※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

妊娠中、産後ともたばこの嫌悪感があり、家族に対応に困っています。同じ経験の方、どうしたらいいでしょうか?

妊娠中、産後ともにたばこの嫌悪感やばいです😱
人に抱っこしてもらったり触られたりすることになにも思わないんですが、たばこやiQOSを吸った人にさわられたり抱っこされるのは嫌です。息もかけないでほしい。うちの旦那も吸いますが、触る時はお風呂に入ってもらってます。吸ったら抱っこさせません。義弟が吸うので義実家に帰りたくないです。お食い初め色々してもらえるから帰りたいんですが、帰ると必ず義弟が来ます。妊娠中に私の前でiQOSを吸い出し、旦那が止めましたが義母がたばこはダメだからiQOSにしとんよ。と訳の分からないことを言って旦那は知識がないので黙りました。
後日禁煙外来も担当している母に聞くとiQOSもタバコ同様こどもや妊婦の前で吸うものじゃない。そもそも発がん性物質が入ってて吸ってる人自身害のあるものを妊婦の前で吸ってそれを妊婦に吸わせていいっていう理由がよくわからない。知識がないのに大丈夫っていう人もこうやっているからこどもが生まれたときも小さいうちは特に気をつけた方がいいよって言われました。私も色々調べていたので母に後押しされて自分は間違ってなかったんだと思えたんですが、義弟と義母に対してそれからは不審に思うようになり、義母単体ならいいんですが、義弟は本当に無理になりました。
エアコンの掃除を義弟に頼もう!って旦那が言ってたんですが(掃除の会社の経営してます)、私とこどもはでかけとくね。終わったら連絡して。お金渡しとくからご飯でも食べてきなよ。っていって旦那に、服にヤニのついた人にこどもを抱っこさせたくない。あなたにも言ったよね?というとその件はナシになり、旦那が掃除することになりました。義弟だからあまり言いたくなかったんですが、たばこなどに関しては日常で嫌悪感丸出しにしててこどもへの害についても妊娠中から懇々と言い聞かせていたので承諾してくれました。お盆は絶対帰ることになってるので本当に苦痛です😂😂
長くなりましたが、同じようにたばこに対して嫌悪感持ってる方や同じような境遇の方、どうしますか?どうしたらいいんでしょう。。
私としてはこどもに害がある人に抱っこはしてほしくないですが、自分の弟じゃないぶん私からは言い難いです。というか目の前で今度こそ吸おうとしたらキレて帰ると思います。。(/;ω;\)
助けてください。。ガルガルなんでしょうか。。?

コメント

さくらんぼ🍒

タバコ気になりますよね…
1番は旦那さんから言ってもらえるのが良いですよね。さくさんより言える立場だと思うので…旦那さんにどうにか相談してみてもだめですかね?

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

そうですね💦
    言い負かされないようにこうだからってちゃんと伝えてもらうようにしてもらいます( > < )
    義弟は話聞かない自分勝手なので聞くかわかりませんが💦
    聞かなかったら最悪言います笑(多分私が言った方が聞きます笑)
    ありがとうございます!聞いてもらえてスッキリしました^^*

• 6月16日
こっちゃん

私も生まれた当初は結構気にしてましたが、今はそこまで色々気にしてたら今後の身がもたないなーと思って、そこまで気にしてないです😊
外にお散歩に出れば排気ガスやら色々と体に良くないものはゼロではないと思っています😅
身内で今後のことも考えると、かるーく義弟さんに言ってみても良いとは思います😅

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

排気ガスは避けられないからしょうがないと思ってますが、たばこは目に見える害なのでどうしても気になってしまいます💦
    今後のこともありますもんね。。ずっと会わせないわけにもいかないし言ってみようと思います( > < )
    ありがとうございます!

