※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピ
子育て・グッズ

義母が勝手にお味噌を混ぜたお水を8ヶ月の赤ちゃんに飲ませたことや、離乳食の食べ方について悩んでいます。神経質すぎるか悩んでおり、家族との意見の違いについて相談しています。

義母がフードコートにある店のお味噌を勝手に上澄みだからと、紙コップに入れた フードコートのお水を混ぜ 冷ましてフードコートの誰が使ったか分からないスプーンと味噌汁の蓋を使い飲ませました。

みなさん、どう思いますか?

生後8ケ月。
離乳食は6ケ月後半に始め 自宅の味噌汁の上澄みさえ飲ませてなく わたしからみたら 黙っておくべき事であったんでしょうか?
無添加 の味噌を使った味噌でない、調味料たっぷりかも分からない味噌のお味噌汁なはずです。

また、7ケ月から食べれる 長い白いお菓子…
大人しくなるからと まだ離乳食も率先して食べてない子に あげていくものなんでしょうか。

私は神経質過ぎますか。
しかし、母は私の考え尊重してくれましたし、そのお菓子に関しては むしろまだあげなくて良いんじゃない?と言われたほどです。 実母とは毎日近況を話してます。

そして、平日には無添加?のお味噌を使った天然のダシを使ったお味噌を飲ませて様子見させる直前の出来事でした。

コメント

km

フードコートのお椀とスプーンは使ってますね😫そこはあまり気にならないほうです‥
でも勝手に味噌汁を飲ませたのは許せないですね!子育ての感覚が違うと思うので旦那さんから注意してもらうか、義母とお子さんを二人きりにはしないとか気をつけないとですね💦
お菓子を食べさせるかどうかもお母さん次第なので食べさせたくないならその気持ちを尊重していいと思います!

  • ピ

    生後8ケ月なったばかりですが、そういうものでしたか? 自分の箸も使ったことさえありません。 大人のスプーンでさえ、 煮沸して使ってましたし、 お水も赤ちゃん用のお水か 飲料水の水を煮沸したものを飲ませるか、赤ちゃんのミルク作りに使うウォーターサーバーのお水だったのに、 フードコートにある あの水を使われてました。

    • 6月17日
  • km

    km

    んー私は離乳食始まってから消毒するのをやめためで煮沸消毒とかしたことないです😅
    ミルク作る時は白湯使ってましたね。
    いろいろと気になることが多いのならそこはちゃんと伝えておかないと今後もっと大変なことになると思いますよ。

    • 6月17日
  • ピ

    そうでしたか。煮沸関係はやめて良いのを 確かにヒヨコクラブなどでは読んで学んできました。 おもちゃも 水道水で洗ったりしているくらいですし。

    今後大変…
    そうだと思います。
    いつも不意に 私がまだしてないことをしていく人なんです… 今回も不意にやられ あ、しょっぱいんで、と自分なりにやめて!って言う気持ちを込めて言ったんですが 大丈夫大丈夫。この上澄みだけだから、と。

    旦那は味が濃いのが好きなタイプなのは、そうした義母の元で育ったためと思うくらいです…

    • 6月17日
ちょっぷ

きつく辞めてほしいというべきかと。うちの義母も好き放題やってきましたが私からも旦那からも言われて優しく言ってた時はしばらくしつこくやってたのがぴたっとなくなりました。勝手に子供奪われ連れ回されることもなくなり平和です😂

  • ピ

    羨ましいです。


    勝手に私がいない場所に連れて行くタイプです。
    飲食店の待ってる最中でも 見えない場所に移動。


    みなさんみたいな性格なりたいです。(T_T)

