※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が言葉が遅いようです。トイレトレーニングは早いですか?おしっこなどを自分から言えません。

いつもお世話になっています。
1歳3ヶ月の息子がいます。
少し言葉が遅いようです。
そんなおしゃべりをあまりしない息子なんですが、トイレトレーニングはまだ早いですかね?
自分から、おしっこなどと言えません。

コメント

いーちゃん

その子によるとは思うのですが、うちは2歳半でトイトレして2週間で完了しました!言葉がある程度理解して自分でもたくさんの会話が出来るようになってたのでそのタイミングで始めたのがうちは正解だったと思ってます😊

• さく

さく

2週間!すごいですね!タイミング大切ですね!

• 6月17日
みい

私の友達は、子供が1歳になる前から保育園でトイトレ始まったようでお家でもされてました😁
もちろんまだ喋れる前です✨
無駄なことはないと思います✨
我が家も4月から保育園に行き始めトイトレ少しずつ始めてるみたいなので、家でもやろうと思ってるとこです!
うちは2歳前ですがまだ喋れません💦
その代わり、おちんちんを指差しておしっこアピールしてくれます😊

• さく

さく

うちも保育園で座らせてるだけの時間があるそうで、それを聞いてうちでも、、と思ったのですが言葉が遅いみたいで、うーーん、、と言った感じで、、w指差しておしっこアピール可愛いです❤️w

• 6月17日
しーまま

「おしっこ」としっかり言えなくても、それと同等のアピールが自ら出来るなら始めてみても大丈夫だとは思います💡
おしっこの間隔が2時間くらい空いていて、そのアピールができればいいと😊

うちは先月からゆる〜く始めましたが、まだ「おしっこ」は言えないです😅
でもこの前おむつを触っていたので「ちっち?出るかな?出たかな?」って言ったら、私の手を握ってトイレまで連れてってくれました☺️
トイレのドアも自分で開けられるし、補助便座を自分で持ってアピールしてくれるので分かります💡

この前行ったトイトレの説明会では、1歳半〜2歳頃から始めるといいと言われました😌

• さく

さく

なるほど!
    自分でアピールしてくれるんですね!
    というか、手を引いてトイレまでって可愛いですねー!!
    アピールの仕方がしっかりされてますね!
    タイミングみて初めてみたいと思います!

• 6月17日
みきこ

1歳3ヶ月で言葉が遅い?!?誰に言われたんですか😅?
そのくらいだと話せない子結構いると思いますが💦うちの子は1歳半過ぎてからようやく何語かって感じでしたよ🙄
言葉理解して会話が少し出来れば〜との事だったので今1歳9ヶ月ですが補助便座買って座らせてみるだけしてみてます!まだ勿論出来ないですが!
3歳頃までに…とは思ってます🙋

• さく

さく

返信ありがとうございます!
    やはり会話少しはできるようになってからがいいですよね!
    タイミングみてやっていきたいと思います!ありがとうございます!

• 6月17日
きなこ

トイトレする気がそもそも無いですが…笑

早いか遅いかで言えば早いと思いますが、今が息子さんに合ったタイミングならスタートしても悪影響は何も無いと思いますよ✨
もし始めてみて途中でママさんが余りにもイライラしてしまったら中断しても別にいい訳ですしね💡

というか…1歳3ヶ月で言葉が遅いなんて無い無い💦
特別早い子はいるかもしれませんが、その時期に遅いなんつー概念は無いですよ👍🏻笑
ゆるーくやって行きましょうー☺️☺️☺️

• さく

さく

ありがとうございます!
    保育園の他の子と比べると、パパもママもブーブーも言えなくて、、

子供とタイミングをみて、ゆっくりしていきたいと思います!

• 6月17日