• 6月16日

分かります。ただ私は強く言えないタイプかも知れません。
あと嫌だな〜と思いながらもなあなあにしてしまってるところがあります。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

同じような方いて安心しました!
    未だに喧嘩っ早くてこんな母親でいいのかと自分自身恥ずかしいです。。( .__. )
    聞いてもらえてスッキリしました!ありがとうございます!

• 6月16日
shino

産後2ヶ月の頃は神経質になってもおかしくないと思いますよ!私は妊娠前喫煙者だったので、吸いたくなる人の気持ちが分かるはずなのに、娘が生まれて数ヶ月の頃は嫌でしたよ。旦那もお風呂入った後じゃないと抱っこしてなかったです。

子どもが何でも口に入れるようになってからは、そこまで気にならなくなりましたが😅

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

そう言っていただけて安心しました( > < )
    私も食べるのが好きだからそういうものだと妊娠前は割り切れていたんですが、食べ物とちがって害がある=悪と認識してしまって💦
    いつもはニコニコしてるのに近くでたばこ吸い始める(田舎なので歩きタバコ普通にあります)人がいるとつっかかる勢いでくせえな!!って言ってしまうんです。。コントロールできない自分が情けないです😧💦
    そうですよね、動き出したらこどものほうが汚いってなんかの番組で聞いた気がします笑
    少し安心しました!ありがとうございます!

• 6月16日
  • shino

shino

歩きタバコ、嫌ですよね。
    それはタバコ好き嫌い関係なく、マナー違反だと思うんですよね。だから、イラついて当然。

そーそー!気をつけないと、石とか普通に舐めてますからね。笑

• 6月16日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

マナー違反!その通りです( > < )
    しっかりマナー守って灰皿があるところで吸ってる人には近づかないでおこーぐらいにしか思わないんですが。。´д`;
    ありがとうございます😭

石舐める笑笑
    かわいいけどばっちい!笑笑
    目が離せませんね( Ꙭ)

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした!!
悪阻でタバコの匂いで気持ち悪くなって、今も吐きそうになります。。
嫌味を言いまくり、最近やっと主人がタバコを辞めてくれました(笑)

主人のほうの親戚みんな
妊婦の前でも赤ちゃんの前でも平気で吸う家族で、義父に「赤ん坊のうちから身体になれしておけ」など、意味不明なことを言われ、ママリでかなり愚痴りました(笑)
言ってもやめてくれなかったので、
タバコを吸い出したら、大きめの声で「わー避難しよーねー」とか言ってました。
我が子は自分で守るしかないですよね😔😔

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

旦那さん優しい!!
    でも自身の身体にも悪いですもんね、こども生まれてぽっくり死なれたんじゃたまったもんじゃないし、長生きしてもらうためにもたばこは吸わない方がいいですよね😱
    義父さん意味わかんないし腹たちますね!お前の子じゃないわハゲですね(°᷄൧°᷅ )
    それいいですね!!!使わせてもらいます♡♡ありがとうございます!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も心が折れそうになっていたので、今辞めるのと、娘が大きくなってパパ臭いって言われるのどっちが辛い?と言ってました(笑)
    あと、わざと換気扇回したり、窓開けたりしてました!(笑)
    めちゃめちゃ気持ち分かるので、本当に応援しています🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月16日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

娘さんに嫌われるの辛いですもんね😂😂
    旦那さんかわいいです!になさんにいい感じに尻に敷かれてる図がみえます\(*ˊᗜˋ*)/♡
    気持ちわかっていただけるだけでも本当にありがたいのに、対策まで!感謝しかありません( > < )
    助かります🙇👏✨

• 6月16日
なな

あまり気にしすぎていたらママ友達と出かけても禁煙じゃないお店にさくさんだけ入れなかったり大変だと思います💦
ちなみに、IQOSの煙には独特な匂いはあっても悪影響はないですよ!
悪影響あるのは吸っている本人からだけです!
悪影響ないと思えばIQOSだけでも少しは気にならなくならないでしょうか?

