※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先程急に離婚を切り出されました。どうしていいか分かりません。私の両…

先程急に離婚を切り出されました。
どうしていいか分かりません。

私の両親と同居で、結婚と同時に父所有の土地に家を建てました。
ローンの名義は旦那で、頭金は両親が払ってます。
(全体の1/3程度支払ってもらいました)
ローンの連帯保証人は父です。

離婚の理由は
・同居が嫌
・私の姉が嫌いすぎる(姉にとっては実家になるのでよく来ます)
・セックスレス
・仕事から帰ってきたら私が時々寝てる
・自分の食器洗うのが嫌
・もう愛情がない

一緒にいる意味がないそうです。
自由になりたいそうです。

離婚したらローンはどうするのか…
この家を手放して、両親共々路頭に迷わなきゃいけないと思うと、本当にどうしていいか分かりません。
娘にも父親のいない子にしてしまうと思うと心苦しいです。

誰にも相談できなくてここに相談しました。
今、とても悲しくて傷ついてるので勝手ですが優しい回答をお願いします。

コメント

れい

仕事から帰ってきて
なんで寝てちゃダメなんですか?🤔

• ママリ

ママリ

仕事して帰ってきてるので上げ膳据え膳じゃないと嫌らしいです。
    もともとは起きてましたが、先に寝てていいよって言われてたので先に休んでました。

• 6月16日
  • れい

れい

いいよってゆったくせに、
    ゆってくるとか意味わかんないですね(´・ ・`)

同居は最初する時話し合って
    いいってなったからしたんじゃないんですか?(´・ ・`)

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

もちろん旦那が承諾しないと旦那名義でローンは組めないので、話し合って同居してます。
    意味分からなすぎててん

• 6月16日
  • れい

れい

ですよね😑😑😑
    急に自分勝手すぎですよね、、

浮気とかしてないですかね?(´・ ・`)

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

本当に急なことで、勝手すぎて、戸惑ってます。。。

2週間くらい前から夜遊びするようになって、怪しいと思ってたら別居の準備してたって言われました。。。

• 6月16日
みーーー

離婚を逃れるには両親との別居が必須ですね😭
なかなか嫁側両親と同居だと気を使ってうまくいかなくなると聞いたことあります、、
両親に話してどちらかが出て行くとかはできそうですかね?😭😭

ローンだけ残して出ていかれても
旦那さんは単なる独身に戻り、一から恋愛して新しい人生ですが、残されたどんちゃんさんや両親にはきつい現実すぎるので、、

同居を解消してなんとかやっていけるのが良いですよね、

• ママリ

ママリ

別居することも提案しましたが、無理と言われました。

• 6月16日
  • みーーー

みーーー

だとしたら養育費と別に家のローンはきちんと払って、あなたが出て行く!を条件にします😣

それが無理なら離婚は諦める。

の二択ですね😭🤲

• 6月16日
伊山

「わかってる?結婚て契約だよ^^」じゃだめでしょうか。

ローンもあるし、子供もいる。慰謝料や養育費どこまで具体的に考えてる?
まさか嫌になったらから全部丸投げ、なんてことしないよね?

冷静に離婚に際してまず相手がどれくらい具体的に考えてるかを確認する必要があるかと!

• ママリ

ママリ

たぶん具体的に考えてないと思います。

全部丸投げ、自分が良ければどうでもいいって感じです。

家出てきました。
    もう帰ってこないそうです。

• 6月16日
  • 伊山

伊山

通帳や印鑑、仕事関係のものなどすべて持ってですか?

もし貴重品を置いて行ってるならすべて置場所を変えて施錠保管して下さい。
    あとは、話した内容などはすべてメモでいいので残しておいた方がいいです。

ご主人の行きそうな場所は検討つきますか?

