※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の女性が、里帰りか同居か迷っています。実家のメリットは安心感や頼りやすさ、デメリットは旦那と離れることと経済面。旦那の実家のメリットは補助券利用や経済的メリット、デメリットは病院へのアクセスや義理親とのストレス。

迷っています

現在妊娠4ヶ月です。
県外の実家に里帰りするか同じ市の旦那の実家で同居するか迷っています。
妊娠中に低血圧で倒れて救急車で運ばれたことや前回切迫早産になってる事から早めの里帰りか同居を考えています。予定では5ヶ月からです。

両方のメリット、デメリットを上げるとすれば

実家の場合
メリット
・気を使わない
・転院予定先が家のすぐ横にある大きな総合病院のため近いし切迫早産になったりしても安心。
・体調が悪くなった時や上の子のお世話がしんどい時など頼りやすい。

デメリット
・旦那と離れることになる。
・5ヶ月からなので妊婦検診の実費になる期間が長い

旦那の実家
メリット
同じ市なので補助券が今まで通り使える。
旦那と一緒にいれる
家にお金を入れたとしても旦那だけアパートで暮らしてるよりお金は浮く。

デメリット
前回切迫早産になったとき(32w)1番近い総合病院に若いからと受入れ拒否され車で50分ほどの病院での入院出産になってしまったので今回も切迫早産になったらそうなる確率が高い。
義理親が嫌いなのでストレス溜まる。
同居しても洗濯やご飯は別なので一通りの家事はやらなければいけない。(ならアパートでもいいのでは?)

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら自分の実家に帰ります。
旦那さんの実家に帰ったときのデメリットが母子の命に関わるのでとても危なすぎます、、

はじめてのママリ

私なら実家にします!
補助券って里帰りして使えない地域だと一度現金で払って後で補助券分返ってくると思いますよ(^^)
東京はそうでした😊
やっぱり心身共に安心して過ごせるのが一番な気がします♡

ママリ

絶対実家ですよ!
同居なんて地獄です、一通りの家事をしなくてはいけず休めない上に義両親が嫌いなら心身の負担でストレス溜まりまくって切迫引き起こすのが目に見えてます。
お金は母子の命の二の次です。補助券分は後日申請でお金帰ってきますし、旦那さんに会えなくなるとか言ってる場合じゃないです!万一妊娠中入院したら上の子とも会えなくなっちゃいます💦
是非お金で快適を買いましょう💪💓

♡

同居はかなりストレスたまりますよ💦友人がそうでした😢
切迫早産なら次もなる可能性高いですし安静にしないとダメなのでかなり気を使うと思います😭産後も産褥期は休んでないとダメですしお義父さんお義母さんの理解がないと、全然動かない子って悪く思われるかもしれません。友人は産褥期に旦那さんの実家で洗濯や洗い物をして高熱がでたり子宮の回復が遅くて病院に通ってました...
なので実家に里帰りするのが一番いいかと思います!!