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

iQOSにはエアロゾル?っていう副流煙よりやばい物質が含まれてるって聞きました🤔
    ママ友と出かけられるときには緩和してるといいなって心底思います😱
    ありがとうございます!

• 6月16日

乳幼児当然死が怖いのでお腹の中にいた時以上にタバコには気をつけています。本当に困りますよね。

iQOSでも同様だと思いますし、義母の言い訳訳分からん。旦那様からキツく言って頂いても良い件だと思いますし、なんなら今度同じようなことがあったらさく様もキレてよいかと!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

そうですよね、たばこは自身だけならまだしも衣服についたものでさえ害になるからこわいです😱
    知識あって警戒されてるのは本当に素晴らしいです( > < )

わけわかんないですよね💦
    旦那にももっと言ってもらおうと思います!ありがとうございます✧︎

• 6月16日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

旦那に言ってもらいます!!
旦那から言えないなら私から普通に言いますね!!

独身時代は愛煙家でしたが、今では本当に辞めてよかったと心から思っています。
iQOSであっても目に見えない有害物質のはいった副流煙のミストが呼気から約8時間出続けますよ。
例え、いないところで換気扇の下で吸っていても壁紙に有害物質が張り付いている状態だそうです。
外で吸った人が家に入ってくるだけで有害物質が家の中に持ち込まれるという研究も発表されているくらいです。
むしろ目に見える煙よりも目に見えない呼気からの影響の方が悪いとも言われています。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

8時間!!やばいです!iQOSは旦那に吸うなって言います!ありがとうございます(*' ')*, ,)✨
    愛煙家の方から聞くとほんと辞めさせたくなります笑

もっと旦那に強くいってもらうようにします!ありがとうございます!!

• 6月16日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

ちなみにiQOSに限らず普通のタバコでも約8時間は有害物質でますよー✩.*˚
    そしてその有害物質を乳幼児が吸い続けると乳幼児突然死症候群の他に、キレやすくなる・身長が低くなるなどの影響も研究発表されてます!!
    犯罪者が乳幼児期の親の喫煙率めちゃ高いらしいですよ💦💦

• 6月16日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

そうなんですね😱
    髪からも出るっていいますしね💦
    ちょっとずつ吸わせない方向に持っていきたいと思います( > < )
    きれやすくなるとか身長低くなるとか初めてききました!貴重な情報ありがとうございます✧︎
    もちろんこどもの前では絶対吸わせませんし、土日はほぼ吸わなくなりました!多分こども効果だと思います^^*
    このままゼロにさせたいと思います*(^o^)/*

• 6月16日
おにおん

タバコが大嫌いです。旦那が付き合っていた頃に吸っていてなぜだか辞めました。無理矢理辞めてほしくなかったので自分から辞めてその後私がキライだったことを伝えました。
家族で唯一タバコを吸うのが父親です。長男を産んで実家に帰ったときにタバコを吸ってから長男に近づいてきて本当に辞めて欲しかったです。
イヤなことは義家族でも伝えたほうがいいと思いますよ。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

同じ気持ちの方いて安心しました( > < )
    旦那さん素晴らしいですね!!
    実父が抱っこ。。たばこ吸ってるならお風呂入ってもらいたいですね!!
    そうですよね、他人だけどこどもを守れるの親しかいないしがんばります!!ありがとうございます✧︎

• 6月16日
ママちゃん

分かります‼️
私タバコ大嫌いです‼️
害しかないじゃないですか💦
自分もですが、娘達に少しでも
煙を吸わせたくないです❌
また喘息家系なので…

店は禁煙でも
出入り口に喫煙所あるとこ多くて
意味ねぇーと思います。
店の裏とかにしろ‼️と🤯
その場合私は息を止め、
娘は抱っこし顔を私の胸の辺りに
埋めさせ早歩きで去ります。

