※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまい
お金・保険

中2の息子が通う塾の夏期講習について、在校生全員が受講し、月謝に加えて4万円が必要との内容に疑問を持っています。他の塾も同様なのか、4万円は高額ではないか気になっています。経験や意見を教えてください。

お子さんを塾に通わせている方、お聞きしたいです!

中2の息子がいるのですが、4月から塾に通い出したんですが、今度の夏休みに、夏期講習があるらしく、手紙を貰ってきました。

内容は、在校生は原則全員受講。と書いていて、月謝プラス4万円を8月に引き落としになるみたいです。

どこの塾も同じ感じなんでしょうか?

私が思うのは、4万円もの大金がかかる事で、それぞれ家庭の事情もあると思うので、本来は希望者は申し込んで下さい。ではないのか。
在校生じゃない人が、その塾で夏期講習を受けるなら、その金額でも納得出来るのですが、在校生が受けるのに、さすがに4万円も高すぎるのではないのか。
と、ちょっと不審に思うのですが、みなさんはどう思われますか?

お子さんが通ってる塾や、ご自身の経験でもいいのですが、教えて頂きたいです。

ちなみにその塾は、タブレット方式の授業で、人件費を削っているみたいで、月謝は安めです。

コメント

lion

夏期講習だと普通かと思います!
私が通っていた塾も、現在小6の妹が通っている塾もそんな感じです。
なので夏期講習などがある月は塾代で10万弱かかる感じだと母が言ってました!

• しゅうまい

しゅうまい

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    原則全員受講ですか?

• 6月15日
  • lion

lion

全員受講でしたよ!
    希望制ではなかったです!

• 6月15日
  • しゅうまい

しゅうまい

そうなんですかー😢
    それが一般的なんですね💦
    ありがとうございます!

• 6月15日
ぬーたん

わたしも塾の講師をしていたことがありますが、金額はややまちまちな部分があるのでなんとも言えませんが通っている人は絶対みたいなかんじでの受講でした。

• しゅうまい

しゅうまい

そうなんですね💦ありがとうございます!

• 6月15日
❇︎ゆずちゃん❇︎

元塾講師です!
夏期講習は中学生だとほぼ毎日で、
1日あたりの時間が長くなります。
増えた時間分のお金を徴収します。

7月の月謝代は、7月の授業回数分。
8月の月謝分は8月の回数分。
普段行かない曜日に行く分+時間が増える分は夏期講習代としてなど。

ちなみに、夏休みは復習+予習なので、
行かなかったらついていけなくなります。
長期休みに予習して学習の貯金を作っておくことで、テスト前にテスト対策ができます。

• しゅうまい

しゅうまい

詳しい説明、ありがとうございます!
    入塾の時に説明がなかったのと、私自身、その経験がなかったので…。
    それが一般的なのだとわかりました。

• 6月15日
みーちゃん

私の感想としては、しゅうまいさんの息子さんが通ってる塾は、私の家庭では、無理です。
私の娘は、個人塾で、週一の1時間で。月謝は、5000円。英語塾ですが、解らない教科が、あれば教えてくれます。高校受験対策もしてくれます。その塾が娘には、合ってるみたいです。

しゅうまいさんの息子さんが、その塾が合ってるなら、親としては頑張って働いて稼ぐしかないかな。
でも、高いですね。

はじめてのママリ🔰

タブレット方式はわからないですが、在校生は原則受講かと思います。
私自身も子供も小学生の塾への通学経験しかありませんが、夏期講習4万だとリーズナブルな印象です😊

🌸

えー、夏期講習代プラス4万😱😱😱
しかも、他の方々も当たり前と言われててビックリしました💦💦
都会ってそんなものなんですかね?

私は田舎住みだからか、兄と私といとこはそれぞれみんな別の塾行ってましたが、そんな感じでは一切なかったです。
夏期講習は全員参加だけど無料だし、中3しかなかったです…笑

中2とかそもそも部活が毎日1日練習であるのに参加不可能です💦😅
都会は受験戦争大変なんですね…。

• しゅうまい

しゅうまい

ですよね!?
    私も田舎育ちだったので、ビックリしちゃって…
    でも、子供のためにも、頑張って行かせないとダメですかね😅

• 6月16日
もっちー

学習塾で働いていました!
講習の金額としては全然高い方ではないと思いますよ^^

ただ、原則全員受講と書いてますが普通に拒否できると思います。
大体は手紙や面談で説明して、希望者は申し込みって感じですが、人数が多い塾や人手が少なかったり集団形式だったりといった塾は、そういう方法をとってるところもあります!

本人のやる気もないのに夏期講習までは必要ないですと仰る方も実際多いですよ👍

• しゅうまい

しゅうまい

そうなんですね。
    全員受講は当たり前なんですね😅
    確かにやる気がなければ、行かせる意味ない気もしますが、行かなければもっと勉強しないと思うと、行かせたほうがいいかとも思い、行かせる事にしました。

• 6月17日