※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
ココロ・悩み

義母が毎週末息子に会いに来るのが嫌で、旦那が義母に伝えた結果、今後は連絡なしで用事があれば連絡するようにお願いした。義母は理解し、明日の訪問をキャンセルした。罪悪感があるが、言い過ぎたか気になる。

以前も何度か義母のことについてここで相談させていただきました。今、息子が1歳1カ月で、産まれてから最初の頃は、義母が毎日家に来て、それからは1週間に3日になり、最近は1週間に1日になりました。初孫ということもあり孫に会いたいのはわかりますが、毎週末「明日○○(息子)に会いに行くね」と義母からの連絡がくるのが嫌になります。最近旦那にその事を話すと理解してくれて、旦那も同じ気持ちだと言ってくれました。今日旦那が仕事から帰って来たときに元気がなかったので「どうしたの?」と聞くと「お母さんと話をしてきた」との事。旦那は義母に、毎週末嫁にメールしないでほしい、用があればこっちから連絡する、孫に会いたいなら旦那が実家に子供を連れていくと伝えたそうです。明日義母が孫に会いにくる予定だったのですが、もう行かないと言っているそうです。
ここまで言うのは言い過ぎでしょうか?罪悪感があり、もやもやします。アドレスお願いします。

コメント

ちょこ

旦那さん素晴らしい。
よく言ってくれました。全然大丈夫だと思います!

• risa

risa

ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです!

• 6月15日
ママリン

ラッキーじゃないですかー❤️‼︎
ここで優しくしたらまた繰り返しです。ここは放っておけば良いと思います!
次に会う機会があれば普通に接すれば良いです^_^

じゃまされた貴重な息子さんとの時間、たくさん遊んで取り返してくださいね❤️✨

• risa

risa

そうですよね!ここは放っておいて次は普通に接してみます😊ありがとうございます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ。
嫌ならきちんと言っといた方がやはりいいですよ、モヤモヤして口で言わず嫌な態度に出したりするよりよっぽど。

人の嫌がる事ってやっぱりしたら駄目ですよ、その人その人によって違うけれど、その人が嫌なんです困るんですと言えば、「そうだったのね、ごめんね」と思えたり言えたりする人が正しいと思います。

• risa

risa

そうですよね、嫌な態度でいるより伝えた方がスッキリしました。少し罪悪感ありましたが、気にせずいようと思います。ありがとうございます!

• 6月15日

嫌なことは言わないと伝わらないし、それについて相手がどう反応するかは相手の自由なので気にしないことが一番だと思いますよ

• risa

risa

嫌なことを伝えたあとはスッキリしました。傷つけたかなぁと少し落ち込みましたが、気にせずいようと思います。ありがとうございます!

• 6月15日
みお

素晴らしい旦那様ですね!
むしろ、毎日義理母を受け入れていたなんて、産後で大変な時に本当にがんばりましたね!
自分達の子供であって、義理母のために産んだわけではないので、riraさんのストレスになるなら、絶対このまま距離をとった方がいい気がします。
ここで優しくすると、これがずっと続く気がします。
わたしは、結婚後から義理母には、いい扱いされてこなかったので、もちろん孫だって進んで会わせませんよ。
だから、riraさんは十分すぎるとわたしは思います。

• risa

risa

ありがとうございます!そんな風に言って頂けてすごく励みになります😥産後は本当に毎日義母の顔を見るのが嫌でした。まさに「あなたのために産んだんじゃない!」とずっと心の中で思っていました。
    今まで言うきっかけがなかったので、ずるずる来てしまいましたが、少しスッキリしました。
    ありがとうございます😊

• 6月15日
  • みお

みお

ほんとに素晴らしいお嫁さんですよ!
    うちは旦那が義理母に言ってくれないので、とてもストレスですが、riraさんの旦那様はしっかり伝えてくださるなんて、本当にうらやましいです😆
    義理母のことは気にぜず、家族が幸せでいることが1番だと思いますよ🤩

• 6月15日
  • risa

risa

ありがとうございますー😭そうですよね!家族が幸せでいることが1番ですよね!義母を傷つけたかなぁと思いましたが、気にしないようにしようと思います😊みおさんの旦那様もお義母様に伝えるチャンスがあると良いですね!