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました。
    すみません。

• 6月16日
ママリ

着替えのみ持って出て行きました。

貴重品は場所変えておきます。
一応メモしておきます。

2週間くらい前から別居の準備していたそうなので、もうどこか部屋をかりているのかもしれないです。

ママリ

批判でもなく厳しい回答でもないですが!
同居が嫌、姉が嫌いってのは逆の立場で考えると、義実家と同居で、姑が嫌、義兄弟がしょっちゅう帰ってきて嫌、ってことですもんね。ママリでもよくある悩みかと思います。

でもなんだか用意周到すぎて、本当の理由はなにかな?と思ってしまいます😫普通だったらその前に話し合いますもんね😫

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    できる限り旦那の味方になってきたつもりなんですが、不服だったようで。

本当に用意周到すぎて、本当の理由が知りたいです。
    何も相談されず、急にだったので…

• 6月16日
yi---

勝手な男ですね〜
同居が嫌になった、義姉妹が嫌になった、ってことは逆のパターンでもよくあることですが、だからといって勝手に別宅を借りて、勝手に別居をすることが許されるわけがありません。

上の方の意見にもありますが、結婚とは契約です。
片方が嫌になったから、はい、離婚!とはいきません。
彼氏彼女じゃあるまいし、良い大人がなにやってるんだかって感じです。

婚姻関係がある以上、婚姻費用、生活費やローンなどは引き続き支払う義務があります。

妻が帰宅時に寝ていた、なーんて離婚事由に当てはまりません。寝てたって問題ないことです。

夫側が別宅を借りたりして、行動力がある方ならば、勝手に離婚届を偽造提出されないように、役所に離婚届不受理申出を早めに出しておいた方が良いかもです!

私は先に出しておきました。

まだ気持ちの整理がつかないとは思いますが、大事なもの、通帳やカード、印鑑など確保しておいてください。

もしくはご主人名義の通帳だと、本人が窓口へ行き、
全て紛失したので、今の通帳やカードをストップして、新しいの作成してください、と言われてしまうと、今のものが使い物にならないので、明日朝一にでもお金を下ろして自分名義に移しておくべきかと!

私の夫はその方法やりやがって、夫婦分の200万を持っていきました。

• ママリ

ママリ

もともと考えがこどものところはあります。
    離婚届不受理申出明日出しておきます。
    大事なものは場所を変えて保管しました。
    明日にでも銀行に行ってお金移します。
    娘の通帳に移してもいいのでしょうか?

• 6月16日
  • yi---

yi---

娘さんの口座の暗証番号をご主人がわかっているのであれば、引き落とせてしまうので危険かと思います。

恐らくドンちゃんさんの暗証番号は知らせていないと思うので、ドンちゃんさんの口座の方が安心かと思います!

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

旦那は何も手続きとかしたことないので、暗証番号も知らないと思いますが、私の口座に移しておきます。
    ありがとうございます。

• 6月16日
どらやき

今は再婚していますが、初婚の相手とは離婚した者です。

私の場合も、離婚の原因となったのは、元旦那の親との同居でした。仕事でも気を遣って、家に帰ってきても気を遣って、だんだん疲れ果ててしまいました。元旦那はマザコンだったので、いつも庇うのは母親、我慢しなければならないのが私で、そんな旦那のことも受け付けなくなってしまいました。しばらく別居しましたが、離婚しました。

ドンちゃん様のお気持ちもわかるのですが、離婚したくない、でも両親とはこのまま同居してもらわないと困る、家のローンも払ってもらわないと困る、子供の父親がいないのは困る、となんだか自分のことばかり…な気がします。旦那様のお気持ちは考えていますか?

旦那様が離婚を切り出したのは、本当にいきなりでしたか?何かサインはでていませんでしたか?

旦那様と今後も結婚生活を続けたいのであれば、ドンちゃん様にとって、本当に譲れないものは何なのか、一番失いたくないものは何なのか、冷静になって考えてみてください。

ドンちゃん様を責めているわけではありません。ただ、旦那様が別居すら嫌だと思うようになってしまった、その原因を取り除かなければ、意味がないと思います。離婚届を出さない限りは夫婦ですので、離婚届は書かずにいれば、必然的に別居になりますので、旦那様が少し落ち着きを取り戻すまで、待ってみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    一度同居のことで揉めました。
    その時に私は旦那を庇い、家を出て3人で生活することを提案してます。
    しかし、うまくやっていきたいからこのままでと旦那の方から言ってきてその後、何の相談もなかったです。
    旦那の気持ちを考えて夜遊びも許してきたし、できる限り両親とは会わなくていいように調整してきました。
    それでも配慮が足りなかったのかもしれません。

2週間前くらいから毎日のように夜遊びしてくるようになったので、その都度、何かあった?と聞いてましたが、別に、遊んでるだけ、そんな返事でした。
    実際は別居の準備をしていたみたいです。

長くなってすみません。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

少し待ってみようと思います。

• 6月16日