※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ♡
妊娠・出産

妊娠中の流産の可能性がある状況で母子手帳を取りに行っても大丈夫でしょうか?役所では妊娠届けのみで手帳は病院からもらえます。

みなさんは、母子手帳をいつ頃もらいに行きましたか??
私は、4wの時に妊娠発覚し、胎嚢も胎芽も確認できず、5wの時に胎嚢だけ確認し、胎芽は発覚できず、流産の可能性があると言われ出血し、6wで出血は治まりました。その時に6wで胎芽も心拍も確認でき、まだ流産の可能性はあるから安静にと言われました。
しかし、母子手帳が早く欲しいと言ったら、じゃあもうもらってきたら?でも、流産しちゃうかもしれないけど…という感じで言われました。
これって取りに行ってもOKなのでしょうか??
ちなみにうちの役所は、妊娠届けはその場で書くので、特に病院からは何も持っていかなくてももらえます。

コメント

deleted user

私の住んでるところは10週を過ぎて
12週から母子手帳使うから
それまでに取りに行ってねと言われます^^

  • ミミ♡

    ミミ♡

    そうなんですね?!
    ありがとうございます❤️

    • 3月18日
めめじ

おはようございます(^^)
母子手帳、妊娠したら欲しくなりますよね٭☆

もらってきたら?と言われたのは、みちゃきさんの意思を尊重してだと思います。
貰う分には問題ないと思いますが、初期の流産は赤ちゃん側の問題で避けようがないとも言いますし、万一流産した時なるべく辛くならないように、お医者様も時期を見てるのではないでしょうか?

  • めめじ

    めめじ

    ちなみに私の通っているところは、6wで予定日がほぼ決まって「妊娠確認書」という書類を貰ってから、母子手帳交付してもらいました٭☆

    • 3月18日
  • ミミ♡

    ミミ♡

    そうなんですね✨
    めめじさんのご回答、凄くよく分かりました!
    ありがとうございます!
    私の意見の尊重だったんですね😱💦
    でも、色々考える機会になりました!
    ありがとうございます💡

    • 3月18日
  • めめじ

    めめじ

    グッドアンサーありがとうございます٭☆
    母子手帳も無いし、まだ胎動も感じられないし…で不安な時期だと思いますが、焦らずですよ(^^)

    • 3月18日
ちり

私も7週目で心拍の確認は取れましたが、まだ小さいので様子見てまだ母子手帳はやめておきましょうと言われました。心拍確認出来ればオッケーと思ってたのでちょっとガッカリしましたが、9週目の検診で無事に成長を確認出来て母子手帳もらってきてくださいと言われました。やはり先生のお墨付きがあってからの方が、安心かなぁと思います。

  • ミミ♡

    ミミ♡

    確かに!!
    心拍確認でOKされましたが、なんだか心配になってきました…
    もう少し様子を見た方がいいのかな😭

    • 3月18日
まごたん◡̈♥︎

みきちゃさんは現在妊娠はしているのですが
妊娠が ‘確定’ したわけではないんですよ
私もその時期はまだ妊娠確定書をもらえなくて母子手帳は持ってませんでした。
みんなそんなもんだと思いますよ♡

まだ受診も実費の時期だと思うので母子手帳をもらっても補助券などは使えないかと…

なぜ急いで母子手帳が必要ですか?◟̑◞̑

  • ミミ♡

    ミミ♡

    そうなんですね??
    心配確認出来ても、確定ではないんですね😢
    母子手帳が急いで必要なわけではないのですが…

    • 3月18日
  • まごたん◡̈♥︎

    まごたん◡̈♥︎

    そうなんですよ。わたしも最初は拍子抜けしてしまって💦
    まだ母子手帳もらえないの?
    っていう感じでした。

    夫とともに、いつ妊娠を喜び合えばいいのかタイミングが分からなかったですが

    クリニックから妊娠確定書をもらい
    保健所に行って母子手帳ももらって
    流産の可能性がグッと減る10週の壁という時期を超えたときにようやく妊娠おめでとうのお祝いしました♡

    みちゃきさんももうすぐです
    赤ちゃんもお外に出ないように
    子宮内膜にちゃんと
    くっついてくれてますから
    待っててあげてください♡

    • 3月18日
  • まごたん◡̈♥︎

    まごたん◡̈♥︎

    すみません、保健所ではなく
    保健センターです!

    • 3月18日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

妊娠おめでとうございます!