旦那は吸いませんが、
妊娠中旦那の親戚の叔父が
同じ空間で吸い出し
私はそく外に出ました。
叔父に何も言わない旦那にも
腹が立ちました。
気を使ってくれる人もいますが、
吸う人にしたら他の人なんか
どうでもいいんですよね🙁

百害あって一利なし

近所の人で
旦那はタバコ吸っていて
奥さんは吸わないのに肺がんで
奥さんが60歳ぐらいで亡くなり…
とても良い方だったのですごく
ショックを受けました💦

そういう事もあり
ますますタバコへの嫌悪感が
増しました。

長々とすみません🙏💦

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

喘息だともっと吸わせたくないですね😱

わかります!もっと奥に作ろうよ!って思っちゃいます!しかも部屋みたいなの作っててもにおいもれてたり😂
    腹たちますよね( > < )

いやほんとそれです。
    男が特にきをつかえないんですよね。気は使わなくていいから食事で呼ばないでくれ。って思っちゃいます😧

副流煙のほうが害ですもんね💦
    旦那さんが殺したようなもんですね。。
    身近な方のこと教えていただいてありがとうございます!義母にも叩き込みます笑

• 6月16日
はぁちゃんママ

たばこ、嫌ですよね😨💦
とは言え、私も元喫煙者なので、どこにいても、何しても吸いたい気持ちはすごくわかります😅でも、さすがに妊婦さんや、赤ちゃんに煙がいってしまう所では吸わなかったし、それは常識で考えて我慢してよって感じですよね😨💦💦ただ、あまり神経質になると、さくさんも辛いでょうし、ママが神経質になってイライラしてしまうと赤ちゃんにも悪影響になると思うので、旦那さんから義弟さんにハッキリ言ってもらったらいいと思いますよ🙆🙆あとは、やっぱり相手の身内だから言えない分、余計に嫌悪感になっちゃうのかなって思います😓
ちなみに、タバコよりもiQOSの方が発ガン性が高いってニュースでも言ってたし、私としては副流煙も害はあると思います💦

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

私も好きなものは好きだし自分の好きなタイミングで。。って思うんで愛煙家さんたちも同じ気持ちだよね、と割り切れていたんですが、妊娠してからはどうしても無理で。。😱
    私も自分が吸う立場だったとしたら妊婦さんの前でもこどもの前でも吸わないと思うんですよね。。やっぱり女の人だからわかる部分もあるんですかね😧💦
    そうですよね、イライラ伝わってると思います( > < )
    iQOSこわいですよね。。なんであんなものできたのか。。

旦那つかいます笑
    ありがとうございます✧︎

• 6月16日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

そうですよ、こうゆう時こそ、使うべきは旦那ですよ、笑
    それでダメなら、体に害のあるものなので、義弟さんに、角の立たない言い方で直接言ってもいいと思います🙆🙆
    色々と緩和されますように✴

• 6月16日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

大人な対応で笑
    頑張ろうと思います!
    本当にありがとうございます!!

• 6月17日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

育児、大変だけど、
    お互い頑張りましょうね☺❤🙆

• 6月17日
はやテっと

ストレスですね!(><)

でも、旦那さんが弟に言っても旦那さんが吸ってるならあまり説得力ないと思います。目の前で吸わないのは常識なので、そこだけはやめてくれるよう強く言えると思いますが、一緒に住んでる人が吸ってるならきっと自分たちのほうが、たまにしか会わないんだからマシと思いそうな家族じゃないですか?知識がなさそうですし。
人の義家族に失礼ですが💦

まずお風呂に入らせてから抱っことか、義弟や義母にいらいらするんじゃなくて、何よりも旦那さんに禁煙してもらうべきだと思います!💦

私は、害がどうこうより、そんなお金あるなら赤ちゃんに使え!と旦那にiQOSもグローも全て辞めさせました!

