※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんで、睾丸の裏とお尻が赤くなっています。オムツかぶれかどうか、痛みはないか心配です。様子を見て治らなければ小児科を受診するか、産科で見てもらうか迷っています。

生後21日の新生児の母です。
昨日あたりから、睾丸の裏の方とお尻の穴が赤くなっていました。
これはオムツかぶれでしょうか?
オムツかぶれの場合どう対策したら良いでしょうか?

お尻の穴の方は見た感じ痛そうなんですが、拭いた時も泣いたりしないので赤ちゃんは痛くないのでしょうか?

少し様子を見て治らなければ病院にと思っているのですが、産まれた産科ではなく小児科を受診したらいいのでしょうか?
それとも産科で見てくれるのでしょうか?

コメント

オムツかぶれだと思います😌

おしっこした時に拭いてあげたり
ウンチしたあとおしりの穴とか周りにワセリン塗ってあげるといいですよ!
うちの子もオムツかぶれすごかったですがワセリンで乗り越えました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ワセリン塗ってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月16日
しおり

うちは娘なのであまり参考にならないかもですが、おしりやおまたあたりが赤くなったので、ひどくなる前に!と思い皮膚科を受診し、塗り薬を処方しもらいました!
すぐに綺麗になりましたよ😌😌

• ママリ

ママリ

そうなんですか!
    私もひどくなったらと思い早めに受診しようかと💦
    回答ありがとうございます😊

• 6月16日
m🌺

1人目がその頃同じようになりました💦
私の場合は聞いてみたところオムツ交換多い時期だし肌もまだ弱いから、おしりふきで拭き過ぎたのが原因かなー?って言われました💦
拭くときは泣いたりしませんでした!

小児科に行ってオムツかぶれ用のお薬をもらって塗り続けたらよくなりましたよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですか💦
    私もうんちの後だと結構拭いてしまっていました😅
    それが原因かもです😭

• 6月16日
  • m🌺

m🌺

なんか拭けてない気がしてめちゃくちゃゴシゴシしてたなぁと思います…
    旦那も結構強く拭いてたので…
    感覚がわからなかったです😫💦
    一応見てもらって塗り薬貰って来るといいかもです❗️
    塗るとほんとすぐ治りましたよ!

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

私もゴシゴシやっちゃってました😭
    お医者さんに見てもらえば安心ですもんね!

• 6月16日
とまり

オムツかぶれだと思います☺️

ひとまずワセリンでカバーしてあげてこれ以上ひどくなるのであれば産科に連絡をし、指示を仰いでもいいかもしれないです😊 あと少しで1ヶ月検診ですかね??そのときに産科に相談するのもありだと思います🤗
オムツかぶれ痛そうですよね…💧 これから夏になるので その子にあった通気性がよくて蒸れないオムツを見つけてあげないとですね💫

• ママリ

ママリ

ワセリンがいいんですね!
    来週1ヶ月検診です!
    とりあえず産院で使ってたのがパンパースなので同じものを購入しているのですが、今年の夏も暑そうですし子供にあったオムツ探してみます🤔

• 6月16日
ミカりん🍊

オムツかぶれっぽいですね💦
まもなく1ヶ月健診でしたらその時に相談するといいと思います。
酷くなるようでしたら健診前に産科に電話して相談して指示を仰いでみて良いと思います。
おしりを拭く時は、100均などで売ってるスプレーボトルに(私は化粧品コーナーにある小さいのを使ってました)水入れて、優しく叩きながら拭いてました。ドレッシングボトルとかでもいいと思います。
オムツを履く時やワセリンで保護する時は良くおしりを乾かしてくださいね。(私はオムツでパタパタしてました)乾かしてる際におしっこすることもあるので、ティッシュ1枚被せておくとおしっこが飛び散らないですよー。
首座ってない時は大変でしたが、💩の際は毎回洗面器にお湯入れておしり洗ってました😭お大事にしてください。

• ママリ

ママリ

お尻ふきよりも水で流してあげた方がいいんですね😭
    オムツを履かせる時も、寒いかなと思いお風呂の後もすぐ履かせてました💦
    乾かしてからでないといけないんですね😓
    💩たくさんした時は洗いに行こうと思います!

• 6月16日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

赤い所は痛みがあるかも知れないので、拭くよりは軽くトントン叩くといいですよ。
    冬のような寒さでは無いし、何十分もおしり出してる訳ではないので、おしりは乾かしてからで大丈夫ですよ!
    乾かさないまま履くと、その水分がまたかぶれの原因になります💦
    ぬるま湯でいいと思います!
    こまめにケアしていれば段々と肌は強くなっていくので大丈夫ですよ☺

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

なるべくゴシゴシ拭かないように心がけます!
    そうですよね💦
    最近は暖かいので、今日はよく乾かしてからオムツを履かせるようにしています!
    少しずつ改善していくことを願います😣
    詳しくアドバイスしていただいてありがとうございます😊

• 6月16日
ささまる

私は、新生児の時はどうしてもオムツ替えの頻度が高いので、百均でドレッシングボトルを買い、そこにぬるま湯を入れてかけてあげていました🙌
最後にかる~くお尻拭きで拭いてあげると擦らないので悪化することがなかったです🎶よく赤くなっている所にワセリンを塗っていましたよ😊

• ママリ

ママリ

100均でボトル見てみます!
    ワセリンを塗られてる方たくさんいらっしゃるんですね!

• 6月16日

かぶれやすいですよね、面倒ですが、お尻拭きをやめてコットンにすると改善されますよ。お湯で… 拭くときは優しくつまみ拭きで。

• ママリ

ママリ

コットンは普通に売ってるやつで大丈夫ですか?
    あまりゴシゴシやっちゃいけないんですね💦

• 6月16日

退会ユーザー

赤ちゃん用品コーナーにありますが、オススメは西松屋のものです。大容量で安い!肌は大人より薄く柔らかな事を忘れずに〜! 拭いたら保湿剤こまめに塗ってましたよ。市販のものですが。。
    おしりふきシートなら、メリーズの厚手シートがおススメです。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    西松屋行ってみます!
    最近パンパースがなくなって、ちょうどメリーズ使ってました😆
    細かく教えていただきありがとうございます😊

• 6月16日
小怪獣

新生児は特に肌が弱いので、オムツかぶれでも小児科で診てもらった方がええですよ。

ちなみに赤ちゃん。不快感は分かっても痛みは鈍麻です。

症状によっては亜鉛華軟膏、酷ければステロイド系のクリームが出ます。

こまめにシャワーでお尻を優しく洗ってあげるのはなかなか難しいと思います。

温タオルをお尻にあてがうようにして、乾いたタオルで水気を吸わせてからお薬を塗ると数日かからず綺麗になりますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    洗って乾燥させるのがいいんですね!
    様子を見て病院に連れて行きます😣ありがとうございます😊

• 6月20日