※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monica
妊娠・出産

30週の初産婦です。無痛分娩予定で、赤ちゃんのタイミングまで待ちたいが大きくなりすぎて心配。大きな赤ちゃんの出産経験を教えてください。計画の決め方も知りたいです。

30週に入る初産婦です。毎回検診の度に赤ちゃんの大きさが成長曲線マックスです😂

無痛分娩予定なのですが、計画の場合と陣痛がきてからの場合を選べるので、なるべくなら赤ちゃんのタイミングまで待って産んであげたいと思ったのですが、あまり週数が進むとどんどん大きくなって難産になってしまうのではと心配です!

赤ちゃんが大きかった方、

1.何週で何gで生まれましたか?
2.計画だった方はどのように予定日を決めましたか(旦那さんのお休みに合わせて、や子宮口の様子をみながら…など)?

たくさんの方に教えていただけると嬉しいです☺

コメント

さら

下の子を計画無痛分娩で出産しました。
検診で頚管の様子(柔らかさなど?)や子宮口の開きなどをみながらなるかと思います。
私は経産婦であるのと切迫気味だったのもあり、36週ちょうどの日の検診で「もういつでもいいよ」と言われたので2日後の計画分娩となりました。36週と2日ですが2990gもありました…。

• monica

monica

36週で3000g近いってすごいですね😆
    すくすく育ってたんですね!
    うちの病院は38週過ぎたら特に子宮口とか関係なくいつでもいいよ、と言われたのですが、それだと時間かかったりしないのかと逆に心配です💦
    36週でも赤ちゃんの準備ができてたならいいですね♪

• 6月17日

自然分娩です。
ずっと成長曲線マックスでした😂
ただ臨月あたりから成長が少し緩やかになり、28週と比較的早めに産まれたので2875gでした😊
ちなみに検診で全く生まれる兆候なし、と言われた当日に産気付いてそのまま出産しました😂

退会ユーザー

すみません38週です!

• 6月16日
  • monica

monica

途中まで成長曲線マックスでも途中でペースダウンしてくれることもあるのですね!
    わたしが甘いもの好きなので食べ過ぎなのか…😅
    体重管理などはどうでしたか?
    生まれる兆候なくても突然来たりすることもあるのですね!参考になりました🙇

• 6月17日

退会ユーザー

自分の体重は8ヶ月からほぼ横ばいでした🌟甘いものは我慢せず食べてたんですが、少し後期つわり気味になって食べる量が減ったからかな?と思います😌
    根気なく予定日超過する自信があって余裕こいてたので、不意打ちで産まれてバタバタでした 笑

• 6月17日
  • monica

monica

そうなんですね!
    やはり食べる量も関係してるのかな…😂

わたしも早まるのは想定してなくて完全に油断していたので早めに色んな準備終わらせておこうと思います😅

• 6月17日
めかぶ

すごく似た状況だったので思わずコメントさせていただきました🥺
私の病院では38w頃〜の計画分娩を推奨しているらしく、30wの検診の時点で38wでの予定日を決定しました😊
このまま行くと38wで3500gくらいだろうね〜と言われたので、やはり予定日まで自然な陣痛を待ってたら大きくなり過ぎて大変な気がするので計画分娩のほうがいいですよね😌

• monica

monica

同じ境遇ということで心強いです🐤
    なるほど、やはりそうなりそうですよね!4000gとかなってしまったら産める気がしません😂
    そして30wでもう日程決まったのですね!
    一度予定を決めると子宮口とか特に関係なく決行するのですよね…?
    出産がんばりましょうね😆

• 6月17日
  • めかぶ

めかぶ

4000g恐怖でしかないですよね😂
    私の通う病院は前日入院で、しっかり子宮口を広げる処置等(これが痛い人には痛いそうです😭)してからの分娩になるからちゃんと翌日生まれるらしいです👀
    お互い頑張りましょうね〜🥺

• 6月17日
  • monica

monica

おお、ちゃんと翌日生まれるんですね😲
    なかなかお産が進まず何日かに渡ったというエピソードをみて不安だったのですが、めかぶさんの病院は処置が上手なんでしょうね!
    わたしも再度先生にしっかり話を聞いてみようと思います☺

• 6月17日
ジジ

計画無痛分娩にしたかったので5月22日予定日でしたが、初期の段階でGWや旦那の仕事の都合など考えて38w4d〔5/13〕入院予約を入れました。
計画分娩するのは病院にはだいたい出産予定日の一週間前かなと言われて、自分で希望日(5/13)を指定したらその日になり、その日に産まれました!!
計画的に出来たのでバタバタすることがなくよかったです。

• monica

monica

気づくの遅くなり申し訳ありません!
    38週くらいだと計画でも時間かからずにちゃんと出てくる方のほうが多いんでしょうかね。
    明後日検診なのでしっかり聞いてみようと思います☺

• 6月29日