    • 6月18日
  • ちょっぷ

    ちょっぷ

    基本は見守りたいし義父母にも好きにどうぞって言いたいんですが食などはたとえば消化しきれない等で胃に負担をかける、他のもの薄味のものをあまり食べなくなってしまう、虫歯をうつされるなど、直接本人に辛い思いをさせたり後々にずっと響くものだということ。
    義母は優しく言ってもダイジョブダイジョブ!私は二人も育てた!あなたはまだ初めてだし私に全部任せて!やってあげるから!あーやってこーやって!って服から食べ物からもう何から何まで全てやろうとしてきた上、自分の育児方法から迷信から全て押し付け監視に近いことされたり、報告させられたり。たまに今はこうなんですって!ママさんのやり方もいいと思うけどこのやり方もいいと思うのでこっちに変えてみたんです〜なんて少しでも変えようものなら見られようものなら変だよおかしい私が正しい。息子君見て〜いい子で健康に育ってるでしょ!と一歩も引かず。聞き入れもしないということ。
    そして決定打として、上の子7か8ヶ月頃にスシローにつれてかれたとき、うどんめちゃくちゃお湯で薄めて食べさせてたのに、いいよ(子供)かして!たべさせてあげる。といつもどおり子供を奪い、自分が数口口をつけたスプーンで食べかけの茶碗蒸しほぼ丸々1個私の目を盗んでは食べさせてた事と、その二日後にはコストコでばったりあったら自分の食べてたバニラアイスを食べさせて食べたそうにしてるからーと、何口もしつこくしつこく食べさせ、お腹冷えるしやめてくれって怒ったのに食べたそうにしてるから嬉しそうだから。ダイジョブダイジョブと完全無視されたこと。
    これでもう見守るなんて言ってられないと思いました。
    だって、どちらとも数時間後にはがっつり下痢と嘔吐で大慌て。でも義母はそんなこと無い。あれぐらいじゃ吐かないし下痢にもならないよ!赤ちゃんのは緩いからね〜!それか体が弱いのかな?妊娠発覚するまでたばこしてたからーと。は?んなわけない。いつもは元気だし普通なんだけど。お前のせいで今吐いてるんだけど。苦しそうなんだけど痛そうなんだけど。なにそれふざけんな。と本気で義母に殺意を覚えました。それを見ていてもあまり止めない義父にも少し。
    だからいつもみたく優しく言うの辞めて嫌われてもいいかえって都合がいいと思うようにして旦那にもわざときかせるよあにボロクソに怒り泣きながらぶちまけました笑そしたら旦那少しは目が覚めたのか私には気づけなかった義母のコソコソに気づきボロクソ言って阻止してくれて、最後の最後まで不満いっぱいの顔とでもだってされましたが子どもたちへの過干渉はピタッと止まりました。
    でも義母いわくいい子で健康なご自慢の息子(以下旦那)への過干渉はますます酷くなりました。
    実は旦那、中卒までキム委員長さらに一回り太くした感じ。筋肉ほぼなし贅肉の塊でした。丸くて可愛いでしょうと写真見せられ今はあんなに痩せちゃって…ちゃんとご飯二人とも食べてる?顔色も悪いしちゃんと食べなきゃだめよ。とたびたび私のみに言われます。けど、どの写真見ても今のほうが断然健康的。旦那自身に聞いても今のほうが体が楽だし昔見たく顔が年中顔真っ赤でも汗はあまりよく出てこないとかもないって言ってるんですが伝えても見せても不満そう。
    旦那はもともと義母の国の料理が嫌いだったらしく、かわりにとコストコやマックそれから惣菜コーナーのとんかつやら唐揚げやらチーズやらサラダは味の濃いドレッシングドバドバ。あとは焼肉のタレドバドバの焼肉とかばかり食べさせられてたみたいです。旦那が高校入ってすぐバイトを理由にわざと食事や過干渉から逃げまわってあれこれ試してやっと痩せたって言ってたこと、初めて私の料理を食べさせたときやっと普通の家庭料理食べられるって泣かれましたよ…今だってもう体が覚えちゃってるのかどんだけバランス考えて食べててもちょっとの間食ですぐ太るわ、内臓がもう弱っちゃってるのか健康診断毎回必ず一個は引っかかる。これのどこが健康か?って話ですよね。ただ食べさせりゃいいってもんじゃないのに。自慢したけりゃせめて栄養バランスや量味付け色々考えてやってほしかった😓
    長くなりましたがようは主さんが細かい細かくないの問題よりも、主さん、旦那さんの方針や考えに合わないのであれば義(実)父母はあくまで義(実)父母なのではっきり伝えて、許可を取るなり親の用意したもの許したもの以外あげないにしてもらうか最悪会わせないようにしてもいいと思います(^^)
    旦那さんが義父母等と同じなようであれば。旦那さんも義(実)父母と同じようにしてもいいと思いますよ(^^)

    • 6月18日
  • ちょっぷ

    ちょっぷ

    ちなみに私は外食のときはせめてスプーンとフォークだけでも。と持ち歩いてたので余計にショックが大きかったです。しかも義母の齒ヤニで黄ばんでて虫歯もありそうな…?てめぇの汚い唾液や口紅のついた物使ってんじゃねーよって心で何度も叫びました。危うくポロッと口からでかけました笑

    • 6月18日
なごみ

個人的にはちょっと神経質だなぁと思います。
だけど否定したり悪いと言ってる訳では無いです!
むしろそこまで気にしてすごいなぁと思います^^
フードコートの件は、赤ちゃんに限らず私自身も無理なのでやりませんが、無添加とか調味料(さしすせその基本調味料)はそこまで気にしてません(*_*)

長い白いお菓子はハイハインですかね??あれはお出かけの際にぐずった時結構あげてました^^;
もちろんあげなくてもいいものですが、あげてもいいものです。
あげすぎには気をつけてましたが、それ以外は特に気にしてなかったです💦

  • ピ

    そうです。ハイハインだと思います。うちの子本当に大人しい子で 義母も分かってるんです。

    離乳食を率先して食べてくれるようになったら ハイハイン?は ちょっと落ち着いて食べたい時などに食べさせていっても良いと考えているものでした。

    自宅にある大人の箸やスプーンで離乳食始まった子に使ってましたか? 虫歯菌が移る話し…そういうの気にしてなかったでしたか?

