※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

初産で予定日が8月26日、旦那の転勤が8月19日。出産は9月1日にも。転勤の日はどちらがいいか迷っています。四国在住から東京へ。夜や朝方よりもお昼に陣痛始まる方もいるのでしょうか。

多くの返事待ってます😣
予定日8月26日の初産です!
旦那の転勤が8月19日になったのですが、出産も近く通るか分からないですが9月1日にできるかもしれません。
初産は遅れると聞きますが予定日より早く産まれる方もいますよね。もちろん個人差があり分からないと思いますが、みなさんなら転勤の日どちらにしてもらいますか?
現在四国在住で、東京に転勤になります。飛行機で1時間くらいかかります。
またいろんな投稿を見ていると夜や朝方に陣痛始まる方が多いかなと思っているのですが、お昼に陣痛始まる方も多いのでしょうか?

コメント

sun

わたしだったら19日にしてもらいます!

• あーちゃん

あーちゃん

私もその方がいいかなぁと思ってます😣
    陣痛始まったら呼ぶって感じですよね😣

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

出張ではなく転勤ですよね?💦
19日に転勤だとその日前後に一緒に引っ越されるんですか?💦

• あーちゃん

あーちゃん

転勤なんです😭
    私は臨月から出産後2ヶ月ほど実家に戻るので(四国)、旦那だけ先に東京って感じです!

• 6月17日
fafa

あーちゃんさんも旦那様の転勤の日に一緒に行かれるってことですか?
旦那様だけなら、9月1日にしてもらいます。一緒に行くなら8月19日にしますが、産院はどうなる感じですか?
もし、里帰りなら、旦那様の転勤はどちらでも良いですが、私なら転勤前に帰ります!

• あーちゃん

あーちゃん

説明不足ですみません💦
    私は8月に実家に戻るので、旦那だけになります!

• 6月17日
  • fafa

fafa

そうなのですね!
    なら、9月1日にしてもらいます。その方が生まれてる可能性も高いので、すぐ来てもらえて、立ち会えたり、土日にもすぐ子どもと会えたりすると思うので^ ^
    ちなみに、私は予定日の次の日に生まれました。

• 6月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

次の日だったんですね😆
    やっぱり少しでも地元にいてもらった方が安心ですよね🤔
    9月1日に伸ばしてもらって陣痛こなくても上司の方分かってくれますよね?😭

• 6月17日
  • fafa

fafa

たぶん1週間過ぎたら、促進剤と思うので、9月2日頃には生まれるかと…
    なので、転勤して早々に出産のため早退&有給ってこともありえますよね(ʘ╻ʘ)
    上司わかってくれるでしょー💦

• 6月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

そろそろだと覚悟はしていたんですが、何で出産間近なのって感じです😭😭

促進剤ですか!なるほど😣

• 6月17日
  • fafa

fafa

ほんとですね!会社もうちょっと空気読んでほしいですね…笑

私もちょうど旦那のお盆休みの最終日が予定日だったので、早く生まれたらずっと一緒にいれるーと思ってたら、お盆終わった次の日で泣きそうでした。笑

そんな出産前に引越しの準備も大変ですね…

• 6月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんとですよ!まぁ会社からしたら知らんこっちゃないでしょうけどね😭

ちょうどバッドタイミングでしたね😫
    お盆の後で出産して何日旦那さんといれたんですか??

片付け、掃除苦手ですけど頑張ります💔

• 6月17日
  • fafa

fafa

出産した日と次の日は休みでした!

転勤前に生まれるといいですねꈍ .̮ ꈍ

• 6月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

次の日もいれたんですね☺️✨
    ありがとうございます💓

• 6月17日
ぴ

予定日8月26日であれば9月1日にしてもらいます!19日までに生まないとって思うと自分にとってもプレッシャーになってしまいますし、、👶🏻旦那様も東京からくるの大変ではないですか?😢

• あーちゃん

あーちゃん

そーですよね😫
    1日にしてもらって2日に陣痛きても仕方ないですよね!こればっかりは赤ちゃん優先だし赤ちゃんのタイミングだし!

• 6月17日
  • ぴ

会社にもお願いしづらいですよね〜😢でもやっぱりお母さんと赤ちゃん第一なのでわがまま聞いてもらいましょ〜😊👶🏻

• 6月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

また夜に旦那さんとも話し合います😣
    予定日前に産まれてくれると少しの間一緒にいれるんですけどねー😫

• 6月17日
あいみお

住民票はいつ動かされる予定ですか?
旦那さんがくるタイミングも大事ですが、出産前後に住民票を動かすととても手続きが大変でした💦
その辺も考慮して考えるといいと思います。可能なら出産後、出生届を出して東京に住民票を移すと楽だと思います。
私は引越しで出産前に住民票を動かして、動かして23日後に出産でした。
動かした後に出産になるとそれまでの健診費用が新しく住む東京で精算になると思います。
なかなかタイミング難しいですが上手いこと産まれてくれるといいですね!

• あーちゃん

あーちゃん

まだそこまで考えてなかったです😣
    旦那の住民票を変えるのを出生届を出した後がいいということでしょうか?🤔あいみおさん

• 6月17日
  • あいみお

あいみお

旦那さんではなく、あーちゃんさんの住民票です!住民票を動かしてしまうと動かした先の健診の補助券を使わないといけなくなるので、基本その後の健診で里帰り先でも補助券は使えなくなります。一度自治体に確認してみた方がいいかもしれないです。出生届を出した時に一緒に児童手当の申請もするのでどっちでするのが楽なのか…難しいところです💦
    今の住所のまま出してすぐに移動させて、東京で児童手当を出す感じですかね💦

• 6月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

下に返事してしまいました💦

• 6月17日
あーちゃん

私は今も産後もしばらく地元いるので出生届も地元で出すと思います!

こういうのはちんぷんかんぷんで全部旦那に任せているので旦那にも相談してみます!

ご丁寧にありがとうございます💓