※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊びと1人遊びのバランスが難しい。どのように割り切っているかアドバイスを求めています。

どんな意見でも大丈夫です。1人遊びについての意見聞かせてください。

旦那さんの帰りが遅く、赤ちゃんと2人でいる時間が長いです。
触れ合いが大事、声かけてあげるのが大事、と聞き、起きている時はたくさん遊んであげなきゃ!愛情注いであげなきゃ!と思い、それが負担になっています。洗濯干してるときや、ご飯食べるときとかは、遊んであげれなくてもしょうがないよねって思えます。(それでも寂しそうにこっち見てると、お話したりとか、歌ったり、だっこしたりしながら家事します。)
でもそれ以外のしょうがなくない時は、遊んであげないとサボってる感じがしてきちゃって😭基本遊んであげるのですが、赤ちゃんとずっとは遊び続けられなくないですか?💦家事してない時に、自分の息抜きとして1人遊びさせるのが、サボってる気がしてきちゃいます。

旦那さんにも母にも、もっと力抜いたら?甘えん坊になっちゃうし、1人遊びも大切だよって言われます。

たしかに!と思うのですが、言うのは簡単だよ〜とも思います。1人遊びが大切なことも分かってるし、でもだからと言ってほっとくのも違うし、なんかそのバランスが難しいんです!!

みなさん、どのように1人遊びの時間!と割り切ってるんでしょうか?分かりにくい質問ですがご意見聞きたいです!
うちはこんな感じだよ〜とか、私はこう思ってるよ〜とか何でも大丈夫です。
1人遊びをどんなもんさせていいのか分からず、割り切れず、遊んであげなきゃ!!!って思い過ぎて疲れちゃってます。

コメント

ままり

一人でも泣かずに遊んでるようならほっといていいみたいですよ☺️
一人で試行錯誤しながら遊んでる時に声かけたりだっこしたりは、どっちかというとしない方がいいみたいです。
(子供の成長を妨げるので)
遊んでほしい時は泣いたりしてアピールしてきますしね☺️
長く一人で遊んでて、なんとなくそろそろその遊びに飽きたかな?という感じの時に声かけて違う遊びを一緒にしてあげたりするといいみたいです。

とはいえ、初めての子育てだとついつい過剰にかまってしまいますよね😅
私もそうでした😅

  • き

    そうなんですね!1人遊びの妨げもよくないと聞いて、すごい気持ち軽くなりました!今まで1人遊びさせてると罪悪感感じてしまってて、、😭
    本当考え過ぎちゃいます。こうやって教えてくださる方がいて、新しい考え方ができて有難いです😢✨
    ありがとうございます😭!

    • 6月17日
deleted user

ひとり遊びができるのであれば遊ばせてあげて下さい☺️
目線があった時にママが〝ニコッ☺️〟って笑うだけで十分ですよ♪
その時に何か求めてそうなら遊んであげれば良いですし、ひとり遊び=ほっとくではないです🙌
ひとり遊び重要ですよ😌
息子も低月齢からひとり遊びが上手で未だに1人で遊んでくれるので見守ってます!
なんか声かけてきたらおしゃべりしたり、おもちゃ出してあげたり絵本読んであげたりな感じです♪
保育園にも行きだしたし、そろそろ対人の遊びが始まるかな?と思ってます🙆‍♀️

  • き

    なるほど、、1人遊び=ほっとくって確かに違いますよね。1人遊び=ほっとくって思ってたから、1人遊びさせてると罪悪感感じちゃってたんだ、、!と気づきました😢✨新しい考え方ができて、有難いです😭!!
    ありがとうございます😭!

    • 6月17日
HaRu Mama

私は基本放置タイプです◎
と言っても遊んでほしそうだったり
自らこっちに来たり、今は喋るので
「ままー」と構ってほしそうだったら
一緒に遊んだりしています ( *¯ ꒳¯*)
でも本人が集中したりこっちの事を
気にもとめず遊んでいる時は特に
構ったりせず放置していますよ 😎

幼馴染に4ヶ月の子がいますが…
ずっと構っていたら1人遊びが出来ず
抱っこをしてないと泣いてしまい
家事がなんにも出来ずに困ると
ぼやいていました ( ; _ ; )

  • き

    割り切ってらっしゃるんですね!!やっぱりその割り切りって、1人遊び上手にできるようになるためにも必要なんですね😫✨
    幼馴染の方のお話聞けて、1人遊びが娘のためにもなってくんだなって分かりました!!罪悪感持たずに1人遊びさせられそうです😢!ありがとうございました😭✨

    • 6月17日
ママリ

旦那さんやお母さんのおっしゃる通り、一人遊びも大切です☺️
私はダイニングテーブルで雑誌を読んだりスマホをいじったりお菓子食べたりしてます😊
一人遊び=放置=サボってるって考えが違うと思いますよ☺️

  • き

    まさに、1人遊び=放置=サボってるって思ってました!!だから1人遊びさせてると罪悪感感じちゃって苦しかったんだなって気づきました😢!すごい救われた気分です😫✨
    ありがとうございました😭✨

    • 6月17日
雷注意

全然ほっといていいですよ🤗✨
子供が1人遊びしてるの眺めながらコーヒーでも飲んじゃってください。笑
甘えて泣き出したら「なんだ〜い♡」とお迎えに行ってあげればいいと思いますよ👍

  • き

    迎えに行くタイミングも難しくて!!そうですよね、泣くまでは1人遊び楽しんでると思って、遊ばせてて大丈夫ですよね😭✨すごい1人遊びに対する考え方が楽になりました😫!
    ありがとうございます😭✨今からコーヒーでも飲んじゃおうかと思います☕️!(笑)

    • 6月17日
S mama

泣かないで1人で遊んでくれてる時は基本的に構ったりしてないです☺️うちは泣いても直ぐにはかけよらないで抱っこもしてませんでした✨そのお陰が分からないですが今では1人遊びも上手ですし寄ってくるのは眠くなった時とお腹空いた時ですごく楽です☺️

人の家に行っても泣かずに1人で遊んでくれて楽だね~いいね~と言って貰えます☺️☺️

  • き

    やっぱ、この先のためにも1人遊びって大事なんですね!!母にも言われたんですが、甘えん坊になってもダメですもんね💦1人で遊べるって大事ですよね😫✨
    将来の自分のためにも、今のうちに1人遊びに慣れさせようと思いました!!ありがとうございます😢✨

    • 6月17日
しー

お気持ち、分かります!
あの眼で見つめられちゃうと、、😭
私もつきっきりくらいで遊んでましたが、徐々に程よい距離感、遊ぶタイミングが分かるようになりいまはずーっと泣いてなければ1人遊ばせてます🙆‍♀️ ちょい泣きのときに少し声掛けしたりするといいと思いますよ☺️

  • き

    分かります!!わたしもつきっきりで遊んじゃってました😫!
    そうなんですね!やっぱ1人遊びの時間も作ってあげようと思います👶✨そうやって教えてもらえれたので、罪悪感なく1人遊びさせてあげられそうです😫✨
    ありがとうございます😭🌟

    • 6月17日