※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
妊娠・出産

妊娠14週での妊婦健診で、空腹時血糖値が高めと指摘されたことについて疑問があります。検査前に食事をとるべきか、体重管理や血糖コントロール方法について相談したいです。

現在妊娠14週で、先日妊婦健診に行きました。
その時に、11週の時に受けた血液検査の結果を知らされ、空腹時血糖値が110で高めと言われました。
聞いた時は本当にショックで、何も質問できなかったのですが、少し冷静になって考えると、色々疑問に思うことが出てきたので、質問させてください!

血液検査を受けたのが午前10時過ぎ頃で、その日は朝8時頃に、朝食(お赤飯、りんご、お饅頭、それぞれ2、3口ずつ。つわり中だったので、食べられるものが限られていました。)を食べたため、空腹状態ではありませんでした。皆さんはこのような状態でも、血糖値は指摘されないほど、血糖値が低いのでしょうか?

検診前(血液検査がある時)は基本的に、何も食べずに行くべきなのでしょうか?知識不足で、空腹時血糖値を測るとは知りませんでした。食べずに行った方がいいのでしょうか?

身長157cm体重43kgと、肥満体型ではありませんし、急な体重増加もありません。体重を落とすと血糖コントロールが良くなると勉強しましたが、妊娠中に体重を落とすことはあまり良くない気がして出来ません。妊娠中の血糖コントロールの方法も教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ちびころ

私が行っている産婦人科では
空腹時の血糖値を図る時は予め
次回は血液検査をする為、
検査をする6時間前は物を食べないで、飲み物は水またはお茶にして下さいと言われました!

次回前の血糖値検査の時に
食事を取ってから来たが
関係あるのか?っと
聞いてみてはいかがですか?

• bell

bell

ご回答ありがとうございます(^^)

やはり食べない方が良かったんですね、、、。しっかりと調べてから行けばよかったです。4週間後に糖負荷試験があるので、1ヶ月間食事に気をつけ、当日は絶食頑張りたいと思います!

• 6月17日
ぽよ

血液検査がある時は朝食抜いて行ってます。
空腹時なので関係あると思います。
次回の健診で話されてはどうでしょうか。
また肥満関係なく妊娠糖尿病はなります。私は遺伝型です。
この前もすごく痩せてる方が糖尿の指導受けてました。
たまたま空腹時じゃなかったからなら普通にしてれば大丈夫だと思いますが、再検査等して妊娠糖尿病と言われたらとりあえず糖質を減らして野菜をいっぱい食べることですかね。
人によって血糖が上がる物も違ってくるので食べながら血糖測って探って行く感じですかね!

• bell

bell

もともと甘いものは好きな方で、特につわり中はほとんど甘いものしか食べられなかったので、血糖値が高くなってしまったと信じたいです。それともっと勉強して、検診に行けばよかったです、、、。
    とりあえず次回の検診結果を待ちます!アドバイスありがとうございました!

• 6月17日
まち

うちの産院では初期検査の時と後期のときの血液検査では中性脂肪と血糖値の検査があるので食事は4-5時間抜いてくださいね、と指示がありました。
血液検査でも貧血の検査や感染症の検査だけなら食事しても問題ないですが、食事抜かないといけないものの方が多いです。
(何時間、っていうのは病院ごとに指定が違ったりします)
でも、食べてきてしまう人もいると思うので、大体は検査前に「いつ食事しました?」って聞くと思うんですけどね。

• bell

bell

指示があるところが多いみたいですね!私は何も言われませんでした。もっと勉強してから行けばよかったと後悔しています。
    次の検査で引っかからないことを願います!食事と当日の絶食を頑張って、良い検査結果が出ますように!

• 6月17日
まま

検査前のガムや飴玉でも血糖は出る人は出るらしいです。
私も血液検査する朝、忘れて普通に朝食を取り、なんなら病院着く前にガムとラムネを食べてしまいました😭
病院着いてからその旨を説明し、朝食は3時間前だから大丈夫かも🙆‍♀️でもガム等で出る人もいるからとりあえず検査してみようと言われましたよ!
今回は大丈夫でしたが、体質とかもあると思います。
検査前にガムや飴等食べられたりしましたか?
前回は朝食の件も説明して、血液検査がある日は朝食抜いていくといいかと思います!

• bell

bell

つわり中、割と甘いものが食べられたので、その日も食べていたと思います。次から、検診日の食事は抜くようにします💧結果を知った時本当にショックで、この1ヶ月間で食事改善頑張りたいと思います!

• 6月17日