8wで貰いましたよ(^_^)

私のところは、病院から書類提出で妊娠継続(8w以降)がほぼ確定となってからしか受け取れませんでした。

  • ミミ♡

    ミミ♡

    そうなんですね!
    やはり、地域によって全然違うんですね😱

    • 3月18日
さらい

11週ですもらいにいきました。病院で書類を書いてもらいましたよ。

  • ミミ♡

    ミミ♡

    うちの地域は病院の書類はいらないので、医師のOKが出たら取りに行ってもいいんですよね💦

    • 3月18日
あんちゃんママ

私の病院も予定日が確定した9週でもらいに行きました。私のとこは病院から書類もらわないと貰えないので💦

  • ミミ♡

    ミミ♡

    そうなんですね!
    みなさん、そのくらいなんですね😢

    • 3月18日
miu

私も6wに心拍確認出来ましたが、私の不妊専門クリニックは2回心拍確認出来て妊娠初期検査をして問題なければ母子手帳貰いに行く許可おりました。なので8wの頃です。

私の市は母子手帳交付前の妊娠初期検査費用を申請したら後日還付されました♪

  • ミミ♡

    ミミ♡

    そうなんですか?!
    二回…
    じゃあもう少し待ってもいいですね👍🏻

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

8w1dで心拍確認して、9w1dで予定日が確定してからもらいに行きました。
母子手帳は予定日がはっきりしてからだと聞きました(>_<)

  • ミミ♡

    ミミ♡

    予定日がはっきりしてからですか💦
    ちなみに、それはいつくらいに分かるものなんですか??

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたい8〜10週くらいじゃないでしょうかね(>_<)?

    • 3月18日
  • ミミ♡

    ミミ♡

    そうなんですか!
    ありがとうございます✨

    • 3月18日
deleted user

私はもらってから残念なことになるの考えるとなかなかもらいにいけず、出産予定日が出てからもらいに行きました!
そんなにすぐ欲しいですか?

  • ミミ♡

    ミミ♡

    必要なわけではないのですが、手元に欲しい気持ちはあります😔

    • 3月18日
deleted user

9wで心拍再確認して問題なく初期流産の可能性も低くなり出産予定日も決まったので、その日に妊娠届をもらい母子手帳貰いに行きましたよ!
あまり早くても医者の言うとおり流産の可能性もあるし、万一そうなってしまったら母子手帳が手元に残ると余計辛いと思います。
医者からもう大丈夫だよとお墨付きを貰ってから母子手帳貰いに行くほうがいいかなと思います。
早く取りに行ったところで10〜11wの妊婦健診始まるまで使わないですしね( ̄∀ ̄;)

  • ミミ♡

    ミミ♡

    そうですね!
    ありがとうございます💡
    予定日がはっきりしてからですね☝🏻️

    • 3月18日
りえ❤︎

受け取るのはいいかと思いますが、もしのもし 残念な結果になってしまうと気が滅入りませんか?
私は6wで妊娠判定、9wで稽留流産を経験してます。
今回の妊娠は妊娠判定から3週間 確認してから11wで出産予定日が確定したので、貰いに行っていいよ。と言ってもらいました。
妊娠は楽しみだったと思いますが、もう少し 待たれてみてはいかがですか?

ままり

8wで病院に行き、子どもが確認できたので、妊娠届出の紙を病院からもらい、これを持って保健所に行ってねー!次の検診までにらもらってきてねー!と言われました!
うちはその紙をもらわないと母子手帳を貰えないようです!

🥀 kotoyuzu_mam

10週くらいだったと思います!
市役所の方に病院で出してもらった予定日記入したり
出産院などその他諸々書く欄があるので
予定日など確定して貰わないともらえないと思いますよ!

ともも

私は7週で心拍確認、9週で予定日確定したあと母子手帳取りに行ってと言われましたが、その後11週で流産しました。(出血もなく、稽留流産でした)
早く母子手帳欲しいなと思っていましたが、流産したあとは正直見るのも辛かったくらいです(>_<)
10週くらいから始まる妊婦健診から必要になのるで、先生から言われたタイミングが一番だとは思いますよ☆
都内ですがうちの区も書類必要ありません!ただ出産予定日と病院、医師名は記入しないといけないです。

ひーこ1011

うちは10週で予定日確定、その時に証明書出してもらい、12週の健診までに貰ってきてね!と言われ、もらいに行きました!

1人目は早く行き過ぎて何週も待ったので、2人目は少し遅くに行ったつもりだったんですが、それでも心拍確認から何週も待ちましたf^_^;

今不安定な状況だったら、もう少し待った方が良いかもですね。
もらう時にも2時間くらいはお話聞いたり面談があったりして、安静に…と言われてるなら余計に行かない方が良いと思います。

私は母子手帳もらった数日後に大量出血して、そこから切迫流産でもう2ヶ月超安静にしてます。
安静に…ということは、なるべく寝て過ごした方が良いということです。
無理してもらいに行って、それで流れちゃったら悔やみきれないと思います…(´・ω・)