※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
家族・旦那

お義母さんが私の旦那に出産祝いは大学時代の学費を1ヶ月分(4万)相殺…

お義母さんが私の旦那に出産祝いは大学時代の学費を1ヶ月分(4万)相殺するか、現金を渡すかどちらがいいかと聞いてきてました。
今旦那は非常勤講師で学費の返済が厳しい状態なので、相殺の方を選択しました。
相殺とか言う時点でこれってお祝いなの?って感じですが…。
そして出産を終え、お義父さんとお義母さんが別々でお見舞いに来てくれました。
お義母さんからはゼリーをいただき、お義父さんからはお菓子の詰め合わせとご祝儀(5万)をいただきました。
旦那はご祝儀を断ったそうですが、こーゆうときのために本業以外にアルバイトを頑張っているから受け取ってほしいと言われ、受け取ったそうです。
昨日が父の日だったので、ご祝儀のお礼も兼ねてプレゼントを贈りました。
そのことをお義父さんに伝えてと旦那に連絡をさせた際、旦那はお義母さんにもそのことを伝え、お義母さんから連絡がきました。

うちからのお祝いは学費を1ヶ月分相殺することだった。
お金はお義父さんが勝手にしたことだから、相殺の件は中止する。
相殺するという話だったのに、お金を受け取って何も思わなかったのか。
お金のことを黙ってたあんたとお義父さんに腹が立つ。

という内容でした。
お金が欲しかったわけではありませんが、ご祝儀をくださったお義父さんの気持ちが踏みにじられている気がして悲しいです。
おめでたいことだから、こーゆうときのためにバイトを頑張っているからと渡してくださったのに。
お金に対してどこまでもケチくさい姑。
生まれてきてくれた孫のことを喜んでくれている気がしません。
せっかくのお祝い事なのに、なぜそんな風に言われなければいけないのか。
こんな風に言われ、お宮参りやお食い初めをする際に声をかける必要があるんでしょうか?
旦那は呼びたいと言ってますが、私は会いたくもありません。
きっと食事代もすべて出すのは私達です。
なんでここまで言われても母親に嫌悪感を抱かないのか、お義父さんが悪いと言われても庇ってあげないのか、旦那が不思議で仕方ありません。

文章めちゃくちゃですみません。

コメント

華💐

学費の返済、云々はそれぞれの家庭事情があるので何とも言えませんが……

それはそれ。
これはこれ。
っていう気もしますよね💦😭

お義父さんのお金のことは内緒でくれたお金っていう感じがするので、お義母さんに言わない方が良かったかもですね💦😓

うちもお宮参りやお食い初めとか今から考えてますが、私も実際は義両親呼ぶのは嫌です💦😓
妊娠する前に女の孫は要らないとかいわれたし、まぁ色々言われたんですが……。
でも、主人からしたらやっぱり親だし。
親呼びたくないって言えないです💦

うちも義兄たちにはお金は出すけど私たちにはケチなのでお宮参りなどお金は自分達で出すつもりだったのでそこは割りきってます😂💦笑っ

• ri

ri

学費を返済することに関しては何も思わないのですが、ほんとにそれとこれとは別でしょって感じです(笑)

内緒で渡してるんだろうなと思いました。
    お義母さんに連絡したって言われて、え?!ってなりました。
    最初にお義母さんには言わない方がいいよと言っておくべきでした😂😂

女の孫はいらないとかひどいですね。
    男でも女でも無事に生まれて、元気に育ってくれたらいいのに。
    確かに自分の親のことを悪く言われていい気がするわけないし、呼ばないと言われたら嫌ですよね。
    でも、どうしても呼びたくないです。
    お宮参りとかの食事代を出してもらって当たり前と思ってるわけではないですが、結婚式のあとの家族だけの食事会の費用は、うちの親が全て出しました。
    それに対してお礼も言ってこないような人なので、常識なさすぎてびっくりします。

• 6月17日
  • 華💐

華💐

そうですね💦😓
    旦那さんが色々察してくれたら良かったですが……💔😖

結果子供は男の子でしたが、なんか義両親の思う壺みたいで嫌だし、もしこれから2.3人目と妊娠して女の子だったら、喜んでくれないんだろうか。とか色々考えちゃいます💦😓

