※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がいて、もうすぐ第二子を出産予定の方がトイレトレーニングについて悩んでいます。アンパンマンのオマル声が出るやつか、子ども用の便座を買うかどちらがいいか教えてください。

こんにちは。
1歳8ヶ月の娘ともうじき妊娠10ヶ月になる第二子の出産を控えてる者です。
みなさんに質問です。

上の娘がもうじき2歳になるので…
第二子の出産終えちょっと落ち着いたら
大変だとは思いますがトイレトレーニングしようと
考えてます!

そこで、アンパンマンのオマル声が出るやつにするか
トイレ補助。
よくデパートなどのトイレについてる子ども用の
便座を買うかどっちがいいのか悩んでます。

みなさんはどうしてましたか?どうしてますか?
答え待ってます!!

コメント

yang

長女が2歳0ヶ月のときに長男を出産しました🙋‍♀️
長女はいま3歳1ヶ月ですが、おむつはまったく外れません😂2人育児に追われ、わたしがまったくトイトレに積極的になれずで💦
来週からプレ幼稚園でトイレトレーニングがはじまるので、おうちでもがんばろうと思っています🤣

アンパンマンのおまるではなく、補助便座を買いました!
ボタンを押すと音楽やアンパンマンの声がするので、今のところトイレは嫌がらずに楽しく座ってくれています☺️

月齢や状況は違いますが...

長男は仕事をフルタイムの正社員でしていたのもありオムツ生活が楽すぎて3歳後半でやっとトイトレしようとゆう気になりました😂
でも年齢が年齢だったおかげか2日でオムツ卒業できました🥺✨
たぶん保育園でトイレに行く習慣をつけてくれてたおかげです。
下の子は最近うんちを伝えてくれるのでトイトレ頑張ってますがなかなか成功しません😅
下は保育園行ってないので自分で何とかしないといけないので試行錯誤中です。
上の子も下の子もオマルは使わずアンパンマンの音楽が鳴る補助便座を使ってます😊

そら

今ちょうどトイレトレーニングしてます😀
うちはシンプルな何もついてない補助便座使ってますが普通に座ってやってくれてます🙆‍♀️

長男長女が2歳差で長女が生まれる前にトイトレして1歳9ヶ月でオムツを外し、赤ちゃん帰りで失敗を繰り返しましたが、しばらくしたら失敗もなくなりました。

そして次女が生まれいつトイトレ始めるか悩み中です。早い方がオムツ節約になるんですが、結構大変です。

親が覚悟持って始めないと、イライラしちゃうので...心に余裕がないと褒めるどころか怒っちゃいます。ゆるーく始めるならいいと思います。

長男のトイトレするとき、アンパンマン等のキャラものはおしっこするというより遊んでしまう、補助便座は前にハンドルがあってまたぐタイプより前から座るタイプの方がいい(いずれ補助便座が外れた時に前から座るから)と先輩ママさんに教えてもらいました。あとはトイレ自体を嫌がった場合慣れさせるためにオマルを使う場合もあり。
全部の条件に合うのはリッチェルのポッティスでした。

長文失礼しました。