※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
子育て・グッズ

1歳の息子が粉ミルクやフォローアップミルクを飲まず、おっぱいも飲みたがらない状況。離乳食もあまり食べず、体重が増えないため医者から粉ミルクを続けるよう指導されているが、哺乳瓶を嫌がり、他の飲み物もあまり受け付けない。2週間前までは問題なかったが、現在の様子に困惑している。

1歳になったばかりの息子ですが、急に粉ミルクやフォローアップミルクを飲まなくなってしまいました。拒否です。おっぱいを欲しがるのですが、母乳はもう全く出てない様子です。
麦茶などもこの暑いのにあまり飲んでくれません。
1歳なので、ふつうは粉ミルクを卒業する子も多いと思うのですが、息子は離乳食をあまり食べず、体重も9ヶ月ごろから全く増えないので、医者から粉ミルクをしばらく続けるよう指導されています…。

哺乳瓶嫌いなので今までフトローマグやスパウトマグで飲ませていました。コップ、スプーン、スポイト、色々試したが全部怒ります。そして服をめくってもう出ないおっぱいを欲しがります…!
つい2週間前までこんなことはなく、寝る前だけ形だけおっぱいを加えたら満足して、他のタイミングはミルクをゴクゴク飲んでくれたのですが。
どうしたんでしょう…
似たような体験や対処あれば教えていただけると助かります😭

コメント

いくみ

吸わせてあげたらいいと思いますよ🎵

私の勝手な考えですが、おっぱいを吸う行為は、単に栄養補給のためだけではなく、精神安定剤の代わりや親子のスキンシップ、という役割もあると思っています。

栄養が心配なら、牛乳はどうですか?

• いくみ

いくみ

ご質問の流れなら、牛乳はお医者さまに聞いてみてから、になると思いますが…。

• 6月17日