私も呼びたくないですよ~💦😭
    でも、主人の子供でもあるので、嫌とは言えないですよね……。。。
    義両親呼びたくないなら、実両親も呼ばない方がいいと思います💦

うちの義両親もですが非常識な人たちに常識語っても、こっちが疲れるだけで何もいいことないですよ💦😂
    私は早急に諦めモードに入りました💔😖笑っ

• 6月17日
   こころ

酷い義母ですね😵
うちの義母はめちゃくちゃ恩着せがましいですが。

旦那さんはか義母はそういう人だと思って(諦めて)いるのかなと思います。私の旦那もそうなんですが、でも大事な親には変わらないみたいなので。
義母さんと義父さんは離婚されているとかですか?お見舞いもお祝いも別々みたいなので。

お食い初めは呼びたくないですよね💦どうしてもというならはっきり義母のことを伝えて、旦那の小遣いからにします。

• ri

ri

恩着せがましいのも嫌ですね😭😭

諦めなんですかね…。
    離婚はしてませんが、家庭内別居みたいな感じです。
    お義母さんが一方的にお義父さんのことを嫌っているみたいです。

そうですね!
    どうしても呼びたいなら、旦那の小遣いからにします!

• 6月17日
  •    こころ

こころ

義父母が家庭内別居状態なら二人呼んだところでやりにくい雰囲気ですよね😱私なら義父さんだけ呼びたいです。か、夫婦とこどもだけ。

うちの義母は上から目線で渡して来たんですが、それは70過ぎても働いてる義父のお金です。それに義母は家計が苦しくても働きたくないからと私との結婚前までですが、息子(私の旦那)に仕送りしてもらっていました😩
    もう関わりたくないです😵

• 6月18日
いっちゃん

ケチな義母ですね。
義父さんの行為はとても素敵だと思うし、受け取っても何も問題ないと思います。
むしろ断る方が切ない。
旦那さんにとっては実母だから情のようなものもあるんだと思います。
お宮参りやお食い初めは義父さんのために呼ぶ、それにどうしてもおまけでついてきてしまう器の小さな義母
くらいに思っておけばいいんじゃないでしょうか。
文を読む限り、義父さんは楽しみにしてるんじゃないかと思うので、呼ばないのは可哀想です。

• ri

ri

ほんとにいい人だなと思いました。
    義母には、心がないように思います。
    お義父さんは、お見舞いに来てくれた際に写真撮ってもいいか?と聞いてきて、孫の写真を撮ってくれました。
    お義母さんは抱っこはしてくれましたが写真は撮ってくれず、テレビで野球中継を見てました。
    色々と信じ難いです😂😂
    お義父さんのために我慢して呼ぶべきですよね。
    それかもうどちらの両親も呼ばず、3人だけでしようか考えてみます。

• 6月17日
むにゅ

きっと義母がそういう人だってわかっているからこっそりアルバイトしたお金からお祝いくれたんでしょうね。
そんな義父の想いが踏みにじられた形になってしまって本当悲しいですよね😔
とはいえご主人にとっては義母も義父も大事な親だから呼びたいんでしょうね。
うちも両方の親を呼んで…って話ありましたが阻止しました😁
お宮参りとかお食い初めとか絶対写真とるし絶対何度も見返すじゃないですか。
その時に あぁあの時こんなイザコザあったな…とか、嫌でたまらなかったな…とかそういう気持ちになりたくないです😭
大事な我が子のお祝いだから後々写真を見た時にも幸せな気持ちで見返せた方がうれしいです😊

せっかくのお子さんのお祝いの席なので嫌な気持ちで過ごしたくないでしょうし理由つけてパパママ&ベビーだけでやるって事にしちゃっていいと思います。

• ri

ri

多分そうだと思います。
    せっかくのお義父さんの気持ちが台無しになってしまって、ほんとに悲しいです。

確かにそんな思い出嫌ですよね…。
    もうどちらの両親も呼ばず、自分達だけでやろうと思います☺️☺️

• 6月18日