※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

体外受精で妊娠したが、義両親には治療を隠している。義祖母の四十九日が重なり、9〜10週の安定期前に公表してもいいか悩んでいる。

この度、体外受精で妊娠しました。
義両親へは治療をしたことを言ってません。
義祖母の四十九日が遠方であり参加することになっており、その時期が9〜10週の予定です。

不妊治療をしてはじめての妊娠なこともありどうしてもまだ安心しきれないので、安定期に入るまで妊娠したことは言いたくなかったのですが…
その時に公表して問題ないと思いますか?

コメント

ぷにこ

私も体外受精で授かり、心拍確認できてから報告しました!
義両親だとしても心拍確認以降で報告してあげたら喜ぶのではないかなーと思います★
私が旦那側の親だったら安定期に入ってからだと、なんで早く教えてくれなかったんだろう…って悲しくなりそうです😅

• たま

たま

そういう考えもありますか!
    やはり安定期入ってからだと遅い感じもあるんですかね?
    慎重になりすぎてるのかなぁと思いつつ、ぬか喜びもさせたくないなぁという気持ちです。
    私たちの場合、心拍確認して伝えるのは少し気が引けますが早めに言うことも念頭に入れたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

四十九日で行ってから報告よりも事前お話されていたほうがいいかと思います。
私は8〜10wが結構つわりピークくらい辛かったので場合によっては参加できないと思います。

問題ないとは言えないし、安定期まではというお気持ちもわかります。
私も妊娠してすぐGWで親戚の集まりがあって💦
言いたくなかったですが行ける気がしなくて妊娠したこと伝えて断りました。

結果結構つわりが辛かったので言っておいて良かったです。
状況を考えたらはやめに伝えておくのがベターな気がします☺️💦

• たま

たま

そうですね、まだつわりがないのでつわり次第では不参加の考えもあります。
    その場合はなぜ来ないか…言わないとならないなとは思ってます。
    安定期前に言おうという気持ちにはなりました!
    ありがとうございます😊

• 6月15日