※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについてアドバイスを求めています。具体的な寝かしつけの時間や方法について教えてほしいそうです。

3ヶ月の息子を育てています!
2ヶ月までは昼夜の区別があまりつかないと聞いていたので特に寝る時間は気にしていなかったのですが、そろそろ寝る時間をしっかり決めて早めに寝かせてあげるようにしたいと思ってます!
そこで何時に寝かしつけをしていた(している)か教えて欲しいです!
寝かしつける時にこんなことしていたとか何か些細なことでもアドバイスあったら欲しいです!!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

19時~20時の間に寝かしつけてます★

寝る時間に合わせてお風呂、ミルクってすると飲みながら寝たり少しゆらゆらしたり、トントンで少しずつ寝てくれるようになりました^_^

• みはこ

みはこ

なるほど!ミルク飲みながら寝たりするんですけど寝かせると起きちゃったりしていたのでゆらゆらしたりトントンもしてみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 6月15日
mako

新生児の時からですが、18時半頃から寝る前のミルクをあげ始めて、19時就寝にしています。
1ヶ月頃までは19時に寝つかず20時前後になることも多々ありましたが💦
うちは毎晩同じ流れで寝かしつけにして入眠儀式にするのと、眠くて空腹で
もなくげっぷも済んでるのに寝付けないだけ(目を閉じたまま泣いている)の時は、ドライヤー音を使っています💡

• みはこ

みはこ

1ヶ月の頃から就寝時間決めていたんですね!!同じ流れにしてあげたらやっぱり子供も分かるんですかね😳
    ドライヤー音やったことないので、寝付けない時私もドライヤーやってみたいと思います!!

• 6月15日
  • みはこ

みはこ

お礼を言い忘れてました💦
    ありがとうございます☺️💕

• 6月15日
  • mako

mako

同じ流れにすると、わかっていくんだと思います!あと日中も毎日同じ時間に昼寝や授乳をして、寝る時間には必ずほどよく眠くてお腹にいっぱいの状態にして、スムーズに寝られるようにしています💡
    昼寝も寝室で同じように寝かせているのですが、ドライヤー音は昼寝の途中で起きてしまった時、早朝覚醒してしまった時(かつ空腹や眠くないなど以外)、外出先でベビーカーで寝かせる時、チャイルドシートで寝そうなのに信号や渋滞でなかなか車が動かずに寝ぐずりしている時、などに大活躍です😁

• 6月15日
  • みはこ

みはこ

なるほど!!日中もしっかりお昼寝の時間決めてあげてるんですね😳💭
    お昼寝までは全然意識してなかったのでお昼寝も授乳もしっかり同じ時間にしてあげようと思います😳!!
    なるほど!私もぐずりそうな時に明日からさっそく使ってみようと思います☺️✨
    細かく教えてくださってありがとうございます😊💕

• 6月15日
たっぺ

だいたい8時くらいになったら、寝る部屋を暗くして夜なんだよ〜っていうのを毎日繰り返してました!
寝なくても毎日同じくらいの時間から暗くしているとだんだんと分かってくると思います💡
朝は7時くらいから明るくしてました☀️

• みはこ

みはこ

そうなんですね!!暗い部屋にしてあげて夜だよってこと私も認識されられるように毎日繰り返しやってみようと思います😳
    同じ時間にカーテン開けてあげるようにもしたいと思います!
    ありがとうございます😊❤️

• 6月15日
あり

旦那さんが帰ってきてすぐお風呂に
入れてもらってから授乳、19時〜
20時くらいに部屋の電気暗くして
テレビの音も小さくしてます!
その状態で縦抱きしてると段々
寝てくれるようになってきました🥰

2ヶ月くらいのときは22時過ぎまで
寝てくれなかったのが、最近は
遅くても20時半には寝るように
なりました╰(*´︶`*)╯♡
しかも朝5時か6時まで起きません😊

朝は8時くらいにカーテン開けて
朝だよーって声かけしてから着替え
させることで朝夜の区別がつきやすく
なるってテレビでやってたので
試してます🙆‍♀️💓いい感じです💕

あとは午前中とか夕方の暑過ぎない
時間帯に30分でもお散歩して
日光浴びさせると、うちの子は
よく寝てくれます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• みはこ

みはこ

なるほど!
    20時半には寝るようになってるの
    今の理想です!!
    その時間まで寝てくれるとママも
    しっかり寝れるから助かりますね😳

そうなんですね!!
    私も試してみようと思います!!

やっぱりお散歩大切なんですね💭
    お散歩も雨の日以外頑張ってみます😊
    教えてくださってありがとうございます☺️💕

• 6月15日