※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。課外活動が充実でお勉強系の①と、自由な雰囲気で自然も感じられる②のどちらを選ぶか迷っています。どの基準で選びましたか?

幼稚園選びについて。
①保育後の課外活動(体操や英語、文字の教室など)が充実。19時までの預かりあり。わりときっちり、どちらかというとお勉強系。
プレの時は活動の説明があるが、先生と子どもの交流はほぼなし。園庭は人工芝、まずまず綺麗。

②プレの時の先生の対応が丁寧。
保育後の預かりはあるが、自由遊び。17時までの預かり。
わりと都会にあるが、自然も沢山感じられて、園庭も真夏でも日陰になるため遊びやすそう。のびのび系?

初めは課外活動に惹かれて①しか考えていなかったですが、②に行ったらプレの雰囲気や園長先生がわざわざ園庭開放時に来て声をかけてくれたりして好印象でした。

皆さまはどういう基準で選びましたか?😢

コメント

みーまま

3つ幼稚園見学行きました。いずれも預かり時間などは似た感じでした。
大きな違いは①体育会系幼稚園。先生がベテラン、年配の人多い。保護者の負担大きめの。お弁当は週の半分。②のびのび系幼稚園。保護者負担は少なめ③お勉強系幼稚園。若い先生が多い。先生の対応が良い。

結局は③の幼稚園にいきましたが、理由は保護者負担が少なめであること、先生の印象雰囲気がいいことでした。
園児さんの様子も③が一番子供らしく楽しそうだったので😊