でもちょっとガルガルもあるかもですよ?💦
私は首がしっかりしてきたので、産休中の職場に赤ちゃん見せに行って、
昼休みに行ったので、タバコ臭いスタッフが何人か抱っこしましたが、
はじめはちょっと嫌でしたが、
可愛い、可愛い😍❤️って言ってくれるのが嬉しくて、全く気になりませんでした笑笑

とりあえず旦那ですよ!お風呂に入らなきゃ抱っこできないのに辞めないなんておかしいです!
頑張って説得してみたらどうですか?
知識のあるお母様がせっかくいるのですから😊✨

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

ストレスですかね😭
    たしかに、説得力ないですね!笑
    土日はほぼ吸わないのでおおめにみてました😂😂
    最悪義母にも義弟のこと言ってみようと思います( > < )(どうしても義弟と話したくないので笑)

そうなんですよね、自分のお小遣いはしっかり確保して私にお金渡してるので腹たちます`ㅂ´

ガルガルありそうですよね💦
    吸わない人にはみてみてー!って感じだし抱っこしてみてー!あやしてみるー?♡♡みたいな感じなんですがたばこにだけ。。😂
    もしかすると義弟のこと嫌いだからなおさら近づけさせたくないのかも。。💔
    旦那のこども、自分の甥っ子としてしかみてないので出産祝いにーだとかいって一度流産してること知ってるにも関わらず生まれてきてもいないのに渡してくる無知で無神経さ。そしてそれを旦那にだけ渡しました。いや、妊娠したの私だし産むの私だわ😂ってその時はあんまりなにも思ってなかったんですが、たばこ事件があってからこのことを思い出すようになったのでこれも原因なのかな。。💦

旦那にももう一度たばこやiQOSのことを知ってもらったうえで決断させてみます!ありがとうございます✧︎

• 6月16日
  • はやテっと

はやテっと

男なんてそんなもんです。旦那の兄はお祝いくれませんよ?笑

あまりイライラせず頑張ってください😊✨

• 6月17日
ダッフィー

ひとまず旦那に言って貰って改善されなかったら直接言った方がいいかと思います!特に男の人って遠回しに言っても気付かないのでハッキリ伝えた方がいいかと!
うちは義父がタバコ吸った直後に息子に、抱っこしたろ!こっちおいでーって近づいてきたので、人見知りしてるから抱っこしてもすぐ泣くし無理って言って抱っこさせませんでした!笑
(人見知りは嘘です😂笑)
目の前で吸い出したときも、大きめの声で、くっさいなー!あっちいこー!って行って離れました!
結婚前から義父が大嫌いだったこともあり私なりの復讐として義父は息子を抱っこしたことありません😂笑

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

義父強いな笑
    息子嫁にこんなにわかりやすく避けられてるのに1度ではめげないんですね!
    気づいてないんでしょうか?笑

やっぱり遠回しにいってもわからないですよね!言ってもらって聞かないならダッフィーさんと同じように対応しようと思います!向こうは中身がガキなのでめんどくさいですが、事前に義母にも懇々といっといて義弟に言い聞かせてもらっとこうと思います!
    ありがとうございます✧︎

• 6月16日
けい𓍯

わたしは妊娠中〜今でもタバコに対してはかなり嫌悪感ありますが。
実父、義父が喫煙者でタバコ吸ったあと手洗いうがいをせずに抱っこします。
それについてはすごく嫌だけど、それを言ったら実父はかなり機嫌悪くなりわたしに怒ってきますし、義父に関してはわたしからは何もいえないですよね。

でも、だからと言って嫌悪感丸出しなのは大人としてどうなのかな?っと。

旦那の家族の方に何か言いたいことがあるなら旦那に言わないと、そちらとの関係性も悪くなり生きづらくなりますしね。

実母の話を旦那さんにも聞かせてあげればいいんじゃないですか?
自信がないから何も言えなくなるわけで、自信があるなら弟や親にもきちんと言えると思いますよ!

