※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

男の子のお風呂の洗い方について迷っています。皮をむいて洗うと良いと聞いていますが、主人が居る時は皮をひっぱらないとのことで困っています。どうすればいいでしょうか?

男の子ママ教えてください( ; ; )!

おちんちんの洗い方なのですが、
産院の沐浴指導では皮を根本側に少し上げて
先端をチョイチョイと洗うと習ったのですが

むいて洗わないと菌がたまって腫れたり
痛くなるともよく聞くのでどうしたらいいものか
迷っています😢

主人が居る時はお風呂入れてもらってますが
沐浴の時は上記のようにしていましたが
今は皮をひっぱってさえないとのことでした💦

どうやってあらっていますか😢??

コメント

みんみん

うちの産院はそんな指導なかったです😨
剥けてないならまだ無理にしなくても良さそうですが、、。
うちは固形石鹸でおちんちんの裏側洗う事くらいで無理にむいたりしてないです😢

• はな

はな

やっぱり固形石鹸が優しくていいのでしょうか☺️✨むくのは怖いですよね😭💦ありがとうございます🐥🌈

• 6月16日
ウサギ

無理やり剥くっていうよりかは軽く触って自然に剥けるぐらいまで下げて洗ってあげてます! 😊

産院で言われました!

• はな

はな

あっ今そんな感じです☺️!力を入れずにずらす?みたいな…それじゃあ全然むけませんけど😭💦これでいいんですね☺️✨ありがとうございます🐥🌈

• 6月16日

裏側とか付け根は洗いますが
むいてあげることはしてません!
腫れたら病院いけばいいし
無理に痛そうなことする必要ないと思います😂

• はな

はな

痛そうですよねえ😭💦💦大きくなってからじゃもっと痛いかなあと思いまして😢膿ができたら麻酔なしで切開とか怖すぎて😱😱でもならないかもしれないですもんね♪ありがとうございます☺️✨

• 6月16日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は病院ではなくてベビマ教室で習いましたがむきむき体操してあげてと言われました😊
ベビーソープなどは使わずにお湯で流すだけで良いそうですよ✨

直接的な言葉になってしまいますが
日本人男性の6.70%が仮性包茎なのは幼児期のおちんちんケアが日本は遅れているからだそうです💦💦

• はな

はな

ムキムキ体操…!✨調べてみます☺️!お湯だけですね♪
    そうなんですね😱アメリカは新生児で切るとかいいますよね😱💦
    ありがとうございます😢✨

• 6月16日
  たこ

すこーしずつ 皮をむいてあげる行為をしてあげると、そのうち頭出てくるみたいですよ、
息子も毎日ムキムキしてますが、まったく頭出ません…友達の子はむけば頭 でるのに…
2歳くらいまでに 頭出るようにしてあげると良いとかって🙆
大きくなって頭出るようになってないと赤く腫れて 病院でおもいっきりむかられて痛すぎて悲鳴あげさせることになるとかって…。

• はな

はな

力を入れずにちょっとずつやればいいんですかね☺️✨大きくなればなるほど、処置が絶対痛いですよね😭💦それを気にしてて…😱😱ありがとうございます😢✨

• 6月16日
  •   たこ

たこ

↓下の方のお子さん 2ヶ月でむけてるんですね😱💦
    うちやばいかもなぁ…むいてもむいても頭出てこないんですよね😅💦
    1ヶ月半健診までにむけなかったら 相談しようかなぁ😥

• 6月16日
  • はな

はな

すごいですよね😱✨わたしはまだむきはじめ?ですが来週の4か月検診で相談しようと思います😭💦

• 6月17日
  •   たこ

たこ

どこまでやってもいいのかわからないし、痛がるよりも笑うんですよ(-ω-;)
    結構ガッツリやってあげなきゃなのかなぁ…😢💦
    健診で相談するのが1番かと思います~‼️

• 6月17日
  • はな

はな

加減が分からないですよね(๏_๏)✸笑うんですね意外です☺️💡!お医者様や保健師さんにも色々考えがあって違うかもですが、聞いてみます!ありがとうございます😊✨

• 6月18日
ママリ

産院では何も言われなかったですが助産師訪問で徐々に今のうちから剥いてあげないとある程度年がすすむと痛みが出てきてしまうので今の月齢から少しずつ剥いて綺麗にしてあげるように指導されました。
1ヶ月半から始めて今では剥けば頭が出るようになったし今やれば痛がったりもないですよ!

• はな

はな

えっすごいです!!!✨怖いので力を入れずにやってるのですが、ちょっとだけ様子みながら勇気だしてみます😭💦大っきくなってから痛くなるのかわいそうで(><)ありがとうございます😢✨

• 6月16日