※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

離婚調停で調停員の発言にイライラ。旦那を擁護され、慰謝料請求も否定された。調停員の対応に疑問。別れて正解だと感じる。

読まれて気分を害されたらすみません😢
今日は雷が酷くて眠れない…こんな日は、元旦那や調停での出来事を思い出してイライラしちゃいます!!
なので、ここで少し吐き出させてください。

離婚の調停の際に、調停員(女性)に言われたこと。
「世の中には、家事育児しない旦那なんて、五万といますよね?それだけで離婚って、自分勝手すぎませんか?旦那さんも傷ついていると思いますよ」
って…え?って話ですよ。
私、旦那が家事育児をしないだけで離婚を考えたわけじゃないですよ。暴言吐かれたり、体調不良の時に少しでいいから子供を見ていてと休みの日に頼んだら、それを断ってゲームしていたり…他にも金銭面など、いろいろあってもう限界だから離婚調停に至っているわけですし。
調停員の方は細かい事情までは知らないからそういう発言をされたのかと思いますが、そもそも、家事育児をしない旦那を擁護するような発言を、調停員の方がするってどうなんですかね?
確かに、家事育児をしない旦那でも、我慢して結婚生活を送っている方もたくさんいるかとは思いますが、はっきり言って、離婚時は育児のため仕事をしてませんでしたが、金銭面の問題からすぐに私も働かなければならない状況でしたし、家事も育児も一人でしてて、そのうえ仕事にまでいかなきゃならないとなったら、別にいらないなと思って捨てられたって、旦那は文句言えないと思いませんか?
家事育児は女の仕事という考えならば、外で働いてくるのは男の仕事なんじゃないんですかね?
男女差別?男尊女卑??まさか、同じ女の人からそのような発言が出るとは思いませんでした…

私は旦那に慰謝料を請求していたのですが、調停員の方に「勝手に子供を連れて出ていったわけですし、お父さんとしては、突然子どもと離れ離れにさせられて、悲しかったでしょうね。傷ついたのはお互いさまなんじゃないの?」と、言われました。確かに離婚前に子供を連れて実家に家出しました。
でも、勝手に出ていったわけではありません。
家出の半年前に、「このままでは家計は成り立たないし、働いて欲しいなら少しは家のことをして欲しい。それに、妊娠した時におろせと言われて傷ついたこと、産まれた今でも子供に無関心で、あなたに子供への愛情があるとはとても思えない。父親として、それでいいのか考えて欲しい。」と、気持ちを伝え、なにも変化がなければ、離婚させてもらいたい旨もきちんと旦那には伝えてありました。
結局なにも変わらなかったのは旦那の方ですし、「私が約束通り離婚させてもらいたい。家を出ます。」と旦那に伝えた時にも、旦那はただメソメソと泣いていただけで、特に止めることもなく、荷造りして子供を連れて出て行く私を見ていただけでした。
勝手にと言われて、とにかく腹が立ちました。なにも言わない、行動しないのは了承していると受け取った、私が間違っていたんですかね?普通、出ていかれるのが嫌だったら、行かないでくれの一言ぐらいありませんかね?
しかも、離れ離れにされて寂しいとか言っていますが、いざ離婚となったら、「子供はいらないし、面会も別にいいわ。養育費は支払うから、それで父親としての義務ははたしてるでしょ。金だけ出すから、いちになにかあった時も、子供は引き取らないから。あとはそっちの親に面倒見てもらうなり、施設に入れるなりして。」と言われました。そんな人、本当に離れ離れになって寂しいとか思ってますかね?
旦那が傷ついているとしたら、嫁と子供がいるという、社会的ステータスを失ったことぐらいです。
子どもなんていらない、みたいなことを言われた私や子どもの傷と、旦那の負った傷と、本当に同等なんですかね?
人によって、傷の深さなんて違うでしょうからわかりませんが、親として、子どもをいらないなんていう人と、子どもをいらないと言われた人と、傷の深さが同じなんてこと、ありえるのでしょうか?
わたしは、別にお金が欲しくて慰謝料請求したわけではありません。子どもなんていらないと言ったことを謝罪して欲しくて、この場で謝ってくれるであれば、慰謝料も別にいらないとはっきり伝えたのに、それでも、「でもね、離婚はどっちが悪いとかじゃないから。旦那さんだけに謝罪を求めるのはどうかと思う。」と言われました。
わたしも嫁として至らなかったことがあることはよくわかりますし、それに対して謝れと言われるのであれば謝ります。至らない点があるという点では、旦那もわたしも同等に悪いとは思います。そこは、調停員さんのいうように、どちらが悪いということはないと思います。
ですが、子どもをいらないと言ったことだけは本当に許せませんでした。そのことだけに謝罪を求めたのに全否定。
母親だったら自分の産んだ子どもを、旦那にいらないなんて言われたら、誰だって傷つきますよね?なぜ!それがお子様もいるという調停員の方に理解してもらえなかったのか…

ずっと旦那を擁護する、その調停員の女の人が信じられませんでした。
こんな人が、調停員とかしていていいんですかね?
弁護士さんにも、事前に調停員にも当たり外れがある、と言われていましたが、私は完全に外れだったなと思います

まぁ、こんな旦那とは別れて正解だったなと思っています!!
長くなりましたが、愚痴にお付き合い頂きありがとうございました!

