※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
家族・旦那

義母のことでとても辛いです。客観的な意見を聞かせてください。10か月…

義母のことでとても辛いです。
客観的な意見を聞かせてください。

10か月の娘がいます。
私たちは、お互いの実家から新幹線で2時間の距離に住んでいます。

先日から、痔の手術で夫が2週間ほど入院しています。
入院することは、半年前から決まっていました。

平日は、娘は保育園で私は仕事をしています。
義両親がお見舞いに来る予定はなかったのですが、先週急遽平日にお見舞いに来ました。
(義両親は土日は海外旅行に行くため来れないので、平日に来ました。)

私はその前の週、娘がアデノウイルスでほとんど仕事に行けていなかったので義両親が来る日も仕事は休めず会っていません。

そのことで、私から何の連絡もないと義両親が夫にものすごく怒っています。

義両親は実の息子のお見舞いにきた、それだけなのに私からお礼をしないといけなかったのでしょうか?
しかも大きな病気、ケガではなく前々から分かっていた痔の手術です。。

また入院中の夫に、怒りの長文ライン、電話が止まず夫も疲れきっています。
お見舞いも3時間滞在し、ほとんどが私への不満だったそうです。
正直、入院してる病人にそこまで?とこわいです。

もともと干渉がひどく、思い通りに私たちが動かないと泣きながら電話&怒りの長文ラインが夫にきます。

夫はあの母親はどうにもならないから、私が折れて連絡が遅れた謝罪と見舞いのお礼連絡をしてくれといいます。

今までも妊娠中産後と色々あり、その都度何度も折れてきました。
ですが、今回はもう謝罪の連絡したくありません。

私が間違っているんでしょうか?

ただでさえ、夫もいない、仕事も今月から新しいところに配属になりまだ慣れずに疲れている、娘もグズグズ、休日は片道1時間かけてお見舞い、転勤族で頼れる人も近くにいないので本当にしんどいです。

義母にラインをすれば解決することもわかっていますが、もう私の心が壊れそうです。
義母からの攻撃がこれからも続くのかと思うと離婚もちらつきます。

長文を読んでくださりありがとうございました。

ご意見よろしくお願いいたします。

コメント

りんご

お礼言うだけですし私ならさっさと言ってしまいます。

• みずき

みずき

さっさと言えば本当にそれで済むんですよね。
    大人な対応が出来てすごいです。
    ご意見ありがとうございます。

• 6月16日
どぅるるん

まあみずきさんから前もって「わざわざお見舞いに来てくださったのに顔出しできなくてすみません、ありがとうございます」とか連絡あれば丁寧だしできた嫁って感じではありますけど、義母さんの感じからして縁切った方が楽な人だとは思いますね。笑
うちの祖母とかがそういうタイプですけどやたら人には礼儀とか厳しいんですよね。みーんなに対して最初は褒めちぎってたくせに少しでも気に入らないとグチ言いはじめます。あの子はダメだわ的な。ほんと些細なことがきっかけで。

謝りつつも、「以前からの件もあり今回の事でもう疲れてしまいました。こちらにはこちらの事情があります。それを理解してもらえずそう不満を言われるのなら申し訳ないですが今後の関係を考えざるを得ません。」とか下手に出て言いますかね。

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!
    とても考えさせられました。
    義母も連絡を入れるのはマナーだと怒っています。。
    義母に連絡するときには、以前からの件も~の文を参考にさせてもらってしっかり伝えてみます!

• 6月16日
ミク

この先関係を続けるなら不満を言ってたことは知らないフリして電話します!!

この先縁切るのであればご主人き縁切る宣言し、シカトします✨

私なら縁切る宣言しちゃいます💧

• みずき

みずき

ご意見ありがとうございます!
    縁切るまでは勇気は持ててなかったのですが、中途半端な今の状態、長く続けられないですよね
    みなさんの意見を聞きながら考えてみます(>_<)

• 6月16日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご主人を解放してあげるためにも簡単なLINE送っておくか電話します😂

• みずき

みずき

ほんと夫のためにはそれが一番ですよね😭変に意地張ってしまっています。

• 6月16日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

とりあえず今はご主人も精神的に参ってるのだと思うので今回限りにして、退院して落ち着いたら今回はあなたの言う通りに連絡しましたが今後は納得いかなければ折れることはしないのでそちらで解決してくださいよろしくお願いしますって伝えましょう😭