    神経質だと思いますが、お味噌汁あげて良いかしら?と声かけて欲しかったし、旦那も私に、あれ? 〇〇、味噌汁あげて良い?とか聞いて欲しかったのに黙ってるんです。

    • 6月17日
  • なごみ

    なごみ

    はっきり覚えてないけど、ある程度固形物が食べれるようになった10ヶ月頃には大人の箸であげることもありました^^;
    今もあります。
    一緒に並んで食べてるので奪われたり(笑)
    私自身虫歯になったことがなく(歯医者には定期的にクリーニング等で行ってます)、身内も大雑把な人が多いけど虫歯になった事ない人が多くて、虫歯菌云々についてはあんまり深く考えてなかったです^^;
    ピさんが思ってることや考えてることは間違ってないですよ(*^^*)
    なんで黙ってるんですか??
    言っても伝わるか分からないけど、言わなきゃ確実に伝わらないですよ??

    言えない、言いにくい状況や関係かもですが、赤ちゃんのためなら言った方がいいですよ。

    • 6月17日
  • ピ

    ですね。
    でも節目下手 プレゼン下手なので、いつも言い包められるので 話せなくなってしまい…旦那に伝えて納得してもらいます。
    ありがとうございます…

    • 6月18日
deleted user

わーわーわー!無理ーー!
フードコートのお味噌汁なんてインスタントかも知れないですし、塩分も添加物も多そう💦
お菓子は無理にあげる必要ないですし、とにかく離乳食期に(それ以降でも)ママに無断でそれは有り得ないです‼️‼️

  • ピ

    ありがとうございます(T_T)
    そう 塩分も添加物も多いのに、
    「大丈夫、この透明な部分の上澄みだけだから! しかもフードコートにある水で薄めた」とか言いくるめられました。 まだ離乳食中期で試行錯誤しながら与えている段階です。もう会わすのが怖いです。。

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も大人が使ったお箸やスプーンの共有は絶対しませんでした。
    最近になって私が食べているものを欲しがるので急ぎの時はちょっと自分のお箸で取り分けてしまいますが、極力別のお箸を出して娘用にします。

    くれぐれも義母が舐めた箸なんかで与えられませんように🙏💦

    • 6月17日
  • ピ

    実は ハッと思い 昨日店に電話してみました。やはりインスタントでした… しかもまい泉という有名どこのカツ屋だったのもあり インスタントではないと思ってるのか、そもそもインスタントでも上澄み+水(無料の水ありますよね?あれ水道水ですよね)足せばもんだないと思ってる人です。
    本当あり得ないです。

    • 6月18日
あー

8ヶ月なら味噌もお菓子も気になりますね(・・;) 私ならその場で結構怒りそうです。、

10ヶ月の今もお菓子やジュース等与えてないですし、お味噌も無添加使ってます(・・;)
フードコートのスプーンも嫌です😭😭
平手打ちしてやりたい😭😭

  • ピ

    ですよね。
    もう有り得ないんです。
    ノイローゼなりそうです。
    昨日帰宅してから旦那と一言も話してません。帰路の中 私なりに私の考えを伝えてきて帰ってきました。
    良かったね。昼ごはんも夜ご飯も作らず食べさせてもらって。とか その味噌汁の件はなかったことにしようとしてきたのかもしれないと思うと もう腹たってきてしまいました。

    • 6月17日
  • あー

    あー

    この1回でどーにかなるわけではないですが、この先何回も続くようだったら会わせないようにしたほうがいいと思います!
    いろんなアレルギーありますし、ほいほいいろんなもの勝手に与えられては困ります。
    私の義家族は歯も生えてない娘にじゃがりこ食べさせて歯茎から血を出させても笑ってるような悪魔なので縁切りましたよ!
    自分の娘は自分しか守れないです!

    • 6月17日
  • ピ

    ジャガリコ与えられたんですか?💢無神経すぎますね 😓 離乳食始める時期に また飲み込みも難しいみたいで みたいな話してたら、味噌汁の上澄みあげとけば良いのよ。あそこ栄養あるから。と… 何度も言ってるし 私が既にあげてるものだと考えての 今回の行動なのかなと。 私は頷きはその度にしてましたがあげました、何て一言も言ってないのに。 勝手に上げてるだろうって思うのやめてほしいですよね。 まず聞けよ!と思って 今まネチネチ思ってしまってます、、、大豆製品誰がアレルギー無しと言ったんだ、って話です。怒 いやいやそもそもフードコートの店のを離乳食中期なった赤ちゃんに与えるなよ!って話なんです。 はあ。これから先イライラが止まらない性格なりそうです。

    • 6月18日
deleted user

勝手にあげるのは良くないですよね。なんかあった時どうするんですかね?

