※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

初めての出産でお七夜をするか悩んでいます。旦那さんの両親は気にしないと言いますが、大切にしたいと考えています。嫁側だけで行事をするのはありえますか?

質問です。
9日に始めて出産をして、一日遅れですが明日お七夜をする予定ですか。
旦那さんの両親にお七夜やお食い初めは気にしないでそっちでしてもらっても全然構わないと言われました。
私は初めての出産で行事は大々的にではなくても、大切にしたいと考えています。
男の子を出産したため、嫁側だけでなく旦那さんの両親のことを思い出した誘ったのですが、旦那さんから両親は気を使うからはべつに呼ばなくても気にしないと言われました…
同じこと市内に住んでるおり、こういう大事な行事を大切にし、一応男の子を連れてのため旦那さん両親のことを考えたのに、間違っていたでしょうか?
遠くもないのに、行事を嫁側の身内だけでするのはありえますか?
悩んでいます…

コメント

ぶたッ子

うちは両家とも車で30分の距離ですが、そのような行事は基本的に母親側だけでやってます💡
お宮参りには、旦那の両親に来てもらいましたが、他のは自分の両親とやってます😊
全然ありえる事だと思いますよ⭐️

牛乳スタンドピットストップ

一応写真だけ送ったら
いいんじゃないですか??

なる

私の両親・私ともにそういう行事を大事にしています。
しかし旦那は全く気にしないし、なんならしなくていいし、行事自体を知りません💦旦那の両親もたぶんそこまで大事に思ってない印象です。
主さんと同じ状況ではありませんが、
旦那自身が積極的ではないため、旦那が旦那の両親を誘ってくれないし、誘われなくても、さほど気にしない義両親なのかなと思っています。

子どもが生まれてから、色んな考え方があるんだなと心の底から感じています。お互いそういう環境で育ってきたから、仕方ないのかな〜と今は思えます。

行事を嫁側だけでするのはいいと思いますよ♪
うちも結局、お宮参りは嫁側だけで行きました💦変ですよね 笑
子どものための行事だから、子どもが参加していればいい!!やってあげたい気持ちがあるのにやらないと後悔しか残らないですからね。。
今は色々割り切れるようになってきてます😊

あんこ好き

間違ってないと思いますよ🎵
私なら有難い😊って思います🎵
義両親と一緒になんて嫌すぎます😤

あやさんのご両親だけ呼べば良いなら、気を遣わなくて良いから楽なのでは?
旦那さまがそれでいいのであれば、嫁側だけで開催してしまいましょ😃

ママ

高齢義母なので、準備するのはうちで、はっきり言って大変でした。まだ慣れてもないし、帝王切開後間もないのに、ほんと、邪魔でした。なんでもやってくれるような義理母さんならありがたいですが、そうじゃないなら
家族だけでいいと思います。