※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

潔癖症の方の質問です。図書館や病院の本やぬいぐるみに触れることや、公園の遊具や砂場について、どうしているか悩んでいます。自身も潔癖気味で、除菌シートを持ち歩いたり、手洗いや着替えを徹底しています。家族には気にしすぎと言われることもあります。

潔癖症のあるママさん達
図書館の本や、病院にあるぬいぐるみとか触れますか?
また、公園の遊具や砂場はどうしていますか?

私自身潔癖に近い感じで、
除菌シートはどこにでも持ち歩き、
近場のコンビニとかでもとりあえず外出したら、
手洗いは絶対!服は総着替え!ベッドにも入りたくない!
できればお風呂に入りたい!ってなります(子供は仕方ないのでベッドに寝かせますが)

病院では持参した洗えるおもちゃを子供に渡して、
図書館、支援センターには1度も行っていません

これから
色々なものを触ったり、
全身砂や泥だらけになったりと考えるとゾッとします🤣
すぐには手洗えないですし、石鹸がないと手を洗った気がしないです。

旦那や親に言っても
気にしすぎって感じになり🤣🤣🤣
実際気にしすぎで、こんな感じではやっていけないこともわかります..

コメント

大福母

私の話ではありませんが、友人がそんな感じでしたが、色々調べて勉強した結果子供には菌も必要!と割り切れたらしくいまは泥んこ遊びも公園の噴水での水遊びも気にならない!と言ってました!
衛生面を気にしすぎると子供の学ぶ機会を奪ってしまう気がした。とも言ってましたよ!
でもそこに行き着くまでには色々我慢した、、、とも言ってました!

• ®️

®️

ほんと割り切らないとだめですよね🥺☁︎
    確かに触ったりして学ぶこと多いですもんね💡!
    潔癖症の友達がいないので参考になりました!
    回答ありがとうございました♡

• 6月17日
まきちゃん

潔癖じゃないけど、
病院にあるぬいぐるみはうちの子すぐ噛むので無理です。
遊ぶもの持参で行ってます。
泥だらけになるのは楽しそうなので、帰ってきてから即お風呂に入れればいっかーって感じです。
今薄い石鹸売ってますよー!
うちは水と石鹸持ち歩いてます。

• ®️

®️

すぐ口にいれますよね(笑)
    基本車移動なので、泥だらけで車に入るのも抵抗があるんです😭
    でもそんなこと言ってられませんよね!

薄い石鹸初めて聞きました😳💡
    どこに売ってるんですか?

• 6月17日
  • まきちゃん

まきちゃん

無印にもあるし、アマゾンとかにも売ってますよー!

• 6月17日
  • まきちゃん

まきちゃん

途中で送っちゃいました(^_^;)
    すぐになんでも口いれちゃいますよねー!
    車だと座席広くして着替えさせて、帰ってきたら掃除機かけてます!
    幼稚園、保育園行きだしたら、泥で遊びまくりになるから、だんだん慣れてきます!
    1番目の子の時は本当自分潔癖だったんだってくらいになりました😓

• 6月17日
ニャン太郎

私も外に出た服は絶対座らずに着替え(子供もです)、除菌シート必須、ベッドに入る時はお風呂はいってから!の軽い潔癖です。
支援センター、初めて行って、皆んなオモチャ舐め回してそれを子供同士渡していてゾッとしました😅
図書館の本も家に入れるのが嫌です💦
ですが、子供はそんな事気にしないので、病院とかのオモチャもめちゃくちゃ汚そうなの以外は好きに触らせてます。
私も1歳半までは必ず洗える自宅のオモチャもって行ってました。
床に落とすともう触られせないと言う感じでしたが、私が神経張って疲れて辞めました😅
公園の遊具も雲の巣とかなければ触らせていますよ。
砂場はある程度綺麗な砂場があるので(17時以降は公園に鍵が閉まり、砂場にはシートかけてくれる)
そこを利用しています。
私の親も旦那も大雑把なので気にしすぎ!と言われますが、気になりますよね😅笑
お店のカートも除菌シートで拭いてから!となってましたが、今はよっぽど汚くない限り普通に座らせています。
もう2歳になり、色々と舐めたりしなくなったので…
石鹸シートとか持ち運ぶと良いかもしれませんね。我が家は持ち運んでいますが、自分以外持ってる人見たことないです😅

• ®️

®️

一緒でうれしいです!
    ベッドは清潔区域みたいに思ってて🥺(笑)

石鹸シートって初めて知ったんですが、普通の薬局とかに売ってますか?
    ハンドソープ詰め替えて持ち歩こうかなと考えてたんですが、そういうのがあれば便利そうです😳💡

• 6月17日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

石鹸シート、私は可愛い雑貨屋さんで購入しました。
    でも溶けにくいし、1枚づつ出にくいので、私は100均のボトルにハンドソープ詰めようかと思っていた所です😅
    潔癖って自分でもしんどいですよね💦
    でも気にしてしまうんですよね😭

• 6月17日