※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

自宅から徒歩2分に住む義母が事前連絡なく訪ねてきました。昼時に。主…

自宅から徒歩2分に住む義母が事前連絡なく訪ねてきました。
昼時に。
主人は食べ終わってましたが、息子をあやすために食事を中断していた私は食べかけ。
そんな時に突撃訪問してきた義母を主人は注意するでもなく招き入れ、私は食べかけを諦めて片付け。

片付けしている私の耳に届いた、こんな言葉。
「おばあちゃん家に来る~?」
昼食中断してあやして落ち着かせた、うとうとしている息子に話しかける義母。
連れて帰ろうとしてる意味がわからない。

続く言葉に更にイラッ。
「粉ミルク持ってくればお母さん居なくても良いし」
孫だけ居れば嫁は要らないと?

30分くらい居座った義母が帰ってから主人に不快さを伝えると
「毎日24時間子どもと一緒だから育児ノイローゼにならないか心配して、預かってあげるから気分転換しなさいって気持ちなんだって受け取れない?」
と言われました。
「無理」と即答しましたが、主人は納得できないようで同じことを何度も言ってました。

私の受け取り方がおかしいのでしょうか?

ちなみに義母は「バニラアイス溶かしてあげたら甘くて気に入るかも」とか「もう麦茶飲めるのよ」とか「泣けば来てもらえると思われるから、すぐに抱っこしないで泣かせときなさい」という、私には理解できない発言が多く、息子が何をされるかわからないという不信感が強すぎて、預けるなんて考えられません。

コメント

はーさん

こちらを気遣って
預かろうか?って意味なら
私自身に、
24時間大変でしょ?預かろうか?
っていってほしいですね😅

与えた事ないもの与えそうな人には絶対預けれません😭

• はるか

はるか

コメントありがとうございます。
    そうですね、「子育て大変でしょ?気分転換したくなったら預かるから言ってね」とかだったら心配してくれてるんだなと思えるのですが。
    そんな気遣いできる人は昼食時に突撃訪問なんてしない。

• 6月17日
あり※

アイスですか🍨恐ろしいーー☠️
預けません😿何あげられるか分かりません😹多分蜂蜜とかも普通にあげそうです😿

• はるか

はるか

蜂蜜もあげそうですが、白湯と果汁も勝手にあげそうで怖い。

• 6月17日
そよかか

ぜっっったい無理です!!💦
産後ガルガルならなおさら、てかガルガルじゃなくてもアイスとかのくだり…それはおかしいと思いました💦
ママ居なくてもいい、とかふざけんな!ですよね。
ママがいるから孫に会えてるって理解しろーー!!!!

私はそれで、今は私も産後で息子守るの必死なので夫婦二人でやりたいので今は見守ってください、何かあればまた連絡しますと絵文字なしでLINEして、その時期は1ヶ月は会いませんでした。LINE毎日きたけど。。笑

• はるか

はるか

私の精神衛生と息子の安全のためにも距離をおきたいですが、気が向いた時に気軽に来れてしまう近さで、何故か日本語が通じないので(聞き流されてる)、どうしようか悩む毎日です。

• 6月17日
空色のーと

1ヶ月でアイスあげようとする人にはとてもじゃないですが預けられません😨!!
赤ちゃん殺す気ですか!?

いやいや、それは母性本能が危険サインを出してるんです!主様はおかしくないです!!

• はるか

はるか

よかった、私おかしくなかった。
    ちゃんと働いてる母性本能を頼りに、頑張って息子を守ろうと思います。

• 6月17日
3人ママ☆

まず連絡なく訪ねてくるってすごい嫌ですよね💦うちも前はそうでイライラでした⤵️⤵️
ミルクなければお母さん居なくてもいいなんて発言ひどすぎる😡💣⚡
1ヶ月でアイスなんてありえないですね💦泣かせとけば良いって考えも⤵️そんな発言してるのに、預けるなんて絶対に絶対に嫌です‼️おかしくないです😭‼️むしろ旦那さんの受け取りかたがポジティブなのが驚き…気分転換どころか心配で心配で疲れちゃいますよね💣

• はるか

はるか

主人は義母の味方なので。
    「初孫が嬉しくてしかたないんだから、わかってあげて」と、産後何度言われたか。
    結婚するまで30数年ずっと実家で暮らしていたから、義母の言動に違和感がないみたいです。

• 6月17日