※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
妊娠・出産

産後1週間で会陰切開を受けた方が、陰部のかゆみで悩んでいます。抜糸前で軟膏を使えるか、対処法を知りたいです。

産褥期に陰部のかゆみについて
会陰切開にて出産しました。
そのためか分かりませんが、産後1週間なのですが、
隠部が痒くてたまりません。
一人目の時も痒くて、抜糸をしたら治ったのですが
まだ1週間なので抜糸もできないので、どうしたらいいもんかと悩んでます。
フェミニーナ軟膏的なものをつけても良いのか、
何か対処法があれば教えてください。

コメント

みにちゃん

私は傷が治りかけだから痒いと言われました…
シャワー当てたりして凌いでいました

はじめてのママリ🔰

傷はどの程度でしたか??😵💦
私は傷口じゃないところが産褥シートと擦れてかぶれたため痛みと痒みが出てしまって、そうだんしたらワセリンやプロペト(ワセリンの純度の高いもの)なら塗っていいよ〜との事でした!💕
実際塗ると痛みや痒みは抑えられました✨
後は、産褥シートではなく普通の生理用ナプキンの方が通気性良いからそっちに変えた方が良いかもね〜などアドバイス頂きました🥺✨

ワセリンであれば、使いきれなくても赤ちゃんのオムツかぶれ等にも使用できるから!と言ってたので、傷口に塗るわけでなければ使ってみてください🧚‍♀️💓

ゆ

冷やしてました!
少しはマシになるので🥺

私は2日目か3日目くらいに抜糸したんですが、産褥パッドのムレやスレで痒くて痒くて…😭