離乳食の事はピさんの考えや進め方があるでしょうし、お子さんの事思えば神経質過ぎることはないと思います。

うちもあんまり離乳食食べないのでハイハインとかお菓子デビューしてないです。別に今は食べさせなくても良いと思います。

  • ピ


    そうなんです。
    進め方があるので その進め方を無視されてしまい 実母は私のやり方を尊重してくれてます。

    ハイハイン…
    あれって7ケ月からみたいですね。
    私もまだ食べさせなくても あやせばなんとかなる時期と思っていますし、愚図ればお菓子くれる。と 学んで欲しくないし… もう 義母(義父も勝手なことするタイプ)に振り回されそうです。

    • 6月17日
コッシー

お水の話も見ましたが、ちょっと神経質といえば神経質かなとは思いました。5ヶ月過ぎてるし、うちはもう煮沸とかやってなかったし、子供はそういう時ベビーフードとか食べてましたが、スプーンや食器ははお店の借りたりは普通にしてました。
勿論お店のお味噌汁だし、無添加じゃないとは思いますが、上澄みをお水で薄めてるなら、別に問題はないとは思います。ただ、その子によって進め方はそれぞれだし、一番気にしないといけない、そもそも大豆はクリアしてます?そこさえオッケーならいいですが、アレルギー含め止めるべき時ははっきり言わないとダメですよ。
「お味噌はまだアレルギー確認してないんで今日はやめてください」って、気になるぐらいならはっきり言った方がいいですよ。
うちもお煎餅はあげたのは大分あとです。

  • ピ

    煮沸は確かに神経質ですよね…

    あ、そうなんです。
    まだお味噌汁あげてなかったため、大豆製品のチェックはこれから…いやこの平日に試す予定だったんです。 アレルギーも関係していくため 本当嫌でした。 大丈夫だろうとは思いますが もしも があるんで 日曜日の夜にしてほしくもなかった。

    旦那を通してしか言えないので 離乳食について もう一度話していこうと思います…

    • 6月17日
おこ.

息子は7ヶ月なので味噌汁はまだあげていませんし、フードコートは未経験ですが、もしフードコートに行けば使ってしまうと思います💦

実家に行くと、誰かしら家族が自分達が食べているご飯やお菓子を息子にあげています😅
そういうのを見て「あーそんなに神経質にならなくてもいいのか」と感じ、最近はかなり適当になってきています。

  • ピ

    え、、そうなんですか…
    でも確かに そこでそこまで神経質ならなくて良いかもと 違う角度からも考えてみてるんですが 今の私には今までのこと考えると まだ許しがたい案件(使い方間違ってますが…)で。

    • 6月17日
  • おこ.

    おこ.

    まぁ自分の家族だからかもしれませんが😅義母にされると怒るかもしれません笑

    • 6月17日
  • ピ

    あ、そうですね。もしかしたら実母だったら違うと思います。が、やはりまだ大豆のアレルギーチェックしてないし日曜日にしないで 明日あげてみようかなと 実母なら明日にしてくれてたと思います。。

    義理両親の家に近いとこれから嫌な事がたくさん出てきそうです…

    • 6月17日
❤︎男女ママ♡

勝手にあげるのはよくありません!

ただ、ちょっと神経質だと思います
離乳食スタートしてからは、煮沸したものは使わなくて大丈夫です
ミルクは栄養満点で雑菌が繁殖しやすいので神経質になりますがほかのは普通の洗い方で大丈夫ですよ🙆‍♀️

すごくオーバーな話ですが、親が衛生管理徹底してる子はアレルギーになりやすく、牛小屋で育った子はアレルギーゼロだという論文もあるほどです
あまり神経質になると結果子供のためにはならないのでもうすこし肩の力抜いていいと思います◟̆◞̆

ただ、勝手に食べさせるのはほんっとナシですね!
そこはちゃんと夫から話してもらうといいと思います◡̈

  • ピ

    そうなんですね。
    衛生管理の件 考え改めてみます。
    確かに あそこここも除菌とかしてたら 子供弱くなっちゃいますよね。これは テレビで見たことありますm(__)m

    勝手に言葉に発しながら 上澄みとって 冷ましてっていうのをしてて あ、この人は聞くことしないんだ。自分が独り言の様に発したことを 誰かが(ママであるわたし)何か言わないと、止めに入らないと 勝手にやるんだ。と思い学びました。

    旦那からしたら 実母だから実母がするなら大丈夫という頭でいるから 黙って見守っていたんだと思います…

    アドバイスありがとうございます(T_T)

