※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について詳しく載っている本を教えてください。5ヶ月から始めたが量を多めに与えてしまいました。進め方についてのアドバイスをお願いします。

離乳食の進め方について詳しく載っている、オススメの本があったら教えてください😊

アプリなどでは、離乳食のメニューばかりで、進め方が載っておらず…よく分かりません💦

ちなみに、5ヶ月少しフライングで離乳食を始めたのですが(小児科の先生がokしていたので)、小さじ1を、大さじ1と勘違いしていて、初めて4日くらいで大さじ3(60g)くらい与えていました😓💦
嫌がらず食べていて、むしろもっと欲しそうにしていたくらいなので…特に問題ないとは思うんですが。
5〜6ヶ月はお粥は30gまで、というのを見て、少しあげすぎかな?と思ったんですが、食べれるならこのまま60gで進めても問題ないでしょうか?
それとも、1回にあげる量を少し減らして、2回食にした方が、胃の負担は減りますか?💦
うんちやおしっこはいつも通り出ていますし、授乳間隔は昼間は4〜6時間で安定しています。

申し訳ないですが、アレルギー云々〜などの批判や注意などは、理解していますのでご遠慮ください。
同じように、よく食べるお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください!💡

コメント

ママリ

私も、最初多めにあげすぎてたみたいでミルクの飲みが悪くなりました😅
月齢に合った量にしたら、戻りましたが💦
よく食べる子だと、もっとあげてもいいのか悩みますよね!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😣💡
    完母なので、どれくらい飲んでるかは分かりませんが…授乳間隔はいつもと変わらないので、離乳食をあげすぎているのか、欲しいままにあげていいのか分からず…😓
    しばらくこのまま様子見てみます😅ありがとうございました!

• 6月15日