• 6月15日
なな

いいと思います!
気にする必要ありません。
角が立ちそうな事は旦那さんからどんどん言ってもらったほうが良いです。
後々、面倒になりますので。

• risa

risa

ありがとうございます😭罪悪感がありちょっと落ち込みましたが、気にしないようにします!

• 6月15日
ひとむ

わたしも罪悪感とかありましたが、会わないとストレスなくて最高です
本当に会いたきゃ変なプライドや意地は捨てて、きて下さい、あいたいですとか言ってくると思います

2、3か月に一度とか半年に一度で勘弁してくださいって感じです

• risa

risa

そうですよね!きっとまたそのうち孫に会いたいとか連絡くるような気がします。。笑
    ほんとに半年に一回ぐらいだと良いですよね😃

• 6月15日
にゃんちゅう

旦那さんからちゃんと伝えてくれるのありがたいですね☺️
義母さんはただ拗ねてるだけのような感じがします!
どうせ時が経てばまた会いに行きたいとか言い出すんじゃないかなーと思うけど、
会わせない!と言われたわけじゃないんだし
risaさんが気にすることないと思います!

• risa

risa

確かに‼️拗ねてるだけの感じもします‼️笑
    そのうち会いに行きたいとか連絡きそうな気がします😅
    そうですよね!義母のことは気にせず育児頑張ろうと思います😉ありがとうございます😊

• 6月15日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

来られるのが嫌だったら
    週末に旦那さんと息子さんの2人で
    義実家に行ったりとかしてみるのもいいんじゃないでしょうか?
    週に1回でも会わなきゃいけないのは
    かなり苦痛だし毎日来られてた時なんて
    自分の実家に行くにいけないし
    かなりつらかったですよね💦
    初孫だからって限度ってもんがありますよね。

• 6月15日
  • risa

risa

はい!旦那に子供を義実家に連れて行ってもらおうと思います😉
    私の実家が遠いのでなかなか帰れず、義母は毎週来るしきつかったですー😭
    ほんと初孫だからって限度がありますよね!!

• 6月15日
あけ

旦那さんナイス🤩
めちゃくちゃ良い旦那さんですね!
モヤモヤイライラするならハッキリ言わないと分からない人(義母)は分からないから!
これをきに孫フィーバー&自己中をやめてもらいましょう!
私は元旦那の義母が半分原因で離婚しました!元旦那が私の味方してくれなかったからです。

• risa

risa

ありがとうございますー😭そうですよね!いいきっかけだったと思います😉孫フィーバー&自己中やめてもらいます!笑
    あけさんは半分義母が原因で離婚されたんですか?!私は最初の頃、産後&毎日義母のストレスで一瞬離婚がよぎったことがあります😥義母のことでも離婚の原因に十分なりますよね😣

• 6月15日
のりたまこ

旦那さんいってくれてよかったですね❗
それでもういかないってなったらほんとラッキーですよ、それでほんとにしばらくあいて会わせてほしいっていってきたら嫌々でも少し顔出せばいいですよ😃
正直それが普通だと思うし❗
孫に会いたい会いたいっていう祖母の自己中な気持ちを優先掏るんじゃなくて、普通は孫に会いたい会いたいでも嫁ちゃんも大変だから連れてきてくれるまで待とうくらいの態度でいてくれないと正直こっちは気持ちが離れてく一方で会わせてあげたいなんて思わなくなりますもみんなそうだと思ってます👌
そうゆう風に実の息子にまで言われるほどの行動を自分がとってたってことに気づいてくれるといいですけどこうゆう人ってなかなか自分の非を認めないと言うより気づけないですよねw
うちもそうですw

• risa

risa

ほんとそうですー😭毎回ただ自分が会いたいから来て、こっちの都合なんておかまいなしです😥だからだんだん私も息子を義母に会わせたくなくなってきて。。。今日は早速旦那が義実家に息子を連れて行くみたいです😅笑
    これがきっかけで義母も気付いてくれればいいんですが、きっと気付いてくれないと思います。。笑
    昨日は少し私も落ち込みましたが、もう気にせず育児頑張ろうと思います😊

• 6月16日