※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がイヤイヤ期か相談。食事や外出での態度が変化し、ストレスを感じている。保育園や旦那の影響も考え、子育てに疲れを感じている。

これってイヤイヤ期ですか?
一歳7ヶ月の息子ですが、まだはっきりイヤとかは言わないのですが、最近になって以下のような点が多く見られます。

1.嫌なことがあるとすぐその場に寝転んで泣く。
2.今までよく食べてたご飯を最近は食べない。
お菓子やフルーツばかり食べたがる。
3.自分でスプーンとか持って食べたがるも、
うまく食べられないと泣いてお皿をひっくり
返そうとする。
3.外へ行くと抱っこは嫌がり暴れる。
4.外で歩かせると手は繋がない、帰りたがらない。
5.後追いがひどい
→パパやママが先に家を出たりすると泣く。
6.不機嫌なことがあると物を投げる。

最近食事の時間が本当にストレスで私も平日は仕事しているので余裕がなく怒鳴ってはいけないとは思いつつ怒鳴ってしまい後から毎回嫌悪感にかられてます。

もういっそのこと何も食べなければいいのに…と思いつつもレトルトばっかじゃ良くないと作ったりしますが全然食べてくれないときは「もう〜💢」ってなってしまいます。
結局とにかく食べさせなきゃと思いフルーツやチーズといったものを与えています…。

イヤイヤ期って二歳からと思ってましたが一歳からもなるんでしょうか…。保育園いってるからとかもかんけいがあるんですかね?
もう毎日ヘトヘトでヒステリックのようにそし子供にきつく当たってしまう自分自身にもイライラしてます。
旦那も旦那で全然頼りないし手伝いもあまりしてくれないので余計にストレスです。

もう子育てが嫌になってきます…。

コメント

まいまい

うちの子も同じです。
はっきりイヤイヤって喋るのでイヤイヤ期来たんだなあっと思ってます。
普段旦那は全く面倒を見なくてワンオペなので旦那に手伝ってと言って娘の身の回りのことをさせようとすると娘は触るなとブチ切れます。笑
旦那も旦那でちょっと娘がぐずるとすぐにママ行く?って聞いて全部丸投げしてくるのでもうどうしようもないです。笑

• Mie

Mie

この時期からイヤイヤ期って始まるんですね…
    本当男ってダメですね…笑
    全員とはいいませんが…。
    私は旦那はそこにはいるいるんですが、頼んでもまずは言い訳、3回ほど頼んでようやくやってくれるので本当に役立たないので毎日離婚したいって思ってます。笑
    挙句に旦那まで私が全て世話をしてあげないといけないような男でこんな子供いらんわ!って本当ストレスです。
    それで子供にも余裕がなくて当たってしまう自分が本当に嫌です。

• 6月16日
  • まいまい

まいまい

私の旦那も本当に子供で何もできないので2人分の世話してるようなもんです。笑
    めちゃくちゃストレスですよね
    私も本当に我慢できないときはキレてしまいます。後でものすごい後悔します😩

• 6月16日
  • Mie

Mie

わかります。私も怒鳴ってはいけない、って思ったものの本日買ったばっかりの洗剤を開封した直後にひっくり返された時はもうキレて怒鳴ってしまいました。開封したまま子供の手の届くとこに一瞬でも置いた私がいけないのですがもう本当にあの時は理性がぶっ飛んで始めてあんなに怒鳴ってしまい後悔ばかりです。

• 6月16日
  • まいまい

まいまい

そう何もかも完璧にはいかないですよね。
    少しは心に余裕が持てればいいんですが...😩

• 6月16日
みみ

うちの息子も1歳半超えた頃からイヤイヤ期始まりました!2歳になった瞬間落ちつきましたが最近またヒートアップしてきました😭それはもう1歳の頃のイヤイヤ期とは比べ物にならないイヤイヤです😭
ストレスたまりますよね😭イヤイヤしてる所がもう謎すぎて驚きです。

• Mie

Mie

一歳半からも始まるんですね。
    これがまだこれから続くって本当耐えられるのか…
    保育園預けてるからまだいいもの、ずっとこんな状態で一緒にいるママさんたち本当に凄いと思います。
    いやいや期の時のご飯ってどうすればいいんだろうって思います。

• 6月16日
  • みみ

みみ

うちは保育園いってないのでホントに外出時は大変ですm(__)m毎日戦いです😭ごはんのイヤイヤはもう生きてればいいか!レベルです😅頭が爆発しそうになりますよねm(__)m

• 6月17日