    • 6月17日
deleted user

神経質かなと思いますが、実は私も同じで、自分は神経質だと思ってます😅
離乳食期は自分で作ったものやBFを自分で持ってきた食器類であげてましたし、私がアレルギー持ちなのであげるものはかなり気遣いました。お菓子なんかとりあえず離乳食期に生きていくのに必要ないのに何故みなさんあげてるのか不思議でした。もちろん箸の共有もしませんでした。

ただ徹底的に排除しては、子どもは菌等にある程度触れなければならないので徐々に緩くしました。お菓子は今でもほとんどあげません。

親世代の子育ては違いますし、育った環境、生活、考えによっても子育ては全然違います。うちも義母がなんでも気にせず与えたりするので「食べ物・飲み物禁止令」出しました。結局育ててるのは私で責任は私にあるので。

これから子どもからおばあちゃんに「おやつちょーだい」なんて普通にあります。悩むことも多いと思います。うちみたいに禁止令出しちゃうのも1つの手かと思います。

  • ピ

    食べ物飲み物禁止令…
    うちは頻繁に会わざる終えない環境で 禁止令なんてした人がから 見えないとこで破るのが見えるタイプです。◎◎(義嫁)いないから やっちぇえ! とかやって飲ませたのよ。もうあまりにも美味しかったみたいだから、美味しかったみたいな顔するのよ。笑 こんな話聞いてドン引きでした。あ、私に子供できたら 見えないとこでする奴だと確信に変わりました。 義両親何言っても 聞く耳もたない性格、なんでも冗談でまかり通す、あんた(息子2人)達は私(義母)の頃あれもやってたこれもやってたと とにかく自分がやってたから大丈夫だみたいな言い方してくる。

    もう本当会わないで済むなら会いたくないですよね… 禁止令守る理解する義両親羨ましいです。

    • 6月18日
ゆゆゆ

私はお味噌汁も水も食器も絶対嫌です😅 今は素材の味がわかるように濃い味付けはあげたくないんですー!舌が馬鹿になるー!って思っちゃいます😭
消毒は最近辞めましたが子供用の食器、洗うスポンジ、まな板は分けています!でも調理器具は専用でないので結局は自分が納得してるかしてないかだと思います😝
最近床でもどこでも舐めるのでもう消毒しなくてもいっか〜って思ったので辞めましたが、人に言われて辞めるのと自分が思って辞めるのは気持ち面で違いますよね😆神経質と言われればそれまでですが、ピさんが納得したらしなくていいと思いますが、これはまだ早いなと思うことを相談されずにされてたら私も怒ると思います😫
お菓子は◯歳まであげないとか家庭によって全然違うと思うので早めから私はこうしようと思いますって言ってます🙆🏻‍♀️

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    アレルギーテストしてないのにあげられるのも怖いですし、旦那さんに相談してはっきり言ってもらって大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

    • 6月17日
  • ピ

    そうそう舌がバカになりますよね。
    あんたの孫ではあるけど息子じゃないと もう腹ただしくて… 食に関しては自分が正しいと思ってるはずです。フードコートのお店の食べ物を何も考えず 薄めれば平気と考えるタイプなんで。 言って、そうですか。なんて思うタイプじゃないので困りますよね…

    • 6月18日
たゆと

每日あげるなら、ちょっと、と思いますが、お出掛けの時くらいなら気になりません。ちなみに食器は全く気になりません。洗われているわけだし、今からいろんなものに手を伸ばしてナメナメしていく時期なので。

お菓子は授乳があるうちは要らないと思っているので、わざわざはあげません。ただ、出先などで静かにして欲しい、というときに有効ならあげても良いかなと思います!

  • ピ

    なるほど 有効な場合考えていきます。
    ありがとうございます。

    • 6月18日
くみ

うちはまだ離乳食始まってませんが、もしそれされたら嫌です!!
食器とかは気にしないかもですが、試行錯誤中の食に関しては勝手にしてほしくないので、ハッキリ言うと思います!
アレルギーも確認してないと心配ですよね(^_^;
神経質になるのは1人目だけだよと聞きますが、分からないことだらけだし当たり前だと思いますょ!

旦那ってそういう事疎いと思うんで、しっかり話し合えるといいですね(^^)
出来ればその場で直接ハッキリ言えるようになるのが1番いいと思いますが(^_^;

  • ピ

    言っても丸め込みます。
    職場にも言っても こうだからと自分の意見通すタイプいるじゃないですか。そんなタイプです… はあ。1人目神経質… 自分で納得して神経質な部分が緩和してくであろうと思っているので、まだ 神経過敏で良いと考えてて… まずは旦那に納得してもらうように してみます(~_~;)

    • 6月18日
ぴよぴよ

わたしなら義母にされたという点と、それもピさんやご主人の許可なく勝手にされた点に腹が立ちます!!!

