

あかね、
あやな、
あやさ、
あゆみ、
あゆな、
とかなら
どんな組み合わせでもいけそうな…

• ままり

ままり

あかねちゃん、可愛いなって思います!本当はあやねちゃんが可愛いなって思いますが、お友達にいて(^◇^;)あかねちゃんは、お隣さんちがあかりちゃんなので迷ってます。

• 6月17日
  • T

T

あやのとかはどうですか!?
    友達にいてももろかぶりじゃなければ
    あんまり気にしません!

• 6月17日
  • ままり

ままり

あやのさんは、お隣さん(別)のママさんで(^◇^;)

• 6月17日
  • T

T

ありゃま(´;ω;`)

• 6月17日
  • ままり

ままり

1人目の時は、正直ママ友もいないし子どものお友達もいなかったし、候補がたくさんあったんですが、今はご近所さんはもちろん、お友達とかも増えてなかなか難しいなと思ってます(T_T)

• 6月17日
めぐぴろ

あまね
あすか
あおば
あすは
あきら
あたる
が思いつきました

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    あまねもいいなって思いましたが、私の友達にいて(^◇^;)

• 6月18日