※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月と4ヶ月の子供を育児中。上の子が夫に懐いて、私に拒否されることでショックを受けている。これは赤ちゃん返りなのか心配。同じ経験の方いますか?

年子育児をしています。
今は日中1歳8ヶ月、4ヶ月の子供を家でみています。
旦那は夜帰ってきて子供達を風呂に入れ、
上の子の寝かしつけをしてくれてます。普段も公演へ行ったり相手をしてくれます。
母乳育児の為、普段からどうしても、下の子が私、上の子は旦那みたいになってます。昼間は家で1人で2人を見てる為、上の子も我慢してたりストレスがあると思います。少し前くらいから、上の子はなんでもパパじゃないとダメみたいになってきてて、正直ショックです😓普段一緒にいるのは私の方が長いのに😂風呂後の着替えも私が行おうとすると嫌らしくパパと言って服を旦那の元へ。夜起きた時も私が隣にいると泣いてあっちへ行けと指差し、旦那の布団へ潜り込む、私が同じ布団に入ってたら引きはがす、などです😓私の愛情が足りないのか?とか不安になったりショックを受けてます。これは赤ちゃんがえりと呼んでいいんですかね?これから成長と共に懐いてくれるか心配です。同じような経験の方いらっしゃいますか?

コメント

うんちゃんママ

子供は単純なので相手をしてくれる方に懐くんだと思います!
ママも下の子のお世話で大変かとは思いますが、もう少し上の子だけに向き合う時間が作れたらいいですね!
極力されてるんだとは思いますが😅
特に寝かしつけって子供にとって重要な事のような気がします😳💦
子供さん、きっとママを下の子に取られた気分で傷ついてるのかもしれません😹
寂しい気持ちにさせてしまってごめんね、これからはママあなたとの時間今よりもっと作りたいんだけどママと一緒に色んなことしようよ😸など向き合ってみると徐々に落ち着いてくれるかも?
愛情が足りてないというより、自分だけに向いてる時間が少なく感じてるのかな?とは思いました💦
うちの子は、1歳くらいの時に、私は家事を優先して寝かしつけをパパに任せてたら見事にパパっ子になりました😹
ショックだったので私も反省して何よりも子供優先にして寝かしつけもするようにしたら超絶ママっ子に戻りました😅
パパが可哀想なくらい(笑)

さゆ

ヤキモチやいでるんでしょうね💓!!
うちは1歳0ヶ月で下の子がうまれたんですが、最初はまーったく赤ちゃん返りもなければ、ヤキモチもなかったけど、ほんと最近ですよ!
妹を可愛がってはいますが、私を見て!がすごいです。抱っこ抱っこだし、常に私の周りにまとわりついてるし。前の方が一人遊び上手でした(笑)旦那に懐き出したのも最近です。
同じ月齢くらいなので、もしかしたらそうかなー?と!
成長と共にか、最近ヤキモチすごいです!

まだまだ1歳です。パパ大好きな子になるかもしれませんが、これから何年もずーっとヤキモチ焼き続けてママにそんな態度とりつづけることは絶対ないと思いませんか??パパ大好きなのは嬉しいことですし!