※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

ピロリ菌が見つかり、慢性胃炎があることがわかりました。妊娠の可能性があり、治療のタイミングに悩んでいます。次の生理前に治療するか、妊娠の可能性を逃すのが心配です。

ピロリ菌がいることが胃カメラでわかりました
自覚症状は無いですが、慢性胃炎があるようです

昨日排卵日がきて その付近にタイミングをとりました
妊娠してるかも?の期間に入ったばかりです

明日病院に行ってピロリ菌の治療始めようかなと思うのですが、この時期に薬を飲んでも大丈夫でしょうか?
もしも受精していたらの話になりますが、
着床前から着床中くらいの期間に除菌の薬を飲むことになるかと思います。

それとも次の生理を迎えてから病院に行った方が安心でしょうか>_<

妊娠前にピロリ菌いなくなってたほうが安心だから早く治療したい気持ちもありますが、
今期の妊娠の可能性を逃すのも嫌だし
で悩んでます。

コメント

蓬鈴

以前除菌の薬飲んだことありますが、抗生物質二種に胃薬一種でかなり強いお薬だったと思います😣妊娠の可能性があるなら飲むのは、、、私ならやめときます💦万が一があっても嫌なので⤵︎

どうしても除菌完了しておきたいなら、除菌薬処方してくれる予定の病院に聞いてみては❓❓その方が安心して治療受けれると思います😊

• ままり

ままり

明日行った時に先生に相談してみますね(╹◡╹)!
    かなり強い薬は不安です(´・ω・`)

• 6月16日
マママ

数年前のことなので治療法変わってるかもですが、確か妊娠中はピロリ菌の除菌できなかったと思います。
また、除菌できたかどうかの検査も数ヶ月後しか受けられず、妊娠中はできなかったです。
妊娠を送らせて今のうちに治療するか、妊娠出産断乳or卒乳後に治療するか、どちらかになるのかな、と思います。
私は妊娠前に除菌して、その後に妊娠したので、出産断乳後に検査して陰性でした。

• ままり

ままり

妊娠中は治療できないですよね(´・_・`)
    この微妙な時期に結果が来たのでとても迷ってしまって💦
    明日病院で相談してみます❗️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私もちょうど着床~の時に
ピロリ退治しましたよ🙋‍♀️

その後も妊娠継続中です🤰

着床の時の薬は影響ないと聞いてるので大丈夫だと思い退治しましたが

心配であれば別日にした方がいいですね😫

• ままり

ままり

私も退治したいです(><)
    早く終わらせたいので明日先生が大丈夫と言ったら明日から薬飲むの始めると思います
    同じ境遇の方の言葉心強いです!

• 6月16日
  • ままり

ままり

すみません💦
    あとから知りたいことが💦
    一週間の薬服用だ除菌が終わりましたか?

1回目の飲み薬1週間後の
    除菌検査でまだピロリ菌がいた場合、妊娠2ヶ月目以降くらいにまたさらに薬を飲み続けることになりますよね?
    一回で除菌が終わるのが確実でしたら、私も今回のタイミングでピロリ菌除菌したい気持ちあるんですが、
    できなかった時を考えると 今するべきか困ってます

それは神のみぞ知ることなので聞かれても困ると思うのですが、( ̄∇ ̄)
    mamarinさんはどうだったのかなと思いまして(^∇^)
    次の生理きてからすぐにピロリ菌除菌に入り、当分は妊活をお休みするのが一番安心なのかなとか考えてしまいました( ◠‿◠ )

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目で終わりました🙆‍♀️
    私は着床時期の妊娠に気付く前だったので何も考えず治療してしまいましたが🐻笑

確かに安心なのは次の生理きてからが一番ですね!
    病院の先生に確認して大丈夫そうなら早めに治療できるといいですね☺️💕

• 6月17日
  • ままり

ままり

一回で済んで良かったですね(╹◡╹)
    教えていただきありがとうございます❗️

先ほど病院に行き1週間分の薬もらってきました(^O^)
    1週間薬を飲んだら 病院に来てもらいピロリ菌がいなくなったかの検査の予約を1ヶ月後にとると言っていました。
    その検査までの間は毎日胃薬を飲んでもらうと先生が言っていたのですが、
    mamarinさんも同じでしたか?

私はてっきり今日から1週間除菌の薬を飲んだら、1ヶ月後の検査まで薬は何も飲まないと思っていました
    ( ̄∇ ̄)

• 6月17日
みるく

人工授精をした時に私もピロリ菌の薬を飲んでいましたが、ドクターに聞いたら問題ないと言われました。

薬の量が多いから大変ですよね💦除去できますように🙆‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    1週間の飲み薬の治療で治りましたか?
    1週間で除菌できないと色々今後の計画が狂いますので迷いどころです( ; ; )

• 6月16日
  • みるく

みるく

実は私はそれで治らなくて、別な薬をまた1週間飲みました。
    治すのに2ヶ月以上かかっちゃいました💦

計画狂うと辛いですよね、、、今回の薬で駆除できますように😊

• 6月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    でも治療終わって良かったですね!
    妊娠に集中できますものね

次の生理がくるかこないかわかる時期まで病院行かずに様子みようかなとも思いましたが、
    先延ばしにしてもしょうがないので治療する方向で気持ちは動いてます
    明日病院で相談してみますね( ◠‿◠ )
    ありがとうございました!

• 6月16日
ゆき(o^^o)

ピロリ菌がいての慢性胃炎であれば、、除菌しないとほぼ確実に母子感染するので、除菌してからの方がいいです。

私も、妊娠前に除菌し、妊娠前除菌確認をし、出産後胃カメラと再度除菌確認をしました。

• ままり

ままり

教えていただきありがとうございます❗️
    これも妊活のひとつとして頑張って
    除菌し、スッキリしようと思います( ◠‿◠ )
    焦らず頑張ります(´・∀・`)
    物事の順序は大事ですもんね(╹◡╹)

• 6月18日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

3以上陽性のところ、3.1でした。

• 6月18日
  • ままり

ままり

ギリギリ陽性は悔しいですね💦
    。・°°・(>_<)・°°・。

• 6月18日