※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi.
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供との旅行計画。愛知県へ2泊3日、家族5人で。持ち物やアドバイスを教えてください。

生後8ヶ月での旅行について。
私は娘が一歳になれば、仕事復帰となります。時短ではありますが、土日祝日関係なく連休も取り辛い仕事なために、育休中に1度旅行に行きたいと考えています。

仕事復帰が近づき始め、夫の仕事も落ち着いたので、急遽本格的な夏になる前に行くために、計画を練り始めました。

・目的地→愛知県(東山動物園又は名古屋港水族館)
・2泊3日又は1泊2日
・距離→片道2時間程
・移動→レンタカー(自家用車はソリオで5人乗りですが、チャイルドシートもあり長旅は疲れると思うので大きな車を借りる予定)
・施設内での移動→ベビーカーと抱っこ紐を臨機応変に。
・泊まる場所→部屋に広めのお風呂があるホテル、旅館
・人数→娘、夫、私、義父、義母の予定

義両親も60歳を過ぎていますし、予定は詰め込みすぎず、のんびり休憩しながら目的地を回れたら良いかなと考えています。
娘は、現在伝い歩き歩きまで習得していて、麦茶もストローから飲めるので母乳以外で水分補給も出来ます。

◯質問
・1歳未満の子どもを連れて旅行へ行ったことがある方、あれば良かった持ち物など教えて下さい!
・東山動物園又は名古屋港水族館へ旅行で行った方、子どもの飲食や周り方などアドバイスください。

長文になりました。すみません。
よろしくお願いいたします!

コメント

まぁねぇ

着替えと必要分のベビーフード、日数分のオムツ(2泊となると大量なので小分けして圧縮袋活用がオススメです)、もしもの時の哺乳瓶とミルク、水筒(お湯を入れておけばミルク作ったり途中でマグに補充する事も可能)、保湿剤などの常備薬
パジャマ、バスタオル(無料で泊まる場合は用意されてない事が多いです)、ベビー用ボディーソープ(大浴場とかあると最近はあったりしますが……ない場合もあるので)

動物園や水族館、ベビーカーでの移動をおススメします。特に動物園は坂道多いですし、園内わりと広いので💦(幼児が徒歩で1日回れる程度ですけど、抱っこ紐は疲れるかと……)あと、食事スペースにベビーチェアが無かったと思うのでご飯を食べる際にあった方が楽です。

• chi.

chi.

コメントありがとうございました!

バスタオルなどは盲点でした!
    赤ちゃんだと、用意していないこともあるんですね!

園内の飲食店は込み合いそうですし、ベビーチェアもないんですね。
    参考にさせてもらいます(^^)

• 6月19日
yk

5ヶ月の時に旅行に行きました!私は心配だったのでオムツを旅行鞄に入れた他に車に新品のを一袋積んで持っていきましたが笑、行き先が名古屋ならどこでも買えるのでそこまでの必要はないですね💦
ベビー用品は、宿泊先のホテルでどこまで借りれるか確認されるといいと思います。今は赤ちゃん歓迎のところも多いので。私が泊まったのは温泉街でしたが赤ちゃん用の布団や追加のバスタオル、ベビーバス、オムツ用のゴミ箱やベビーチェアーまであって、本当に助かりました!

名古屋に住んでいますので旅行で行ったわけではないですが、先日8ヶ月の子供を連れて東山動物園に行きました。園内結構広いですので、基本的にはベビーカーがいいと思います。(うちの子はベビーカーだと寝ないので、疲れて眠そうにした時だけ抱っこ紐使いました)
人気のゴリラのシャバーニやフクロテナガザルがいるエリアは、正門から少し遠く、人もすごく多いので、見られるなら先に行かれる方がおすすめです!笑 うちははじめての動物園だったので無理がないようにとゆっくり回っていましたが、大人も子どももヘトヘトに疲れてしまい、結局見ずに帰りました😂
授乳室も何箇所かあったと思いますが、私は休憩ついでにカフェドクリエの中の授乳室を利用しました。綺麗で良かったですよ😊

長々とすみません💦先日行ったところでタイムリーだったのでつい💦
楽しい旅行になるといいですね〜😊

• chi.

chi.

コメントありがとうございました!

ホテルもまだ探している途中ですが、予約するときに確認したいと思います!

動物園の詳しい情報助かります(^^)
    月齢もちょうど生後8ヶ月で、授乳室のことも知りたかったので。
    シャバーニは見たいです(*´ω`*)
    最近に行くようにメモしました!

赤ちゃん連れだと、全ては回れませんよね😂残念ですが、覚悟しています!笑

参考にさせてもらいます✨

• 6月19日