わたしは旦那の方の家族に何か言いたいことがあれば、基本は旦那にきちんと何故そう思うのか、など詳しく話した上で伝えているので、同じようなことがあった際は旦那が義父母に話してくれてますよ。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

旦那には話しました!なので自分は気を付けて吸った後はお風呂入ったりしてくれてるんだと思います^^*
    嫌悪感出てるのはきっと義弟のことが嫌いだからなんだとも思うんです。。笑
    元々苦手な部類の人(俺すげーでしょみたいなタイプです😂)なのですが、デリカシーにくわえ常識的にどうなのかということまでされて笑
    義母に懇々といって味方につけておこうと思います。中身がガキすぎて言うこと聞くかどうかわかりませんし、言うこと聞かないと旦那と殴り合いになるかもなので(田舎なのでよくあります笑)出来れば会わせたくないのが本音です。事前に話しておいてなお目の前で吸おうとするようなら即帰宅しようかと思います💦

• 6月17日
  • けい𓍯

けい𓍯

人間ですから、合う合わないありますしね。笑

そうですね、理解してもらえそうなら義母を味方につけてしまえば、だいぶラクにはなると思いますよ!

さくさん、旦那さんの好きなようにすればいいとは思います!
    吸われたら、その場で空気の入れ替えをすぐ行ったりするのも1つの手ですよね!

• 6月17日
エレナ

タバコ気になりますよねー😫💦
妊娠中の職場も、喫煙者が多く、行き帰り通る道に喫煙所があったので、どうしても匂いが避けられず、いつも息止めて通ってたのを思い出しました😂
1度喫煙所じゃないところでアイコス吸ってる人がいて気づかず、煙を思いっきり吸ってしまった時は、それから一時具合が悪くなりました💦
出産直後はタバコの匂いも敏感で💦
旦那もアイコスなのですが、職場に喫煙者が多いので服や体に匂いつけて帰ってきてたので、お風呂入ってから抱っこという流れでした😣
今もそれは変わらずです❗
義父が吸うのですが、新生児の時は気になったものの、今は気にならなくなりました😂
でもいいものでもないので、旦那さんに言ってもらえる機会があれば一番いいのかなーって思います🙋

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

私も妊娠中息止めてました!
    マナー違反する愛煙家ほんと最悪ですよね👎👎👎
    産後2ヶ月っていうのも関係あるんですかね( > < )
    1ヶ月後には少しでも落ち着くといいんですが。。
    義父さんのお話ありがとうございます!本人に会うとそんなに否定的にもならないのかな。。
    旦那に一応言ってもらおうと思います!ありがとうございます!

• 6月17日
求職中ママ

産後2ヶ月で体力的にもメンタル的にも普通じゃいられない時期に、頑張って、よく耐えてらっしゃいますね…エライ!ですm(_ _)m

義母さんも知識がない方ですね…何を言ってるんですかね。無知だからしょうがないんでしょうね。義弟さんも、私の憶測ですけど、さくさんが妊娠してるからアイコスにしてやってんだ、とか思ってたら超最悪ですね…笑

私ならキレますが…さくさんがこれから何十年、旦那側の親族との関係を穏便に考えてらっしゃるのであれば、キレそうな感情が出てくるうちは会わない方がいいと思います。

ホントむりなやつに自分が我慢して無理して会えば、さくさんはどうなっちゃいますか?
自分は我慢して会ってるのに、義弟さんはへらへらして(言い過ぎかもしれないですね。すみません。)煙草くさい体で大事な我が子に触るんですよ?
我慢して我慢して、こらえてるお母さんを、子供はしっかり、お母さんの様子がおかしい、と生まれたばかりの小さな体で、感じています。感じとっています。

オモテには出さなくとも、心の中で、ふつふつと苛立ちが沸き上がってきている自分の様子を子供に見せたくなければ、さくさんが思い付く一番最善の方法をとればよいのではないでしょうか。

大切な自分の子供に一番迷惑がかからない方法は何でしょうか?
大切な自分の子供を最優先に考えて、何が最善策でしょうか?

