※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんたん
妊娠・出産

逆子で帝王切開になるかもしれない方が手術後の痛みや授乳、骨盤矯正について不安。経験者のアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になってます♡
33週目の今、まだ逆子が治っていない状態です😂
来週もう一度見てみて、逆子が治ってなければ帝王切開になります。
来週まで治ってくれーと祈るしかないのですが!

そこで、帝王切開で出産した方に聞きたいです!
・手術後の痛みはどんな感じでしたか?どのくらい痛むものなのでしょうか?
・授乳は普通にできますか?
・手術すると傷ができますが、骨盤ベルト?矯正?とかは使いますか?(痛くて出来ないとは思いますが…)
・入院中あったら良かった、これ使った!って言うもの
是非教えてください!全部じゃなくてもいいです🙆

1人目は普通分娩出来たのですが、今回はそうはいかないかもしれないので…
不安です〜😂

コメント

jasmine

術後麻酔が切れたらとにかく痛いです。痛み止めが切れて次の痛み止め入れてもらうまでの間は夜中唸ってました。あと傷の上からお腹押されて悪露出されますがそれも絶叫しました。でも術後2日目くらいからは普通に歩けてました。痛み止めも上手く使えば痛くないくらいです。
授乳は意外と夫婦に出来ましたよ。授乳クッションあったほうが楽でした。
骨盤関係は一切何もしませんでした。

• じんたん

じんたん

ですよね、麻酔が切れた後ですよね…、想像もつかない痛みだと思うので今からビビってます😭
    お腹押されるんですか!?初めて知りました…それは恐怖でしかないですね💦
    参考になります!ありがとうございます!

• 6月17日

私は35週で逆子が治ったので、ねねさんも治るといいですね^ ^

私は逆子とは別の理由で帝王切開になったんですが、
術後の痛みは「え。これ私の体?」ってくらい初めて感じる痛さでした。
なんかとにかく痛くて、後陣痛と麻酔の切れるのが同時に来た時には失神しました。
あとは、ご飯を食べたら、なぜか横隔膜が痙攣して痛くて呼吸ができなくなって倒れました。

でも不思議なもので、授乳や赤ちゃんの世話は痛みを忘れてできました^ ^
お乳を吸われたから特別痛いとかはなく、乳首が切れたら痛いっていう感じで下から産んだ人と変わらないと思います。

骨盤ベルトはしなかったです。
してもいいよって言われましたけど、普通の股上浅い下着や締め付けのあるズボンも痛いので、できませんでした。
でも人によっては傷のところを圧迫してた方が痛くない人もいると思います。

入院中は前びらきの産褥ショーツ必須だと思います!
足を上げて下着を持ち上げて履くなんて私にはできませんでした。
なので、退院してからもしばらくはシャワーのあと、赤ちゃんにオムツ履かせるみたいに自分に産褥ショーツを巻いてました笑

今からの時期、逆子が治ると体を揺さぶられるようなものすごい胎動を伴って治っていくと思います。
ねねさんがそんなびっくり愛おしい胎動を感じられますように^ ^

• じんたん

じんたん

今は治ることを祈るばかりです🙏😂
    やはり、麻酔が切れた後が超絶痛いみたいですね…後陣痛も同時に来たら確かに気を失っちゃうかもしれないですね💦今から覚悟しておきます…
    赤ちゃんの顔見ると何故か痛み忘れちゃいますよね!1人目の時も自分自身も無我夢中でお世話してたので下の痛みも忘れてました!産褥ショーツは何枚か準備してあります!産後は必須になりそうですね…!参考になります!ありがとうございます!

• 6月17日
ままり

麻酔や痛み止めが完全に切れることはなかったので、あまり痛くなかったです💦さすがにトイレのために立ったりしゃがんだりするのは、ヨボヨボでしたが🤣痛いというより、痛いの怖くて力入らないって感じでした笑
授乳は翌日からできました!
骨盤ベルトはしませんでした!

• じんたん

じんたん

痛いのが怖いですよね💦麻酔が切れたら多分相当な痛みが来るんですよね…
    覚悟しなくては😭
    みなさん骨盤ベルトは使ってないみたいですね!
    参考になります!ありがとうございます!

