※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

姉が病気で暴力や暴言を繰り返し、家族に迷惑をかけている。理解はしたいが、会いたくない。家族からの非難に悩まされている。

姉のことが大嫌いです...長文すみません。
姉は30代半ば、大学生の頃から拒食症になり、強迫性障害、最近になって統合失調症になりました。

私は30代前半、実家を出て結婚しています。

元はと言えば、拒食症って母親との関係が良くなくてなるんですよね?確か。
うちは両親が高校生の頃に離婚して、それまでも育児はほぼ祖父母任せで、両親との思い出はあまりありません。

共働きだったから仕方ない部分もあると思いますが、母はいつもイライラして無表情、
父はパチンコと女遊びで、愛情を受けた記憶がないです。祖父母はたくさん可愛がってくれました。

姉は高校生まではリア充な感じでしたが、就職して摂食障害になり、
仕事もやめて、今は母の実家にいます。
日中は精神科で何か活動に行ったり、家でネットをしています。

外ヅラは良いですが、昔から私には当たりが強く、暴力して来たり(本気で蹴る)暴言吐いたりと、私は昔から本当に嫌いです。
私は過去に1度流産しましたが、その後息子を妊娠時に重いもの持った際に、「お母さ〜ん、また赤ちゃん死んじゃったかもしれないって〜(笑)」と言ったこと忘れられません...

あとは、私が就活中には「早く働けよニート!!(笑)」と言ってきたり。
暴力振るわれたり。
そのくせ、自分は数年後にニートになってるのに...

母方の祖父の事も「早く死ねジジイ!」と影でずっと言っていて亡くなった時はやたら嬉しそうでした。
その他にも家族(私、母)には「はっ、うるせー死ね」と言うなど、暴言は日常茶飯事。
そのくらい、人の心がない人間なのです...

たまに別で暮らす実父とも会うのですが、父の前でもいい子ぶっています。
そんな姉が大嫌いです。

家では強迫性障害の為に、ハイター原液で除菌しまくりで家中プールの臭い、危ないので実家には滅多に行きません。
なのにうちの息子には会いたがる。
体臭も塩素臭いし、我が子には会って欲しくない...

死にたい死にたい言ってて本当に嫌だし、会いたくないですが、
実母に用があり実家に行くと居るので嫌です...

病気なのも理解してあげたいけど、そんな言動なので、理解してあげたくもないです...

それでも、実母も実父は大事な娘だそうで、私が姉と会いたくない。などと言うと、
白状な奴だ。あの子だって苦しんでるんだ。お前の方がおかしいわ。どうして実の姉にそんな事が言えるのか理解出来ない。ひどすぎる。性格悪いな。
と、私が悪者にされます。

私は何も病気せずに親に迷惑かけずに(というか頼らず)育ち、
結局は暴言吐いたり暴力しても、病気をしている人が優先される、優しくされるのかと、悔しくなりました。

姉なんか早く居なくなればいいのにと思ってしまいます。
私ばかり親に非難され、腹立たしいです...

何が言いたいか分かりませんが、吐き出したくて書き込みました。
読んでくださりありがとうございます。

コメント

ろーず♡

母親との関係性が拒食症に繋がるなんて初めて聞きました。きっかけはほんの些細な事だったりストレスだったり様々かと。病気だから仕方ない、ては思いますが、身内ですし毎回それだとやはりキツいもんがありますよね...。悪者にされようと会わないのが1番だと思います。

まるし

会わせなくてもいいと思います。
私も姉が嫌いです。

散々 親に文句言われましたが、結婚式は欠席したし、祝儀も出さず。
連絡先も、住んでいる所も、旦那の名前、子どもいる.いないすら知りません。
姉の葬式があったとしても欠席です。

姉だからって相性の良し悪しはあるし、なんなら家族ってくくりで言われるのが嫌です。
病気とか知らねーよ、甘えんなって今でも思います。

発達障害ママ

妹がいます。
私も、(まりまりさんのお姉さんのように、そこまで酷くはないですが)軽い摂食障害気味です。
きっと姉のやりたい放題に、散々振り回されましたよね。

まったくもって幼稚なお姉さんですね。