消毒や、お味噌の添加物などに関しては他の方もおっしゃるようにそこまで気にされなくても大丈夫かと思います!逆に素晴らしいなぁと感じます☺️自分がかなりズボラなので💦

ただ母親ですから、気にして当然のことと思いますし、ボーダーラインは個人差があるので尚更義母には確認してほしかったなぁと。。。

わたしなら義母にはっきり伝えてしまいます。
『わたしが一生懸命考えていた離乳食の進め方を無視されて悲しかった。今は、アレルギーもこわいので今後は与える前に必ず確認してほしい』と。

今後の関係を考えたらご主人を通してもいいでしょうけれど、人伝い、しかも息子からの助言なんて余計耳に入りません。というかながされて終わりそうです😂

母親としてはっきり伝えます。
義母の子ではないですから💦

うちの義母はよくわたしに“そんなに考えなくても大丈夫、子育ては適当でもいいのよ”“考えすぎよ”“真剣になりすぎ”といいますが、毎度腹が立ちます。
経験者がアドバイスしているつもりでしょうが、《わたしはわたしの、今を一生懸命にやってるんだよ!》と思ってしまいます。

ピさんも、きっともやもやしてらっしゃると思いますので…
今後のためにもはっきり伝えてみては??💦

  • ピ

    あ、離乳食の進め方〜と 単体でコメント返ししちゃったようです🙇‍♀️

    • 6月18日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ↓読みました☺️

    勝手にやられると本当にストレスだと思うし、ハッキリ伝えた方が今後のためです!!
    優しく言ったり、遠回しに言っても伝わらないので…
    ↑わたしはかなり苦しめられました💦産後すぐに義実家にいたのですが義母ルールで、おっぱい以外は赤ちゃんまるで取られちゃって。わたしがお世話をすると何度伝えても“気使ってる”とされ、訴えがなかなか伝わらず毎日号泣でした。旦那から伝えてもダメ。
    結局泣きながら訴えて、5日でギブアップ、全部無視して自宅アパートへ戻りました。


    義母は所詮、息子(旦那)を育てたぐらいで何をプロぶってんだって話ですよ🤷‍♀️
    ピさんの息子さんのことは、ピさんが決めていいんですよ💓
    経験談とかで決められる筋合いないです😂
    ましてや見えないところで何かしようとする、その気持ちがもう受け付けません。
    人の目を盗んで何かさせる子(孫)にしたいのかな?って感じです💦

    義両親はなんだかんだ、孫のことで頭がいっぱいになってしまうのだと思うので、できる限り距離を置くのがいいですよね😭
    将来のスポンサーですが、子育てして欲しいわけじゃないので!笑

    • 6月18日
deleted user

勝手に姑にやられた事が気に入らなくないですか?
我が物顏で、勝手に自分の判断だけで、離乳食を進めてる母親の許可を取らずに、好き放題された事に腹が立ちますよね。
少なからず、私は、そうです。
特に赤ちゃんの時は、勝手に食べ物等あげられると、相当ムカつきます。
赤ちゃんは、あんたの物じゃねーんだよ。って思います。
他人である姑に、好き勝手されると、イライラが止まりません。
胸中お察しします🤮

  • ピ

    そうなんです 怒
    毎週末合わないとならないような間柄だから 本当嫌です。これからどんどん可愛い時期なるから なおさら 勝手なことしでかしてくれるはずだと思うと鬱になりそうです、、

    • 6月18日
ななこ

お味噌汁、まだ未経験なのに休日にいきなり飲まされたら…
「4ヶ月検診で栄養士さんに、新しい食材は平日の午前中(病院の診察時間内)に小さじひとさじ(アレルギーの関係するものは耳掻きひとさじ)から食べてみるように、といわれています。今はアレルギーの観点からとても厳しく管理したり内容を考えたりしなければならなく、味噌汁を飲ませる前段階にいくつもクリアすべき食材があり段階をおう準備も必要ですから。」と、今は時代が違うのだと、栄養士や医師などから言われている…など、今からでも伝えて、
今後同じような場面があれば、我が子を抱き抱えてでも拒否したらわかってくれるかも?ですね😭
アレルギーは命に関わります、責任とれますか?と聞いてみたいです。
先日、区の栄養相談(離乳食教室)に行ったら、果物やお菓子は必要な栄養ではないそうで、一歳まではあげる必要はないと言っていましたよ😊(ジュースも同様)

もし、味噌汁が海鮮のものなどで
カニやエビ(エキス)が入っていたら……それがアレルギーだったら…上澄みだけでも飲んだら症状によっては救急車です。外出先だし、かかりつけ医からも離れていたりお休みだったり…すぐにかかれないことも考えたら……義母さんは責任とれるんでしょうか…???😢軽々しく考えないでほしいですね😢
離乳食が進んでいたら別ですが、まだ始まったばかりは、私も気になります😫