命がけで産んだ我が子を、決して離すことなく、大事に、大切に、頑張りすぎずに、無理せずに、育てていきましょうね。

…と私でしたらこう思います。
さくさんはお子さんにとってこの世でたった一人しかいないお母さんですから、お子さんのこと、守ってあげて下さいね。

私の話になりますが、うちの旦那や、その両親も(特に義父)、自分の思ってること、考えてることが、一番正しい!世の中の道理だ!世間一般的な考えだ!と思っている、とんだ勘違い人間どもで、この、お煙草の案件と似たような事柄が我が家でもあったので、発言させていただきました。
お見苦しい文章で失礼しました😅

ゆう

分かります!😭
うちは義父がタバコ吸う人で妊娠中から旦那に何度も説明してもらってるんですが、目の前で吸わなきゃ良いと思ってるのか理解してもらえず😓
ご飯とか禁煙席に行ってくれるんですけど食べる前と食べ終わってから外に吸いに行き、家に帰ったらそのままベランダに吸いに行き…2、3時間の間にこれだけ吸ってたらずっと有害物質出てるんですよね😱
最近、機会があったので義母にはお義父さんがタバコ吸うからあんまり義実家行きたくないってゆっちゃいました😅
義母は旦那を妊娠中にタバコ吸っていて24w位で早産になり、旦那は小児喘息が酷く入院した事もあるそうです💦
100%じゃないけど早産も喘息もタバコ関係あると思うんですよね💦

自分の身内なら言えるけど旦那の方だと難しいですよね😫
でも目の前で吸われたら義父でもゆってやろうと思ってます😡
他の事は適当に流せるけど、子供の事は我慢出来ないです🤣
義両親とは仲良い方ですが、妊娠してからガルガルです😤
私もお盆に旦那の親、兄弟の集まりがあり喫煙者が多いので子供連れてくの嫌です😓
IQOS平気で子供達の前で吸うので😫

長々とすみません💦

R.Mママ

元喫煙者です!私もでしたけど、タバコの害がどーのこーのなど色々と考えてたらタバコなんて吸えないので、深く考えてないですよ!
悪いのなんて知ってて吸ってるんだから!くらいに思ってましたし😅義弟さんにも嫌な言い方ではなく、普通に言ってみてはいかがですか?
私は生まれてから、嫌と言えない赤ちゃんにはなるべく無害な環境を整えたいと、元喫煙者のくせに普通に言いました😅抱っこなんてさせません!
親戚だろうが関係なく言いました!タバコは自分の意思で吸うものなんだから、赤ちゃんが吸わされるのは私の考えに反することだと伝えてます。外気浴とかだって少しずつとか言ってるのに、タバコなんて。旦那も吸いますが会社でしか吸わなくなりました💦
そのかわり、赤ちゃんがいない時はどんだけ吸われようがタバコの煙を浴びても笑顔で過ごしてますよ😊
歩けるようになってからは何も気にしてないです!頑張って下さい💕

はじめてのママリ

まだ出産はしていませんが私も子供が産まれたら喫煙者にタバコ吸った後は抱っこしてもらいたくないし抱っこさせないつもりでいます😅
iQOSにせよタバコはタバコ吸ったあとも口から呼吸と共にニコチンを吐いてるみたいです。それを聞いたらとてもじゃないですが大事な我が子を抱かせたくなくなりました💧
大人である私ですがタバコやiQOSがものすごく臭く感じるのですから
それを子供に嗅がせたくありません😅
特にiQOS喫煙者のiQOSなら大丈夫みたいな勝手な思い込で妊娠中なのに平気で目の前で吸われたり散々嫌な思いをしてきました。私は神経質な性格なので嫌だと思ったらトコトン嫌だと感じてしまって妊娠中の私の目の前でiQOSを吸った友達とは連絡すらとらなくなりました😅💧