• 6月16日
  • みずき

みずき

あと1週間入院期間あるので、夫の精神がもたないですよね。。
    今日中が義母の指定する連絡リミットだったのですが、一晩寝て連絡するなら明日朝にします😭

• 6月16日
さっちゃん🐗

みずきさんは間違ってないと思います。
まずは夫に
毎回毎回私が折れて謝るのは疲れるし
これ以上続くなら離婚もちらつく。ってことを伝えてから
お義母さんに間違ってること
教えてあげましょ。

義理の両親に何かすごくお世話になってるなら
我慢してもいいと思いますが
そういうタイプのお義母さまじゃないようなので
仲悪くなってもいいんじゃないでしょうか。

もとから嫌われてるなら尚更
我慢しても何のメリットもないように思います。

• みずき

みずき

まずは夫と話すべきですよね。
    義両親に特別なにかお世話になっていることはありません。
    確かにもう嫌われてるんだからメリットないですよね。。
    今回ラインしないと決めたら、もう堂々としようと思います!

• 6月16日
みおり

私だったら絶対に折れません🤷‍♀️
なんで義母がどうにもなんないからこっちが折れなきゃダメなんですかね?
こっちもどうにもなんないですけど?って旦那に示します💪
夫のお見舞いにお礼どうこうより病人にそんな態度な方が非常識ですし、泣いてどうにかしようなんて子供かって感じです。
旦那さんも自分がどうにかできないから嫁に尻拭いさせるなんて情けないです。
いい加減にしてー!ですね🤷‍♀️

• みずき

みずき

ほんと正にわたしの本音です!😂
    代弁してくださっているようです。

いつもなにかあると泣きながら、相手が仕事中だろうと義父、義母の姉、夫の兄(双子)、夫に連絡をしてきます。
    今回のことで例え入院中でもお構い無しということがわかりました。。

夫も本当に弱くて、私が折れてくれと土下座する勢いで頼んできます😭

• 6月16日
えりちん

わたしの義母も思い通りにならないと泣いたりわめいたりです。
私の夫もあの母親はどうにもならないからといっ手その都度対応してますが、それが義母の態度を助長しているのではと最近思ったりしています。
正直縁が薄くなってもこちらとしては痛くも痒くもないのでスルーするのがいいんじゃないでしょうか?
きっと、旦那さまやお子さんに会いたくなった義母さんがそのうち何事もなかったかのように接してくるのではないでしょうか?

• みずき

みずき

同じような義母さんですね。
    お疲れ様です😭
    私も折れる度に助長しているような気がきます。
    泣きわめくので周りがなだめて、思い通りにしてあげて、、
    義母が夫に私から今日中にラインが来ないなら縁を切ると言ってきたようなので、スルーしてみて様子みようかなと思ってきました(>_<)

• 6月16日
werewolf

折れて謝るふりしてしっかり不満は伝えます。旦那さんが参ってることを盾にして、
私がいたらないばっかりに旦那君にも色々不満おっしゃられてたみたいで、旦那くん疲れが出たみたいでまた体調悪くなっちゃって。。。ほんとーに申し訳ないんですけど、安静にって言われてるんでなるべくご連絡は控えていただけますかー?
とかって言います(*´Д`*)もうあとは無視します

• みずき

みずき

義母に謝罪する要求に答えつつ、不満は伝えるんですね👍
    でも本当にその通りです。。
    参考にさせていただきます!

• 6月16日
ままり

間違ってないと思いますし、相手が非常識な感じがします。
うちの義母も非常識で、あまりに理不尽なことを今までされたり言われたりしてきてて、旦那に"私の味方じゃないなら離婚して。どれだけあなたに尽くしても裏切られるなら無駄だから。"と言ってから、旦那は私のことを考えてくれるようになりましたよ。
まぁうちの場合は入籍後、挙式の日取りが決まって、妊活して妊娠もしてた状況で実家の近くに勝手に家を探したり、嫁いびりだったり、勝手に車のローンを組まれたり(義妹の車を勝手に旦那名義で買ってた)があったのでここまで言えたのかもしれません😅
私は義母が怖くないのと、関わらないならそれはそれでラッキーだと思ってるので、理不尽なことを言われたら言い返します。大喧嘩何度もしました(笑)
産後も勝手に子供を宗教に申し込みしてたりとかして😅次そんなことしたら二度と行きませんと伝えてあります😊
あまりに理不尽な時はハッキリ伝えても良いと思いますよ。いつまでも黙って受け入れる必要はないかなぁと私は思っています😊