  • ピ

    本当ですよね。
    カツ屋さんだったので カニ 海老あげてる店舗でした。しかもお味噌汁はインスタントだったと 電話確認取れました。 勝手にあげるなって話なんです。 二度と合わせたくないです、、

    • 6月18日
うたんmama

無理無理無理🙌
義母さんあり得ないですね。
フードコートの味噌汁なんて、中になんの成分が入ってるかわからないのに離乳食始めたばかりの子にあげて、アレルギー起こしたらどう責任とってくれるんですかって感じです😅

離乳食や消毒の仕方は人それぞれなんでママに確認は絶対にすべきだと旦那さまにもわかってもらいたいですね💦

  • ピ


    旦那は深く考えてなかったみたいです。 一言 私に確認の声を発して欲しいですよね。 暫くネチネチ 言いたくなります、、

    • 6月18日
3人ママン

誰が使ったかわからない味噌汁の蓋というのがよくわからないのですが…
義母さんの注文したお味噌汁についていたおわんの蓋じゃないんですか?
きちんと洗われてると思うのですが…気になったのですね😣
わたしは、そこは気にならないので、わたしと比べてそこは少し神経質かなとは思いました。ただ、こればかりは感覚なので、それが悪いとも思いません。
消毒は、お子さんがいろんなものを口に入れるようになってからは必要ないといいます。
フードコートのおわん、いつから使い始めたか覚えてませんが、離乳食期にもパウチタイプのBFを取り出したりするのにも使ってたので、1歳前にも使っていたと思います。
お水も、フードコートのお水って飲料水だと思うのですが、違うのでしょうか。
わたしも、スプーンや、箸などの直接口につける食器は子どもと共有しないように気をつけていますし、実の母にはそれは伝えています。
ただ、8ヶ月の時点では、うちもまだフードコートのお味噌汁は飲ませないと思うので、(インスタントの可能性もありますし)そこは、辞めてほしいなと思います。
おやつは、ママの考えでいいと思いますよ。うちもあまり食べさせてませんでしたが、いまはおやつに頼ってます😂💦
食べさせるものは、ママの考えでいいと思いますが、食器など、気になるなら、自宅から持参するしかないですね。それで、義母にこれをつかってくださいというしかなさそうです。

  • ピ


    すみません🙇‍♀️
    単体で 下にコメント記載してしまいました(⌒-⌒; ) インスタントでした…のくだりがあるやつです。

    はあ。これから先どうなっちゃうんだろ

    • 6月18日
  • 3人ママン

    3人ママン

    インスタントでしたか😭
    それは、困りますよね💦それはわたしも同じように感じると思います💦

    何をあげるのかは、確認取ってほしいですが、はっきりいうしかないと思います。
    わたしの知人がまだケーキも食べてさせていない時期に、食べさせようとして、必死で止めました😂まだ食べさせてないので…とやんわり断っても食べさせようとしました😣
    食べるものについて、母親に確認しないといけないという感覚がない人にとっては、勝手にあげてしまうことがあるので、今後のことも考えて、自分たちの考えについて、しっかり伝えておいたほうが安心かと思います😌

    • 6月18日
T

あげたことないなら、アレルギーとか出ると怖いので、勝手にあげないでくださいとハッキリ言った方がいいですよ😣💦
それで逆ギレするようなら、その程度の義母です。アレルギーは命に関わるので。😞

フードコートのスプーンとかは私は普通に使ってました😅
神経質すぎるということもないと思いますよ。気になるものは気になるでいいと思います。
お皿とスプーンと持ち歩けばいいですよ😊
次義母さんとご飯とかのときは先にテーブルにお皿とスプーンと出して子供の前に置いておくといいと思います😊これを使ってください!と言わんばかりにあからさまに置きましょ!😁

小怪獣

困ったお義母さんですね💦

子育てって神経質どうこうはさておき、一番は母親の考えや意向を確認しないと、何でも言い合える仲でない限り確執を生むだけなのにー…⤵️

責任あれへんからって無責任。あなたが育ててたその時代はどうだったか知らねーし。

我が家のお義母さんは何でも聞いてくれます。たまに分かるやろ?って事まで😅
離乳食も始まったばかりなので、私が居らん場では買い置きしてる赤ちゃん用のおせんべいをお茶と用意してても何かあった時責任取れない!と、食べさせないです。

お義母さんは自分が子育てをしてた時ってどんなやったかなぁ?忘れてる!というのをはっきり言える人なので、間違ってたら怖いそうです。

何となく…で、勝手にされるのはたまったもんやないですね💢

つぅ

神経質かどうかは他の方もおっしゃっている通り親の考えがあるので触れませんが、今回の件に限らずお義母さんがピさんの望んでないことをしてくることは今後も考えられますよね😓常に目が届くところで行われるとも限りません。笑 自分で言うと今後の関係にも影響してくるかもしれないので、そこはやっぱり旦那さんの教育をきちんとして、旦那さんからお義母さんに「うちはこういうやり方だから」と言ってもらうのがいいと思います。あくまでもピさんの考えではなくてうちの家庭ではこうだから、と夫婦が決めている、というように伝えてもらったらまだ角が立たないかなぁと思います。。

