※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が離乳食を始めて3週目で便秘が続いています。マッサージをしているが効果が薄いようです。便秘解消の方法を教えてください。

生後5ヶ月の娘を育てています!離乳食が始まってから3週目ですが、💩が出ない日が数日続いています😅少しだけお尻についていることは、何度かありますが、オムツいっぱいにすることがなくなりました。便秘を解消してあげるいい方法はないでしょうか?ちなみに、マッサージはずっとしています!

コメント

にゃんちゅう

おむつ交換の際にお尻を刺激してあげたり水分を多めに取らせてみてはどうでしょうか?☺️

• きなこ

きなこ

完母で一日5〜9回くらいなんですが、母乳以外で麦茶などをあげたらいいですかね?

• 6月15日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

完母なんですね!離乳食が始まると便秘になる子は多いみたいなので
    あまり心配することないと思いますが
    あんまりにも出ないと吐いてしまったりすると思うので
    綿棒浣腸や病院で浣腸して1度出してもらった方がいいと思います!
    授乳回数は十分だし麦茶などは水分補給に飲むくらいなので無理に飲ませる必要ないです!
    オリゴ糖とか便秘にいいって聞くので赤ちゃんでも大丈夫だし試してみてもいいと思いますよ!

• 6月15日
  • きなこ

きなこ

なるほど!すごくわかりやすいです!ありがとうございます!1度綿棒をしてしまうと、自分で出す力がなくなるのかな?と心配なんですが、大丈夫ですかね?

• 6月15日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私も完母で育てていますがうちの子の場合は
    退院後からうんちが出せず踏ん張りながら泣くので毎日毎日何十回も浣腸してうんち出して
    今は自分でちゃんと出せるようになりました!
    綿棒浣腸などはくせにならないので大丈夫です😊
    イチジク浣腸など薬を使ったものがクセになるみたいですよ!
    赤ちゃんはまだうまく踏ん張ることができないので親の私たちが手助けしてあげるしかないので
    心配ならたまにでもやってみてください!
    ベビー綿棒にワセリンやベビーオイルなどをつけて滑りを良くしてお尻の穴にくるくる優しく1センチほど入れてあげてください!
    多分違和感を感じて暴れると思うので会いてる片方の手で両足を掴んでたほうがいいです。
    いきなり入れると痛いだろうから優しくゆっくりしてくださいね!
    そして縁を描くように綿棒を動かしてあげるとうんちが出てくると思うので出てきても動かすのをやめずに続けてみてください!
    どのくらい出るかはわかりませんがたまっているならたくさん出るかもしれないし粘土のように固まったうんちが少し出るかもしれないです。
    1度やってあげるとすぐに自分でうんちを出せることもあるので試してみる価値はあると思います!
    あと、素手でやると手荒れしてしまうので
    手袋やゴミ袋などを手にかぶせてから綿棒でやってあげてください!

• 6月15日
  • きなこ

きなこ

今朝、ベビー綿棒にワセリンをつけて、浣腸してみました!粘っこいのがでてきました!丁寧に教えていただきありがとうございました!

• 6月16日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

グッドアンサーありがとうございます😊
    よかったです☺️!!
    結構溜まると粘土みたいなうんちになっちゃうので
    2.3日でないようなら
    やってあげるといいです!
    浣腸しても一応踏ん張らないと
    うんちは出ないのできっと踏ん張って出るようになると思うので☺️

• 6月16日
りな

あまりにも出ないときは綿棒浣腸してあげてます(*´-`)

• きなこ

きなこ

何日くらいでなければ、綿棒やりますか?あと、綿棒って一度やったら、次から出るようになりますか?

• 6月15日
  • りな

りな

特に日数で決めてはないですが、お腹がパンパンだったり、気張ってるのに出ないときはしてあげてます😫!
    うんちがでるように刺激してあげてるだけなので、一回やってそれからずっと快調というわけではないですね\(>_<)/
    でも助産師さんに綿棒浣腸したからって癖になるわけじゃないから、苦しそうだったらやってあげて大丈夫だよ!って言われました😊✨
    なのでうちは適宜やってあげてるって感じです(〃´o`)

• 6月15日
  • きなこ

きなこ

癖にならないんですね!一度やると、綿棒浣腸をしないとできなくなったりするのかと思いました!

• 6月15日
  • りな

りな

私も最初は心配だったんですけど(><)
    全然そんなことないです🙆✨
    出なすぎて苦しいと思うので、一度試すのはありだと思います😊

• 6月15日
  • きなこ

きなこ

今日朝やってあげたら、粘っこいのがでてきましたー!ありがとうございます!

• 6月16日
  • りな

りな

良かったです🙈✨

• 6月17日