※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきたけ
ココロ・悩み

妊娠後、些細なことでイライラや涙が出ることがあり、特に実父の言動が許せず悩んでいます。性格の変化は女性ホルモンの影響かもしれません。

妊娠前は何言われても気にしなかったのに、妊娠してから今現在、些細な事で許せなかったり、妊娠前の忘れてた事を急に思い出してイライラしたり涙が出たりします( ; ; )
特に実父は父方の祖父は自己中アンド無神経で、妊娠中に言われた事が本当に許せなくて夜中にムカムカして寝れない事があります。
旦那が務めてるところが、実家と父方の祖父母の家からたまたま近いとこにある事から、実家と祖父母の家の近くに去年家を建てました。
私もその時は自己中な人が近くにいても気にしないし受け流す事ができるから、上手くやってけると思ってましたが、妊娠してから自分でもビックリするほど性格がネチネチしてしまって戸惑ってます。
女性ホルモンの影響なのでしょうか。

コメント

私も妊娠中イライラしたり、気持ちが沈んたり…でお義母さんに言われた些細なことで考えすぎて夜もねれず朝4時頃から6時までの睡眠になったことがしょっちゅうありました😔

• さきたけ

さきたけ

返信ありがとうございます( ; ; )
    同じ境遇の方がいるだけで心強いです。

• 6月16日
えり

私も同じです。
実家の父母が許せなくて、車で5分以内の距離に住んでるのに、2ヶ月近く会ってないです😓

この時期、ガルガル期と言われますが、私は違う気がします。結婚して、親になって、本格的に親離れしたんじゃないですかね。。。私は自分の親のおかしなところに気付いちゃった気がします…。

• さきたけ

さきたけ

返信ありがとうございます( ; ; )
    私も顔を見ただけでイライラしてしまうので、お正月、初節句のビッグイベントしか会ってません😂

なりほど、子供が出来て自分が親になったからこそですね。
    実父に、ネチネチして面倒になったと言われたので私がいけないのかと悩んだので、気が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 6月17日
  • えり

えり

実父…。自分の自己中無神経に気が付かないと、会わせてもらえなくなりますよ。
    うちは、こんなに近くに住んでるのに、かわいい孫に会えなくてお気の毒、って感じです。

• 6月17日
  • さきたけ

さきたけ

自己中無神経に気が付かないからタチ悪いですよね。
    実父も祖父も自分一番で亭主関白が当たり前の生活の中で育ってきたため、自分の身勝手さに気づきません。

• 6月17日
  • えり

えり

そうですよね。うちの父も母も身勝手さに気づいていません。お互いのせいにしてます。

もう結婚したんだし、実家のことなんて知りませんよ。必要以上に会わないことをお勧めします👍

• 6月17日
  • さきたけ

さきたけ

本当ですよね、旦那の勤務先が近いから近くに住んでいるだけであって、実父と祖父の為にここに住んでるわけではないのに、勘違いして調子に乗りすぎです。
    まだ、たまに行くだけでも感謝して欲しいのですが、行く度に何でもっと来ないんだと文句言われれば余計行きたくなくなります。

• 6月18日
  • えり

えり

行っても楽しくないから行かないんですよね。私なら実父にそう言っちゃいそうです😅
    私に嫌われたら、孫に会えないよ、って言ったこともあります。

• 6月20日
  • さきたけ

さきたけ

はい😂楽しくないどころか、怒り、不安等マイナスな気持ちにさせられます。実父にはハッキリと言えるのですが、祖父には、言いたくても言えません。
    祖父に『いつ死ぬか分からない』と言われると強く言えなくなります。

• 6月24日
  • えり

えり

そうなんですね。
    たしかに強く言うのってものすごく勇気が要りますよね。
    さきたけさんのお祖母様やお母さま、ご兄弟はどういう反応なんですか?
    相談してみるのもよいかもしれませんよ😃

私は、最初、やめてほしいことを手紙で書いたり、旦那に代弁してもらったりして、3回くらい伝えました。。。
    それでも、結局、やめてくれなかったので、会わなくなりました👋こっちは勇気出してるのに、なんだよってなって😓

うちの父も癌だし、両親ともかなりの高齢だから、気になる時はありますが、じゃあなおさら孫に会えるように直せば、って感じです。
    ママがイライラしてると娘がかわいそうだから、娘重視にしようと決心しました^_^

• 6月26日
さきたけ

凄く勇気が要りますし、精神的にも辛いですよね😂
祖母は認知症なのと実母は口が軽いので、内緒にしてもらいたい事も翌日には親族に全部知られてしまうので、絶対相談したくないんです。

何回も言ってるのに直さないなら、孫に会う資格ないですよね😂

そうですよね!子供の教育に良くないですから、自分がストレスたまらないように生きたいです。
でも、今は育休中ですが、会社復帰になるとブラック企業なので、近くの両親祖父母を頼る事になるかもしれない環境が苦痛です。