※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
ココロ・悩み

ネガティブで気にしすぎる性格を直したい。近所の人と話した後に自己否定し、人間関係で悩んでいる。他のママ友とのコミュニケーションも苦手。同じような方いますか?

ネガティブ、気にしすぎる性格直したいです。
空気読みすぎたり、ヒソヒソ話が始まると自分のことかな?!!と深読みしてしんどくなったり。

最近ご近所さんと話す機会がちょくちょくありますが、話したあとで「もっとこう言えばよかったかな…」とか「悪く捉えられてないかな…」とかひたすら気にしてます。何か喋らなきゃと思ってうまく話せず失敗することもありひたすら後悔。まだ未就学児ですが、子供も出来て他のママさんと接する機会が多くなり話した後にうまく話せたかな?といつも悶々としてしんどくなります。同じような方いませんか?うまく人と付き合っていけるようになりたいです😭

コメント

ママリ

もしかしたらアダルトチルドレンとかですかね?😭 気に障ったらすみません💦

• なちょ

なちょ

大丈夫です。私も思ったことありますが、そんな要素はないと思うんです…とにかく人に嫌われるのが怖いって感じです😭

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私はアダルトチルドレンにあてはまるのですが似たような悩みがあったので💦
    自己肯定感が低いと周りの目が気になったりするみたいです。
    私が本を読んで実践して効いた方法が、朝起きた時に、私は誰とでもうまく話せる!
    とか、自分を褒めてあげる言葉を頭の中で唱えると、だんだん自信がついてきましたよ☺️

• 6月17日
  • なちょ

なちょ

確かに自分のこと好きかって言われたら好きじゃないです。うじうじしてるし、バカだし、見た目も、要領も悪いし…って言い出したらキリないな💦こういうところがネガティブ思考になる原因なんですかね。自己暗示って後悔ありますよね。自分を褒めてあげる。実践してみます。ありがとうございました。

• 6月17日
さくらもち

同じです😭会話が途切れるのが怖くて、むやみに自分をけなしたり、思ってもないようなことを言ってしまうときもあって(気を遣いすぎてやたら相手をおだててしまうような感じです)、相手と別れたあとにいつも自己嫌悪になります…。
人は自分が思うほど他人のことなんて気にしてないってよく言いますが、どうしても色々考えちゃいますね😅

• なちょ

なちょ

分かっていただけて嬉しいです。めちゃくちゃ共感します。自分を下げて言ったり、相手を褒めなきゃ!!って言って空回りします。それが逆にうっとぉしかったかなって後で悩むんです。

それなんです。これだけ自分が一日中モヤモヤ悩んでても相手は全然だったりしますよね。自分は自意識過剰なのかなとか思ったりもします。人に相談してみるとたいてい「気にしすぎ」と言われて終わります。

• 6月17日
nana

すごく分かります😭
相手がいることとなるとすごい悩むことが多いです💦
会話も上手くできず
嫌われたりしてないかな?
とすごい考えちゃいます😭

もっとこういえばよかったは私も毎回思います😩
気にし過ぎなのは分かっていても
気になっちゃいますよね😭

• なちょ

なちょ

ありがとうございます。同じような方いて安心しました。こんな性格ならもう挨拶程度で本当に話しないのが1番だなって思いました。嫌われてもどうってことない相手なのに…人の評価ばっか気にしちゃうんですよね😩

• 6月17日
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

私も同じです!周りにどう思われてるか、自分の言ったことや行動に後悔して謝ったり、なんでこんなに気にしすぎるんだろうと思います😵
最近旦那に対してもそんな感じで、あっ、今の嫌われたかな!?引かれたかなって思ってビクビクしちゃってます。どうしたら直るのかわかりません😩

• なちょ

なちょ

共感してもらえてよかったです。最近ひどすぎて、自ら悩み抱えようとしてるのかな?悩んでる方が安心するのかな?とさえも思えてきました。うちも一時期主人に対してそんなふうにビクビクしてた時あったからわかります。言葉選んで喋ってしんどかったですね。本当に明日朝目が覚めてすっきり性格変わってたらいいのにって思います😩

• 6月17日
スイカ🍉

私も同じです😭💦💦
会話の後に必ず「私、変な事言って相手を傷つけてないかな?」と不安になり、会話の内容を頭の中で思い出して反復する癖がやめられません。。

大抵考えすぎなんですけど、
裏を返せば自意識過剰なんですかね。
自分を良く見せたいとか良く思われたいとかの願望が強いのかな?
脅迫観念の癖もあると思います💦

ただ、相手を思いやる気持ちは
他の人よりも強いと思っているので
そこは前向きに捉えましょうよ☺️
きっと周りの方もなちょさんの
気遣いや優しさを感じていると
思いますよ💗

• なちょ

なちょ

ありがとうございます。そうなんですよ。思い返して、「あれ?あの時のあの言い方良くなかったかな…」って思い返しては心配してます。

仰るように大半は取り越し苦労なんです。良く思われたい気持ちももちろんありますが、悪く思われるのが一番辛いです。こっちはそんなつもりなくても向こうは悪い風に捉えられたりもあるし本当に難しいです。

優しいお言葉ありがとうございます。救われました。周りはそう思ってくれてるんでしょうか?そうだと良いです。ちょっとずつ前向きになれるよう考えすぎないようにすごしていけたらいいなと思います。

• 6月17日
ピロピロ

私も同じ感じです。
昔からです。高校の時は体育の授業で並んで時に後ろのキツイ女子たちに私の足が太いと笑われてる気がして苦痛でたまりませんでした…
ネガティヴ&気にしぃで辛いです。。
なおしたいけど、生まれ持った性格なのでなかなか…
大学生〜社会人〜子供が産まれるまでは、ネガティヴも少し収まってたのですが、子供が産まれて更に戸建分譲地に引っ越してからはご近所さんのママと話すようになり、同じ感じです。
後から話した内容を振り返り後悔したりします…
マンションだと近所づき合いもなく楽だったなぁと…
子供が保育園に通ってた時はほかの保護者と話す機会もなく楽チンでしたが、幼稚園に転園してからその真逆になり、慣れるまではゲッソリなるぐらいしんどかったです…
あまり気にせずに、うまく人付き合いができる人が羨ましいですね😖💦

• なちょ

なちょ

お返事が遅くなり申し訳ありません。

わかります。私も体型のこととか、髪型や服装のことバカにされてないかなとかいつも気にしてました。人の言ってることに耳傾けて「良かった自分の事じゃない…」って安心してました。私も仕事してる時はもうちょっとマシでした。仕事辞めて子供産んで専業主婦し始めてから更にメンタル弱くなりました…。保育所は確かにそこまで保護者同士関わりないですよね。幼稚園は違うのか…広く浅くうまく付き合いたいものですね。共感していただけて良かったです。お互い頑張りましょう。

• 6月29日