※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやしー☆
妊娠・出産

里帰り出産に向けての準備や持ち物について質問があります。洋服や必需品、ナプキンの代用、紹介状の必要性、マザーバッグやおむつポーチの持参などについてアドバイスを求めています。

春に里帰り出産された方に質問します。
私は今月末〜一歳検診過ぎ(予定日5月末)まで隣県の実家に里帰りする予定です。
そこで纏めて質問です。

①自分の洋服等、何をどのくらい持っていきましたか?
②産褥用のナプキン?は生理用ナプキンで代用可能でしょうか?(昼用、夜用どちらがいいかもお願いします。)
③帰省先で受診する産院への紹介状(途中経過報告)は必要でしたか?
④マザーバッグやおむつポーチは必要でしたか?

私が持っていこうと思っている物は
母子手帳、お金、印鑑等必需品
生理用ナプキン、薄手のデニムジャケット×2、マキシワンピ(夏用)、ロンパース(夏用)、厚手のスウェット上下、靴下4足、クロックス、赤ちゃん用肌着×12、赤ちゃん用の洋服×3、抱っこひも、チャイルドシート
です

ベビー布団やおくるみ、マタニティ用のパジャマなどは帰省先で購入する予定です。
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

❁hi103❁

私もあと2日で里帰りします!

出産予定の病院は分娩予約が必要ではなかったですか?
私は予約した時に紹介状が必要といわれ準備しました!
あと、産褥用ナプキンなどは
出産する病院から入院セットとして
もらえるようでしたので
確認してみてはどうでしょうか?( ¨̮ )
洋服はそのくらいあれば大丈夫だと思いますよ!

  • みやしー☆

    みやしー☆

    解答ありがとうございます୧( ॑ധ ॑)୨
    初回診察の時に出したので大丈夫かもです!
    ありがとうございました!

    • 3月18日
ゆきち◎

今里帰りしていて、もうすぐ自宅に帰ります。
①洋服は出産前のマタニティ服を上下3枚ずつと産後に着る服を上下5枚くらい持って帰りました。が、産後は外出も出来ないので、恥ずかしながらほとんどずっとパジャマでいました。着替えるときは、だれかお祝いにうちに来てくれる時くらいで。だから、そんなに枚数いらなかったかな〜と思ってます。

②産褥用ナプキンは病院でいただけました。ただ悪露はその後も続くので、最初の2週間くらいは夜用、それ以降は昼用の生理用ナプキンつけてました。

③紹介状必要でした〜!

④マザーバッグやおむつポーチはほとんど使ってません。最初の外出の1ヶ月検診のときくらいで..
でも実家から自宅に帰るときにはきっとあると便利だと思います(^o^)

あと赤ちゃん用のガーゼは想像以上に使うので、多めにあるといいと思います。

  • みやしー☆

    みやしー☆

    解答ありがとうございます୧( ॑ധ ॑)୨
    やっぱり外出できないからパジャマメインですよね!
    紹介状が必要だったというのは途中経過のですか?
    初回診察で必要でしたか?

    • 3月18日
  • ゆきち◎

    ゆきち◎


    わたしは昨年8月に初診で、今年1月に里帰りしましたが、どちらも紹介状必要でした〜!

    • 3月18日
  • みやしー☆

    みやしー☆

    そうなんですね!
    また病院で確認してみます୧( ॑ധ ॑)୨

    • 3月19日