• みずき

みずき

大変な義母さんですね。。
    その中で強くやっていられてすごいです。
    旦那さんもしっかり受け止めてくれる人なんですね。
    私も中途半端にせず、言うなら言う姿勢を作りたいと思います😭
    ありがとうございました。

• 6月16日
てー子

わたしなら連絡しません。
しても同じだと思うからです。
自分の息子のお見舞いだし、しかも痔って…

急遽来たのはあっちだし、急遽でもみずきさんに連絡があってから行かれたのですか?
連絡があったなら、その時に仕事が休めなくてお会いできませんけど遠方からありがとうございますーとか伝えますよね?
しかも土日は海外旅行って自分たちの都合で来てキレてるんですよね?

入院してたのがみずきさんならわかりますが…義母と旦那さんの問題のような気がします…
旦那さんがキレられた時に、
自分が入院してて仕事に保育園の送り迎え、病気の看病でみずきさんが忙しい疲れてるとかかばってくれても良かったんじゃないですか??

旦那さんもキツイだろうけど自分の親なのでそっちで解決して欲しいです!
旦那さんがみずきさんに謝ってっていうのも話が違うと思います!
だからずっとこのようなことが続きそうですよね!

• みずき

みずき

返信遅れてすみません。

そうですよね😭
    私には連絡はなくて、夫に来る2日前にお見舞い行くと連絡がありました。

本当何度も何度も義母のキレる事件に巻き込まれ疲れます。
    夫に解決する力がないんでしょうね。。
    結局は義母の言いなりな夫にも嫌気がさしてしまいます。

ご意見ありがとうございました!

• 6月17日
D

育児にお仕事、加えてご主人が入院してるなんてお一人で大変ですよね💦
ただでさえ大変なのに義母さんの対応まで…本当にお疲れ様です😫
私の義母も過干渉で思い通りにならないとめちゃくちゃキレるので、お気持ちすごーく分かります。
折れるのも納得いかないですよね。
そもそもなぜ嫁がそこまでしないといけないのか。。
身内が苦手だと思ってる人、元々他人である嫁はすごく苦手になるに決まってるじゃないですか。
ご主人は退院してからでいいので、みすぎさんの事を守ってあげてほしいです。。
読んでて辛くなりました😢

• みずき

みずき

返信遅れてすみません。
    コメントありがとうございます。

ぶひさんも大変な思いされてるんですね💦辛いですよね😢
    ほんとそうですよね。。
    夫には姉もいるんですが、実の娘の義姉も義母がいやで就職と同時に家を出て全く家に寄り付かず、お正月来ても日帰りでほぼ会話なしです😭
    身内でもこんな感じです。
    共感していただけて心強いです。。

やはり折れないでいこうと思います。。!

• 6月17日
みち

痔の手術くらいで、いい年した息子の見舞いにくるなんて変わった親だなと思いました。
息子さんが、両親には見舞いに来たときお礼してるんですよね、それプラス嫁からも一言欲しいんですか?勝手過ぎますね。無視でいいと思います。電話いれてたとしても
なにかと、ケチつけてきますよきっと。だったら、無視しましょう‼️😊

• みずき

みずき

コメントありがとうございます。
    返信が遅れてすみません💦

ほんとまずそこですよね。
    わざわざ新幹線で、、
    夫からお礼の連絡してます!交通費も半分渡したそうです。
    まず手術でお金かかってるのに勝手にお見舞いに来たのに渡す必要あるのかな?と思いますが、、

なにかと言われるならもう気にしない方がいいですよね😭

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私だったらとりあえず謝りたくはないので、知らないふりでありがとうございました~だけいいますね!

そんな自分勝手な相手で、自分が認めてない低レベルの人と喧嘩してもしょうがないと思って、
かわいそうな残念な人ね、と見下しながら対応したらどうでしょうか

• みずき

みずき

確かにそうですね!
    言うこととりあえず聞いておけば問題にならないですよね😢
    賢く生きないとですね!
    1折れると10の注文が来そうで怯えてるんですが😢
    上手く立ち回る力を付けようと思います。

• 6月17日