※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

つわりがつらく、赤ちゃんのために我慢しているが、体調が心配。病院へ行くべきか、産婦人科ですか?

6週目です。つわりのピークっていつでしたか?
体外受精で授かったので、つわりも嬉しい証拠と、最初は
思ってたんですが、今かなりつらいです。
このままだとカラダが大丈夫かな。自分の体がしっかりしないと赤ちゃんに栄養行かないんじゃって不安です。
症状は、吐き気、目眩、貧血ぽい感じです。
お酒弱いんですが、たくさん飲んで吐きそうな時と同じ症状です。
吐くまでは行きません。食べれる時は食べれるので毎食おじやと蒟蒻畑食べてます。
身体が大丈夫なら赤ちゃんの為に我慢しますが、酷かったら病院行った方がいいんでしょうか?
その場合は産婦人科ですか?

コメント

はる

わたしのピークは7.8.9wあたりでした😅
つわりの時期も安定期に入ってからもですが、お母さんが食べたものの栄養は赤ちゃんに優先的に送られるのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思います!
ただ、水分補給がしっかりできない場合は産婦人科へ相談してくださいね💦
これから暑くなるので尚更…

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます。
    水分は普通にとれます😊
    安心しました!

• 6月15日
ちびっこmama

おめでとうございます🤗
つわりは本当に辛いですよね😰
私も不妊治療し授かりましたが、やはりつわりは泣きました💦

私のピークは7~10wでずっと吐いてしまってましたね💦
4kg減ってました😭

今回は12wくらいで少しづつ落ち着きはじめ、5食にわけてちょっとずつ食べれるようになりました!
今は食べられるものを食べれば大丈夫ですよ😊
赤ちゃんへの栄養はつわりが落ち着いてからで大丈夫です!

もし飲み物を飲めないようだったり、きつければかかっている産婦人科に行けば点滴してくれます✨
1人目の時はケトン値の関係で毎日2週間点滴に通いました💦
入院できない病院だったので💦

食べ物の好みも朝と夜で変わったり、色々苦戦されるかもしれませんがご主人にしっかり甘えてご無理されませんように🙏💕

• ひとみ

ひとみ

詳しくありがとうございます!
    落ち着いて良かったですね😊
    料理全く出来ない旦那ですが、おじやだけ覚えてもらいました😅
    飲み物飲めずしんどくなったら点滴打ちに行きます😖

• 6月15日
ちーた

わたしは10週くらいがピークでした💦
つわりツラいですね😭
わたしも体外受精でした、嬉しいつわりがほんとにツラいつわりになりました😵

今は食べられるものだけ食べてて大丈夫です🙆‍♀️
赤ちゃんは、母体の食事の栄養というより、卵黄嚢からご飯もらってるので、胎盤が完成するまではあまり気にしなくていいですよ☺️

水分もとれないとかになると、病院で点滴とかしてもらったほうがいいです😭
そのときはかかりつけの産婦人科にいってくださいね👍

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます。安心しました。
    水分は普通に飲めるので、もし無理になったら病院行きます!

• 6月15日

本当につらいですよね😢

この時期は食べられる物を食べられるときにで大丈夫です。
私は飲み物もつらい日がありましたが、赤ちゃんは無事に育っていました!
まだつわりは終わっていませんが、8週~10週がピークでしたね💦
そのときと比べると明らかに今は楽になってきたと分かります😊

他の方も仰ってますが、水分だけはとれなくなったら危険なのでその時は迷わず病院へ行ってくださいね😣

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😊
    つわら、まだ終わってないんですね😖
    今は水も飲めるしご飯もなんとか食べれるから、マシな方なんだと軽くショックです😅
    覚悟してなんとか頑張ります!

• 6月15日

退会ユーザー

私もつわりが始まった時は、ずっと気持ち悪くてあんまりご飯食べられなくてつらい、つらいって思ってました。
    まさかそれ以上につらい症状が来るとは思いもよらず😂
    結果現在までで7kg減りました💧

人によってつらさの感じ方は違います。
    少しでもつらいと思ったら本当に無理はしないで休んでくださいね。

• 6月15日
  • ひとみ

ひとみ

えー😵妊娠して皆さんつわりで痩せるんですね😵😵
    仕事辞めたので、しばらく引きこもります😊ありがとうございます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
現在7wですが、5wから吐き気と戦っています。
吐きはしないものの毎日四六時中オエオエ言ってます(_ _)
悪阻が辛すぎて病院に相談すると悪阻があるのは良いことだ!と笑顔で言われ対処法なし。
辛すぎて別の病院に相談したら、吐き気止めをすぐに出してもらいました。
心なしか聞いている気がします。。
病院によっては吐き気止めを出してもらえるかもしれません。
今はあと何週間我慢したら吐き気がなくなるのか、、、と毎日辛いです。

• ひとみ

ひとみ

同じ症状かもです!私も吐きはしません😖オエオエです😖
    私も、通ってる不妊クリニックの看護婦さんに、嬉しい証拠ですよ!頑張って!って笑顔で言われました😅今はその時より結構しんどいです。。
    別の病院って、別の産婦人科ですか?私も行ってみます!ありがとうございます😊

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😢
    オエオエしているうちにいつか出るんじゃないか、、、と思っています。
    別の病院は分娩予約しようとしていた病院で、産科で初診の時に吐き気の相談をしたらすぐにプリンペランという吐き気どめを出してもらえました。
    最初の病院は家から近く、妊娠検査だけして欲しくて行っただけなので、もしつわるさんが今の病院で産む予定なら産む病院で吐き気どめを出してもらえたらいいですよね(´`)
    本当に辛い毎日で終わりが見えないですが、同じ時間に同じような症状の人もいる!と思うと私も頑張ろう!と勇気をもらえます!頑張りましょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月15日
rin

7.8.9.10がピークで
特に9週目が1日に何度もトイレに走りました😭
病院で相談もしましたし、診断書書いてもらい会社も休職中です。

• ひとみ

ひとみ

長いですね😭私はまだまだこれからなんですね😭😭ありがとうございます。
    頑張ってください!

• 6月15日
  • rin

rin

個人差はあると思うので、何とも言えませんが
    これからな気がします💦
    沢山周りを頼って下さい🙏

• 6月15日