コメント

にこ

元旦那と調停離婚しましたが
元旦那は、離婚しない。から始まりましたが。
男性調停員さんは、優柔不断でしたが女性相談員さんは、旦那のモラハラを見抜いて離婚を勧めてくれて、養育費もいらないから離婚したいと話したら、養育費は子供の権利だから要求しましょう。と
かなり親身に私の気持ちを優先に
やってくれました。
調停が終了したときは。
よかったですね~。と笑顔で
見送ってくれました。

いちさんが悩んで離婚を考えて
調停をしているのに。
そんなバカげた対応する調停員がいるなんて。

当たり外れの前に、人として人の気持ちがわからない調停員だと思ってしまいました。
調停員を変えることは不可能なのでしょうか。

今まで我慢して悩んできた
いちさんを、調停でまで悩ますような調停員。
許せませんね。

• いち

いち

もう終わったことなので、どうだったのかは分かりませんが、途中で調停員を変えられるのであれば、変えてもらいたかったです…
    調停員の方の世代的に、旦那になにを言われても、なにをされても黙って我慢するのが当たり前、みたいな価値観だったんですかね?

もう一人の方は、男性で、私の意見にも賛同してくれたのですが…まさか、同じ女の人に、気持ちを全否定されるとは思わず…
    他にも、「養育費あなたの希望に旦那さんが寄り添ってくれたのだから、他のこと(財産分与など)は、私が寄り添うべき。」とか言われて。
    旦那が養育費に寄り添ったって、もともと旦那の提示してきた養育費は相場の半分以下ですよ?それを、相場内の金額にしてくださいってこっちがお願いしたのを受け入れた感じでした。それって、明らかに旦那の方が非常識な金額を提示してましたし、寄り添うも何もないと思ったのですが…
    本当に最悪な調停員だったなと思います。

私の長い愚痴に、付き合ってくださりありがとうございます!
    お話聞いてくださり、少しスッキリしました!!
    調停員の方に怒りを感じる私の方が間違っているのかなも思いましたが、やはり、おかしいですよね。調停員の方、明らかに偏った自分の意見を押し付けてきてますよね…

• 6月16日
ママり

これなら調停です!
離婚拒否してる旦那と揉めてます。
調停員に当たり外れがあるとは聞きますが…そこまでひどい事を押し付けてくる調停員もいるんですか⁉️
被害を訴えて離婚したいと協力を頼んでるのに、これじゃ病みますよね…ひどい。
調停員って上の方がいうように変えられないんでしょうか?
それか弁護士(法テラスの)雇って調停進めた方がやはりスムーズに進むのかな?とも思いました。
私も今一人で戦うか、調停員の当たり外れを見込みモラハラ旦那の外面良しに負けるかもしれない。そんな理由で法テラスの弁護士を調停からつけるかで悩んでますT_T

• いち

いち

弁護士さんにはついてはもらっていませんでしたが、その都度相談はしていました。
    もう調停員の方に何も言っても無駄だな…と、感じたので、私は養育費の件だけ、自分の要求が通れば離婚してもいいと思っていたので、さっさと離婚しちゃいました。
    そして、事あるごとに、あの時謝罪してくれなかったと、旦那に一生ネチネチ言ってやろうと思ってます(笑)
    養育費の件などで、まだまだ子どもが成人するまでは、旦那と会わなければならない事もあるかと思うので。

これから、調停なのですね!頑張ってください!!
    良い調停員の方に当たると良いですね!

• 6月16日
チョコさらみ

こんばんわ
私も旦那の育児の無関心さに我慢の限界が来て今調停中です。

男性の調停員さんは父親としての自覚が無さすぎると元旦那に説教をしてくれました
あとは親権者にふさわしくない人が親権を主張してきた時に観せるDVDまでみせてくれた見たいです

明日で3回目なのではやく親権決まって欲しい限りです……今まで父親らしいことしてこなかったくせしてどの面下げてるんだって思います

• いち

いち

今調停中なのですね!
    調停員さん、理解のある方でよかったですね!!
    育児に無関心だったのに、親権は欲しがっているんですか?
    そんなに急に、一人で何でもかんでもできるわけないじゃないですかね…子育てってそんなに甘いものじゃないですよね。
    調停頑張って、親権勝ち取ってくださいね!!

• 6月16日