ちなみにうちはフードコートの食器は使いますが、大人用の箸やスプーン、大人が口をつけたものを子供に食べさせることはしてません💡子供が大人の箸などを使いたがった場合は洗ってある別の箸を持たせてます。フードコートの飲料水も一歳までは飲ませないかなぁ🤔私も結構神経質な方なので😳3歳まで頑張ればある程度虫歯菌はブロックできるらしいので、3歳までは頑張る予定です💪

あーちゃん( ´ ▽ ` )

「フードコートのスプーンや器ではなく」私は「フードコートのお味噌汁やフードコートのお水」を飲ませる方が嫌です😱😱勝手に確認もせずあげるのはもっと嫌です、特に1人目で離乳食始めてそんなにたっていない時期に…
私も変なところ神経質です!けど今は別に神経質でもいいんじゃないですか?お子さんの年齢が上がれば自然に許せる範囲が段々広くなるし、、
多分義母さんハッキリ言わないとわからないと思うので次会う機会があるならばその場で、まだ離乳食で食べさせてません、アレルギーが出るか心配、味の濃い物はうちでは控えてます、とか対応するべきだと思います😃
私も義母とかに細かく説明しましたよ〜!神経質な私に合わせてとばかりに!笑。

moony mama

食に関することは、人それぞれなのでなんとも言えませんが。
私は、義父母と二世帯住宅での同居してます。食に限らず、子育てのことでは、かなり衝突してます。

私ならですが…
フードコートの食器を使ったことには、そこまで抵抗感じないです。
基本は持ち歩いている息子用のスプーンとフォーク使いますけどね。

食べ物に関しては…
一歳未満だし、もう少しの間でも添加物気をつけたいと思いますし。離乳食を食べないのであればお菓子はなるべく食べさせませんね。しかも。大人しくなるからという理由では絶対にあげません。
きちんと考えを伝えて良いと思いますよ。何度も同じことされて、不毛な戦いになることもありますけどね。

私は、外食時のとりわけをしていますし。目を瞑るところも多くなりしたが。
極力、安心して食べれるお店にしか行かないようにしてますし。外で目を瞑る分自宅で頑張ろうと思っています。
なので、先日義母の大好きなパンの工場で大量に買ってきた食パンを、パン好きな息子に「明日の朝食べなさい」と持たせてくれたのですが、どんな添加物が使われているのかもわからないのでとお返ししました。

mini

フードコートのお味噌汁、水で薄めたのは許せません😣その場でやめてくださいって言います😣理解してもらえないのなら連れて帰ります😭
スプーンは洗ってあるものなら気にならないです😭でないと、外食の時私たちは前に食べた誰かの虫歯菌をずっと口にしていることになります。洗ってあるものなら虫歯菌は落ちていると考えていますので、洗った大人用のスプーンであげることはありますよ😊
私も2歳の息子にも未だに無添加出汁と無添加味噌ですし、お気持ちとてもわかりますよ😢2歳まで続けているとかなり神経質って周りに言われますけどね😅

ピ

離乳食の進め方無視してほしくないこと、添加物気にしてること、そもそもフードコートの食べ物を0歳児ましてやまだ離乳食中期の段階に与えることは言語道断だったこと、旦那を通して伝えようと思います。

そうなんです。息子が言っても私が言っても 結局見えないところで やるような人なんです。(義嫁の赤ちゃんに、甘いもの飲ませてないです、って言われたんだけど、義嫁居ない隙にあげちゃえ!と フレッシュジュースあげたのよ♡そしたら初めて口にするから美味しいって顔するのよ♡それみて みんな(義母からみたら旦那の姉80代)と笑っちゃたわ♡
そんな話を普通にしてくるので 会わせたくないくらいです(−_−;)

義理両親って 孫絡むと本当旦那以上に厄介なってきます。。

ピ

インスタントでした。店舗に確認取ってみました。

あり得ないですよね。

まさかあげるとは思ってなくて スプーンとか持つのは まだ先と考えてたのが浅はかでした。 絶対あげさせないようにしますが、また何あるかわからないので 昨日赤ちゃんコーナーで買ってきました。泣

2kids.mama♡

味噌汁は早いかもしれませんが
スプーンとかは洗われてるやつですよね?
気にしません😂
外国とかなら嫌ですが。

ハイハインも食べ物を食べる練習として
あげてましたよ🙋‍♀️
食べるって気持ちがないとご飯も進みませんからね😂