※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
家族・旦那

義父と同居です。まだ妊娠超初期なのに勝手に自分の娘夫婦(私からすると…

義父と同居です。
まだ妊娠超初期なのに
勝手に自分の娘夫婦(私からすると義姉)に
嫁が妊娠したこと普通勝手に話しますか?

ちょうどその時
義父と義姉家族、私達家族で旅行にいく予定があって
子宮外妊娠の可能性があるかもしれないから
結果次第では旅行へいけないと義父に話してました。

結局前日の健診で無事胎嚢が確認できたのでよかったのですが
義父が義姉夫婦に
私が妊娠してしかも子宮外かもしれないことを話したようです。
最悪の場合旅行のキャンセルもあるから
事情を話したそうですが
デリケートな内容をそのまま言わなくてもよかったのでは?と思いす。
別に体調が悪いみたいでーでもすむ話ですよね?
しかも正常妊娠でも
今度は心拍確認もあるし
超初期だし全然妊娠報告するタイミングでもないし
もしもダメになったら今度は流産報告しなきゃなりますよね。

同居だし今回義父企画の旅行があったから話したのに
すぐ自分の娘に話した義父のデリカシーのなさに本当に幻滅しました。
その事実を知ったとき私はあまりのデリカシーない義父に唖然。
言葉がありませんでした(笑)
うちの旦那は義父に嫁の気持ちも考えろと軽く説教してくれました(笑)

もうすぐ安定期で無事妊娠を継続できていてよかったですが
今このこと思い出してイライラしてます(笑)

ほんと同居なんてするもんじゃない。

コメント

ミクロン

デリカシーないですね😅
うちは、言われた側では無く聞いた側で、兄夫婦が妊娠したと、初期段階で父に言われました。
え、その週数で私に言っていいの?
何があるか分からないんじゃない?
と思い、向こうから話してくるまで触れないでおこうと思ってます^^;
前、自分が妊娠した時は旦那にまだ何があるかわからないから、絶対まだ言わないで!と口止めしてたのに義母に言われたり...。
「心配し過ぎ、そこまで考えるのは自分がそういう職業だから(産婦人科系です)」と言われましたが、いやいやいや、妊婦なら誰でも慎重になるわ、と思ったり。
考え方の違いかもしれませんが、本人がして欲しくないことはしないでほしいですよね。

a

うちの義父と似てます(笑)とりあえず、話したことは小さなことでも、必ず義姉(旦那の姉)まで伝わってます。義母も同じです。風通しがよいことよいこと。。。悪気なんてないんで、それがタチが悪いんです。そんな事まで伝える必要ある?っていうどーでもいい事まで見事に伝わってます(笑)暇なんですかね?干渉されすぎて、すっごく苦手です。