• 6月17日
  • ままり

ままり

早め早めに痛み止め使ってたら大丈夫でしたよー!前同じような質問されてる方の時はあまり痛くない派が多かった気がします!
    逆子治りますように✨お身体大事にしてください💓

• 6月17日
ろー

逆子で切迫早産だったので、37週に入ってすぐ予定帝王切開をしました。

どれだけ痛かったか、一年半たってないですが忘れてしまいました、笑
立ったり歩いたりは慎重に、ゆっくりすればすごくいたいけど耐えられたような…。
ただ、不意にお腹に力が入ってしまうくしゃみ、むせたとき、笑ったときにうずくまるほど痛かった記憶があります。
骨盤ベルトとかは傷に当たって痛いのでしませんでした。
痛み止は一度も飲まなくて平気でしたが、歩行開始した日は2回貧血で気絶しました。
痛みより貧血と麻酔の影響で頭が働かなかったことと、しばらく脚がしびれていたことが辛かったです。
また麻酔かけられるのが怖いな…と思っています。
授乳は普通にできましたよ。下から産んだ方の方がおまたの痛さで座るのが辛そうでした。

逆子なおるといいですね!
来週帝王切開の予定を組んでも、手術当日の最後のエコーでなおっていれば帝王切開は多分中止になると思いますよ!

• ろー

ろー

帝王切開についての情報って少なくて不安になりますよね…

• 6月17日
  • じんたん

じんたん

私も切迫早産で来週のエコー見て治ってなければ帝王切開になります!上の子の時も切迫早産で何とか正産期まで保ち38週目入ってすぐ産まれたので、今のお腹の子も予定日待たずに37週入ってすぐ手術するみたいです。
    くしゃみとか笑ったりするの怖いですね😂
    貧血だったんですか!?大変でしたね💦麻酔も初めてのことなので怖いです😭
    1人目は普通分娩だったのでお股の痛みで普通に座ることが出来ないしトイレやシャワーもキツかった記憶があります💦
    今はただ逆子治ってくれること祈るばかりです!コメントありがとうございました!

• 6月17日
  • ろー

ろー

私は前回37週で帝王切開して、今回も37週かな、と言われています。
    今は元気ですが、一歳までは心臓や目の治療で定期的に通院してました。早く産んだのが関係しているとは言われてませんが、もっと長くお腹にいさせてあげたらちがったのかな、と思います。
    正期産とはいえ、早めに生まれるとちょっと心配ですよね。逆子がなおってなるべく長くお腹にいて産んであげられるといいですね😊

• 6月17日
  • じんたん

じんたん

そーだったんですね😰💦今元気であればそれに越したことはないですが、早く出てきちゃったからかなーって考えちゃいますよね…
    逆子体操やってみようかと思いましたが、へその緒が絡まったらどーしようと考えると中々出来ません😅私の友達でへその緒絡まってて難産だったって人が何人かいるのでそれ聞くとちょっと怖いです。今は逆子治るように祈るばかりです!

• 6月17日
べー

同じく逆子が治らず予定帝王切開でした😂

・術後の夜は痛みが強く眠れず点滴をお願いしました。どの程度の痛みまでは耐えた方がいいのか迷いましたが看護師さんに痛かったら我慢せずいつでも言うように言われていたので☺️
・起き上がる、座るのが痛く2.3日はうまく出来ませんでしたが痛みが落ち着くにつれて出来るようになりました。
・ベルトはしてません。
・寝たままでもケータイの充電が出来るよう延長コード、テレビのリモコンや飲み物が届くようベッド柵にS字フックをかけて小さなバックに入れてました😊

• じんたん

じんたん

丁寧に答えて頂き、ありがとうございます!✨✨
    私は痛いの我慢できないと思うので常に痛み止めに頼ってしまうかも知れません😅笑
    痛いの怖いです💦
    やっぱり、手術後の2、3日過ぎると少しずつ慣れてくるみたいですね!
    他の方も仰ってましたが、ベルトはしなくても良さそう、と言うか傷口痛くて出来なそうですね…
    S字フックいいですね!早速家にあるやつ入院用のカバンに詰めてきます👌笑

• 6月17日