※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴん
ココロ・悩み

父親の行動により、授乳が苦痛で集中できない。トラウマからくる症状で、克服方法を知りたい。

【授乳がすごく嫌になる】
うちの子は哺乳瓶拒否のため混合から完母になりました。
でも実父のせいで授乳をするのがすごく嫌で嫌で、胸を出していることすら、まるでゴキブリが体を這ってるくらい気持ち悪くなるぞわぞわと嫌な感じがする時があります。

以前の投稿でも記載したのですが、私は小6、中学生の時に2度ほど父にわざと胸を触られたことがあります。
また誰が入ってるか(置いてあるパジャマで分かる)状態で、「入ってるのか?」とお風呂のドアを開けられ、「開けるな!閉めて!」と言ってもニヤニヤしながら「別にそんなもの見たくない」と言いながらなかなか扉を閉めてもらえないことが中〜高校の間にありました。

そんな父がいる実家ですが、遠方に住んでいてなかなか会えない母に赤ちゃんを見せたいという気持ちで実家に里帰りをしました。

出産を終え、実家に戻ったある朝の事です。
その日はゴミの回収日で、事前に「オムツのゴミはここにまとめておく。出てないもの大丈夫」と父と取り決めをしていました。(母は大けがをして退院した直後で、まだあまり動けなかったため)
娘が起きてきたので、オムツのゴミを約束の場所に置き、当時は混合だったため、ミルクを作りに台所へ。
そこで父に「起きたんか?」と聞かれたので、「今から授乳とかする」と言い、ミルクを作り部屋に戻りました。
すると数分もしないうちに父が部屋に入ってきました。
ノックはしたのですが、返事も待たずにコンコンガチャと開けられました。
そのため胸を父になる見られてしまいました。

それ以外にもさらに一度授乳中にドアを開けられました。(その時はノック無し)

さらに聞くのをやめてとお願いしたにも関わらず、必ず母のいないところで2人になった時に「おっぱいは出てるのか?」としつこく聞かれました。

そういう事があり、実家で授乳するのが苦痛で仕方ありませんでした。
なので本当は娘の目を見ながら授乳に集中したかったのですが、そうすると父に胸を見られた気持ち悪さや、子供時代にされたセクハラを思い出し、授乳自体が気持ち悪くなるため、テレビやスマホで紛らわせていました。

里帰りから帰り、やっと初めて授乳に集中出来るようになったのですが、それも束の間。
お宮参りとお食い初めで両親が私たちの家に来ることになりました。

両親が来るとわかってからは、お宮参り中にどうやったら父が確実にいない空間で授乳出来るか。
そればかり考え、それが頭をよぎるとぞわぞわと嫌な感じが出るようになりました。
お宮参りが無事に終わり、頻度は少なくなったとはいえ、もうすぐ7ヶ月になるというのに、未だにその症状が出ます。
授乳中に父や、実家のことが頭をよぎったらもうアウトで、それが引き金となりぞわぞわが始まります。

一時はD-MERかと思ったのですか、私の場合トラウマから来てるもののような気がします。

同じような方はいますか?
またどうやって克服されましたか?

せっかく完母になれたのに、母乳育児が苦痛なのはとてもしんどいです。

コメント

ゆぴママ

授乳ケーブとかつかって授乳してみてはどうでしょうか😯?

そしたら見られることはないと思いますが、トラウマはなかなか消えないですよね😔

• もっぴん

もっぴん

回答ありがとうございます😊
    授乳ケープ試しましたが、ダメでした💦
    実家でも授乳する時は授乳ケープ+ドア開けられないように物でストッパー、ドアに背を向け、カーテン締め切るとやっても、娘に「早く飲み終えて💦💦早くしまいたい」って気持ちでいっぱいでした。

• 6月17日
ぷぅら

すみません。同じ経験をしたわけではないのでお返事するか迷ったのですが、私も実父に授乳を見せるのは絶対嫌でしたのでケープをつけて授乳してました。私の場合はケープ+父に背を向けてしてました。ケープつけての授乳もゾワゾワして難しいですかね?
もっぴんさんの場合後ろ向いての授乳はもっぴんさんのお父さんが何をしてくるのか分からないので敢えて背を向けないほうがいいかと思います。
暴力ふってこないのであれば、見ないでよ気持ち悪い!お母さんに言うわ!など毅然とした態度で言ってしまってもいいと思います。私も母親には父親に絶対おっぱい見せたくないと言ってあるので授乳の時は父に言って部屋に入ってこない対応してもらったりしてました。味方が増えるのはいいことだと思います!

• もっぴん

もっぴん

回答ありがとうございます😊
    授乳ケープ試しましたが無理でした💦
    そもそも同室での授乳が無理でした💦
    飲んでる時に発生する音すら聞かれたくないくらいで。。。
    父にも母乳に関することは気持ち悪いから聞くなって言っても「じゃあなんて言えばいいんか?母乳?乳汁?」とかとニヤニヤしながら聞いてきたり。、
    母親もデリカシーがなく、母乳に関する話を一切しないでとお願いしてたのに、「みそ汁飲む?」と聞かれたので「いらない」と答えたら「温かいもの飲むとおっぱいの出が良くなるのよ?おっぱいたくさん出さなきゃ!おっぱいは足りてるの?」とおっぱい連呼されたり。。
    里帰り中も父が廊下にいるのにドア開けて出て行こうとしたり、リビングダイニングの横にある和室で授乳してて、父が台所にいる時にノック無しで開けてきたり。。
    「やめて!」と2度きつくら注意したら「退院したてでいろいろしてる母親に対して!!あんたもこの年になったらこのしんどさが分かる!」と逆ギレされました。
    時々味方にはなってくれましたが。。

• 6月17日
キイロ

読んでいて本当に可哀想になりました。
大変でしたね。
本当に気持ちが悪い。
お母さんに真剣に相談しても守ってもらえないでしょうか。
わたしなら、
いま7ヶ月なら、離乳食進んでいますか?
はやく3回食になり、フォローアップミルクをストローで飲めるように訓練します。
卒乳になってから親に会うってしたほうが
もっぴんさんのためになりそうです。

いつか二人目となったら、里帰りなし、イベントも家族だけで済ませます!
(私は両親が苦手なので、里帰り、イベント全部義両親、または夫婦だけですませました。)

• もっぴん

もっぴん

返信ありがとうございます😊
    気持ち悪さを共感していただけるだけでも嬉しいです💦
    他の方の回答にも書かせていただいたのですが、母親にも相談しましたが、イマイチ盾にはなってもらえませんでした。。
    離乳食はなかなか口を開けてもらえず、やっと今日二回食に進みました💦
    早く卒乳して、このぞわぞわなら逃れたい気持ちと、今しか味わえない母乳育児を全く楽しめない後悔とで、毎日しんどいです。
    フォローアップミルクは今度試してみます🎶

私も次回は絶対里帰りしないですし、手伝いにもきて欲しくないです。
    ちなみにですが、この子が生まれてまだ入院してる時、帝王切開で身動きが取れない時に悪露の処理や、おっぱいマッサージをしてもらってる時も、ノックはするものの返事なしに入室される毎日で、気が気じゃありませんでした。。
    だから欲を言えば、2人目産んでも卒乳まで会いたくないくらいです。

• 6月17日